人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

床下浸水

床下浸水_a0203003_7433841.jpg
床下浸水_a0203003_7435178.jpg
床下浸水_a0203003_744242.jpg

昨夜また激しい雨。3時半ごろ、「土砂崩れ発生、避難所は云々」という緊急放送があったが、その時は出て見なかった。
午前五時の、うちの玄関まわりの「薮」などの様子。

床下浸水_a0203003_7442283.jpg

二階から見下ろす。

床下浸水_a0203003_7444072.jpg

近くを流れる千体川。右に見える水門が、家の前の流れの出口だが、出口近くになって川幅が半分になるという信じられないような作りだ。
千体川は何年も浚渫されておらず、泥がたまってガマやカツボ、ヤナギまで生えて浅くなっている。


床下浸水_a0203003_7445766.jpg

床下の薪置き場。

床下浸水_a0203003_745993.jpg

恥を忍んで乱離骨灰の床下を。それでも見やすいところを選んだ。

隣町の寺泊では家が土砂崩れに飲まれ人が行方不明。



by buribushi | 2013-08-01 07:56 | 災害 | Comments(22)
Commented by あつこ at 2013-08-01 08:56 x
大雨洪水、お見舞い申し上げます。寺泊の土砂崩れなどニュースで見て、案じておりました。以前スベルベさんのお宅が大変でしたから。異常気象もあるでしょうが、人為的ミス、多々ですね。
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-01 09:05 x
お見舞い申します。床下に水が押し寄せてきたのですね。
お片付けを思うと、その大変さを思っています。100年に1度でなければ、河川改修、排水設備も改善してもらいたいですね。
この記事も画像が現れませんが、×をクリックして拝見しました。
Commented by gonbey at 2013-08-01 10:41 x
わー、大変ですね。今朝テレビで見てどうされているかと思っていました。これで暑くなたらお片づけが苦労ですね。お大事にどうぞ。
Commented by buribushi at 2013-08-01 13:40
あつこ様
ありがとうございます。
ポンプを借りて床下の水を出し、捨てるモノを選りだしています、数年前に懲りたはずなのに、やっぱりまたガラクタがたまっていました。
水路がちゃんとしていたら、あの程度の雨でこんなことにはならないでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-08-01 13:43
kazuyoo60さん
床下浸水は数年前にやったばかりですよ、水路をちゃんとして、とは折りに触れて言っていますけど、変化なしですね。
隣町の寺泊では土砂崩れで人が亡くなりました。海岸は、ヤマト海に挟まれたような屋敷が多いですからねー。
Commented by ミミの父 at 2013-08-01 13:46 x
お見舞い申し上げます。
先日避難した車は大丈夫だったでしょうか。
水に浸かった場合、下手に動かさない方が良いようです。
Commented by buribushi at 2013-08-01 13:47
gonbeyさん

挿し木したポットがひっくり返っていたけど苗は無事で、根が出ていたので鉢に植え替えました。名札が流れたから、クレマチスとだけで青か白かわからなくなりました。
床下からは捨てなければならないものが沢山で、片付けのいいチャンスです。
Commented by buribushi at 2013-08-01 13:53
ミミの父さま
この前より水が深かったのに、不覚にも熟睡していて、車を逃がしそこねました。なんとかなるでしょう。
ものを捨てるのが下手でごたついている場所を、きれいにするいいチャンスですね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-08-01 15:52 x
取り急ぎ、会社から。
携帯でニュースを見ておどろいて、
ここにきました。
水害お見舞い申し上げます。
「片付けるいいチャンス」なのかもしれませんが、
やれやれ、でしょうね。
水路の問題。役所にガンガン言った方がいいですね。
川の浚渫など、即刻やるべき!
スベルベさんのところはやっと築堤工事が始まったようです。
お上はやること遅すぎます。
Commented by blackberry2 at 2013-08-01 17:47 x
先日は最近休みがちな私のブログへのコメントありがとうございました(chieさんと勘助を紹介した記事)

床下浸水、これは一大事ですね。お見舞い申し上げます。
地盤も緩んでいるでしょうし、しばらくは雨がお休みしてくれますように。
こちら札幌も最近ずっと雨が多いですが、まだ水不足の地域もあるとか。 うまいこといかないものですね。

暑さも本番、体調に気をつけてお過ごしください。
Commented by buribushi at 2013-08-01 20:27
居酒屋猫まみれさん
ご心配かけました、大丈夫です、ありがとうございます。
床下に入ったけど、2004年のときのように泥水でなく
比較的きれいな水だったし、早く引きました。
ポンプを借りて排水、あとスキージーで水を押して寄せては

ここまで書いてお電話貰いました、ありがとうございます!
いっぱい喋ったからここはもういいことにします、
Nさんによろしくおっしゃってください、着信に気付いたら夕方だったんで、お店が忙しくなるころだなーと思って、しつれいしました。

あらやだ!また雨が降って来た。なんで夜ばっかり降るの!
Commented by buribushi at 2013-08-01 20:41
blackberry2さん
ありがとうございます!
chieは2日からお休みをもらって帰って来るみたい(竹工芸の習い直しをしたくて、また京都へ行っています)。
あの大きい勘助が彼女を見分けて甘えるんですね、可愛いことでしょう。
闘牛の開く日に合わせて、高速バスで行ったり来たりはいそがしいけど、若いですから。

床下浸水、ものを捨てるのが下手ですが、水に浸かってはすてないわけに行かず、片付けのいいチャンスです。
今日北海道の友だちから電話を貰いましたが、北海道も広いから、彼は雨不足だそうです(枝幸郡)。
気候不順、お元気ですごされますように。
Commented by ohisama at 2013-08-01 20:44 x
浸水被害お見舞いいたします。
高床式のおうちでなかったら、床上浸水したところでしたね。
ご主人の先見の明があったからこそでしょうね。何が幸いするかわかりませんですね。
それでも夜中の大雨は不気味ですね、これ以上被害が多くならないように祈るばかりです。
Commented by t-haruno at 2013-08-01 20:50
お見舞い申し上げます。
漬物のたるのような物も浮いておりますが
ここにはたくさんの保存食も置いてあったのでしょうね?
濡れたものは重いですし
暑い時期です、
片付けを頑張られてお疲れになりませんように。
こちらは異様な高温。
そちらは長雨、豪雨。
正直な気持ち、早く秋が来て欲しいです。「普通の」秋が。
Commented by sakko at 2013-08-01 21:13 x
えらいことになりましたな~。
お見舞い申し上げます。
前のコメントで高床式のこと言っておられましたが
高床式でよかったですね、畳が濡れると後が大変ですものね。
お庭や畑は被害をこうむりますね。
挿し木の鉢が水没ですか。
床下の後片付け大変ですね
雨が上がってもこの蒸し暑さ。
すばるさん、無理をなさいませんように
Commented by buribushi at 2013-08-01 21:23
ohisamaさん
ありがとうございます。
高床なんで、住んでいる所までは水は来ない。そう思っているから、午前3時半の役場の緊急放送を聞いたけど動きませんでした。
5時頃外へ出たら水浸しでした。
床下はついついモノを置きすぎてごたつく所ですから、いいチャンスと思って捨てます。
雨は止み、さっき警報解除のテロップが流れました。やれやれです。
Commented by buribushi at 2013-08-01 21:29
t-harunoさん
ありがとうございます。
床下はついつい何でも置きがちで、この前の浸水の時反省したはずなのに役立っていませんでした。
梅酒や各種漬け物はおおかた棚に有ったので大丈夫です。
紙のモノ(本類)、布、は、泥水に浸かったらダメですね。
くたびれたらすぐ箒もスコップも放り出すから大丈夫です。
去年は異常な高温と日照りだったのですよ。
平均してくれぃ。
「普通」の秋、待ち遠しいですね。
Commented by buribushi at 2013-08-01 21:40
sakkoさん
ありがとうございます。
畳や家具、寝具を濡らさずに済むのは高床のお陰です。
お察しの通り、挿し木がひっくり返ってえらいことに。
ひっくり返ったのを見たら根が出ていたので、ポットに移しましたが、名札が流れてしまって、都筑(白)か、HFヤング(青)か、見分けがつきません。
咲いたら分かる!春を楽しみに待ちましょう。
床下は、友だちにポンプを借りて排水しました。
外へ向かわせるホースが足りなかったら、彼がビニールのナマコ板をくるっと丸めて縛り、そこへホースを通しました。
水はえらい勢いで道路まで飛びました。
くたびれたと思えばすぐ放り出すから大丈夫ですよー。
Commented by at 2013-08-01 22:42 x
すばるさん、これは大変でしたね~
こんなに大水が出たのでは、不安ですね。
床下まで水につかって、早く水が引けばいいですね。

テレビで大雨の被害を見ていましたが、すばるさんのところもこんなに大変だったとは知りませんでした。
後片付けが大変だと思いますが、早めに片づけられると良いですね。
Commented at 2013-08-02 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2013-08-02 08:43
咲さん
ありがとうございます。
水は早々と引いたんですよ。
床下に入った水は、友だちがポンプを貸してくれて一気に排水しました。ホースの長さが足らなかったら、彼がプラスチックの波板をくるっと丸めてしばり、その中を水が流れるようにしたら解決。
あとは、濡れたものや、もともと仕舞って置かなくても良かったモノなんかを捨てる作業です。
子ども見たいに、変わったことがあると面白がる方なので、元気です。ただ、くたびれるだけ。休み休みやります。
Commented by buribushi at 2013-08-02 08:49
ひびきさん
ありがとうございます。
床下浸水です、高床なので、畳が濡れるの、寝るところが濡れるのということはありません。
床下が広いのを良いことに、薪や炭、カマドや臼などはいいとして、捨てる決断のつかない、要るような要らないようなものが溜まっていて、それが水浸しになったのがやっかいですね。
この際片付くからいいことにします。
思っているのに身体が追いつかないのはトシヨリだから仕方ないです、ぼちぼちやります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ