人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

青空・大根蒔き・白菜植え

8月27日・晴れ。
青空・大根蒔き・白菜植え_a0203003_1236813.jpg

久しぶりにすっきりと青い空、白い雲。
雨続きのときはもちろん、日照り続きで暑い日々は白濁したような空の様子で、弥彦はもちろん、長岡の東山さえ見えなかった。
ほどよく雨が降り、また晴れて、畑日和になった。



青空・大根蒔き・白菜植え_a0203003_12362214.jpg

白菜を植える。
日中はまだ暑いので、苗が日に焼けてしまわないようにカンレイシャで屋根を作って貰った。


青空・大根蒔き・白菜植え_a0203003_12363569.jpg

うちの大根蒔き、基準の日は8月27日。
ことしは去年と違い程々の雨に恵まれて、ちょうど27日に大根を蒔いた。
早朝、長靴で畝の上を歩いて足跡を付けて置いた。踵に肥料一掴み、爪先に種子を5、6粒。土を掛けて、その上から籾殻を撒く。



青空・大根蒔き・白菜植え_a0203003_12364746.jpg

オキナワスズメウリが熟しつづけ、むかし、木曽で一晩盆踊りをしたとき、軒に懸け連ねてあった提灯を思い出した。
小さい提灯を連ねて懸けるのも、大提灯に劣らずお祭り気分をかもす。


青空・大根蒔き・白菜植え_a0203003_224362.jpg

写真追加。
27日夕方の空と、弥彦山。早稲(わせ)を刈った田が見える。



by buribushi | 2013-08-28 08:28 | | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-28 09:59 x
早く苗を作られたいですし、難しい時期の種まきですね。
綺麗に耕されて寒冷紗ですか。
沖縄スズメウリの可愛いこと。道行く人が見惚れておられるでしょう。
稲刈りが始まったのですね。綺麗な田圃です。
Commented by ミミの父 at 2013-08-28 11:15 x
秋も近そうな空ですね。
雪があるから早いのですね、今年はダイコンをまねしてみたくなりました。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-08-28 19:48
kazuyoo60さん
冬が寒くなるだけならまだいいんですけど、
どっしりと雪の下になりますので、秋冬野菜は気が揉めます。
葱の土寄せをしましたが、目だって大きくなりました。
葱は海水がすきなので、これから仕上がり時期にむけて、
海の水を汲んで来て10倍に薄めて何回か与えます。
30倍まで薄めたら、何にやってもいいミネラル剤だそうです。

稲を刈る頃になると、かんばしい、いい匂いがしますね。
Commented by buribushi at 2013-08-28 19:51
ミミの父さま
風とか、空とか、うっすらと秋ですね。
雪までに仕上げて収穫したいわけです、葱、大根、白菜、漬け菜
などなど。
大根はやさしく作れて効果的な作物ですね。
自家産大根でたくあんや切り干しを作るのは楽しく、
それから何より、美味しいです。
Commented by ohisama at 2013-08-28 21:22 x
こちらと似たような空の様子ですね。相変わらず一日の内で何度か多量のにわか雨が降ったかと思えば、からりと晴れたり、不安定な天気ですが確かに湿度が低くなってサラサラの風が吹いています。
長靴の跡を付けて肥料や種をまく工夫、いかにもすばるさんらしいやり方ですね。オキナワスズメウリの小さな提灯、ほんとに祭りの飾りのようですね。
Commented by buribushi at 2013-08-28 21:50
ohisamaさん
空気がさらりとして来ましたね。
長靴方式は、子どもの頃母がしていたのを見ました。
当時はたしかハダシでしたけど。
母は山の上の畑まで肥料を運び上げ、収穫したモノを背負い下ろし、大変な労働でした。いまの私より10歳も若い67で亡くなってしまったけど、早かったなあ、と思います。

オキナワスズメウリの種子、今日送りだしたタチアオイの種子と一緒に送って見ました。
タチアオイはすぐに蒔き、オキナワスズメウリは来年の春に蒔いてください。ジュズサンゴもすぐでいいです。
タチアオイは苗で冬を越して、あとは宿根草になります。
ジュズサンゴも地上部を剪定して家に取り込めば越年します、こぼれた種子で勝手に生えるほど丈夫です。
スズメウリは胡瓜を蒔く頃蒔けばいいでしょう。私は一部、秋農地に蒔いたら生えちゃって、室内で冬越ししましたが、実のなる時期はそんなに大きく違いませんでした。
Commented by sakko at 2013-08-29 00:30 x
空気が綺麗って感じますね。いい雨でしたね
予定の日に蒔けて良かったですね。
なるほどねぇ。すばるさん家の蒔き方ですか
その地方の蒔き方ですか。
肥料も種蒔きの時にやっておくのですね
私は筋蒔きにして、間引いて食べながら株間を取っています
白菜は26日に種を落としました。
今日はちょっと双葉が見え始めていました
もう苗も売っているのですね
寒冷紗の屋根、大掛かりですね。
我が家のオキウリ、まだ緑と白です。
Commented by buribushi at 2013-08-29 07:13
sakkoさん
ほんとにいい雨でしたね。空の色がこんなに違う。
はて、うちの蒔き方はずっとこうだけど、いつからだっけ。
近所の人がどうやって蒔いているかしらないのですよ。
踵に入れておく肥料は、自然養鶏の人の発酵した鶏糞と、
家で作った発酵済みの糠を混ぜたのです。
追肥はやはり糠に、骨粉と油粕を混ぜて発酵させて置いたもの。
いずれもあまり肥料分強くないとおもいます。
でも、出来た大根アマイです。
間引き菜も美味しい物ですね、秋の楽しみです。
間引き菜の味噌汁にミョウガを刻んで散らしたりして。
オキナワスズメウリ、種子は大丈夫とわかったから、
いつでも逆輸入してさしあげます。
Commented by うらべに at 2013-08-29 07:17 x
本当にお祭りの提灯ですね。
こちらは、まだ緑の提灯で灯火が入りません。
それにしても、節々に実がついてなんて賑やかなのでしょう。
来年は、グリーンカーテンにしたててみます。

雪がくる前に・・・という感覚が伝わりました。
今日、送ります。

Commented by buribushi at 2013-08-29 12:35
うらべにさん
木曽福島で盆踊りをしたとき、小さい丸い提灯がずらっと出ていて。ホオズキみたい、と言ったのですが、いまならオキナワスズメウリみたい、ですね。
一晩踊ると「相許し候事の木曽踊」というお免状が貰えました。希望者だけだし有料だったので一種の観光みやげでしょうが、しゃれたことをしますね。
ルバーブ、いま蒔いちゃっていいのでしょうか。
Commented by mikeblog at 2013-08-30 07:50
おはようございます。もう稲刈りが始まっているんですね。それに秋の畑作業も始まって、もう白菜も植えられて大根も蒔かれて。予定通りにできて雨もあってよかったですね。
ところで大根を蒔くのは畝の上を歩いてその足跡に蒔くのですか?確かに蒔くところに窪みはつけるのですが何ともダイナミックな窪みです。
私が畝の上を歩くのはジャガイモを植えるときくらいです。芋の上から踏んで置くのです。そろそろ秋ジャガイモを蒔かないとー。台風が通り過ぎてからですね。
オキナワスズメウリは葉っぱがカラスウリにも似ています。実がカラスウリより小ぶりでかわいいのでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-08-30 10:30
ミケさん
そう、早稲はもう刈り始めていますね。ことしは暑かったので、
熟すのが1週間ほど早いそうです。
わがミニ農園もダイコン蒔きが順調に出来てよかったです。
やっぱり家で漬けた沢庵を食べたいし、切り干しもアマイし。
畝の上をどしどし歩きます。子どものころ、おまえは軽くて
いいから、とか足跡がちょうど良いとか言われて母の手伝いで
踏んでいました。そういうのってしみ込んでいますね。
オキナワスズメウリは、大きくても親指と人差し指で作った
丸くらいです、全体にそれより少し小振りかな。
からすうりのようにきれいな花は咲きませんが(黄色で小さい)
緑のうちからシマシマがはっきりしてかわいいです。
よろしければ種子差し上げます、どうぞ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ