人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

スモモとフクロミ病

スモモとフクロミ病_a0203003_21191631.jpg

すももの大石早生は、近くのコメリでほんの棒一本のような苗を買って来て植えて、8年ほど経つだろうか。
花はよく咲くのに、実が空洞の袋状になって落ちてしまって、一粒だけ残った実が赤くなったのを半分こして食べたこともあった。
その名もフクロミ病と言う、ウィルス性の病気だという。菌は芽のあたりに潜んでいるので、春、発芽前に農薬を散布しなければ治らないとのことだった。

農薬を一切使いたくないから、畑も作り果樹も植えているのだから、それがわかってからもためらい続けて3年。
他の木に伝染するのはこまるし、この木1本だけに薬品をかけて済む訳はない、他のものにも飛び散るだろう。諦めてこの木を伐ろうか。と、いう方へ気持ちが固まりかけた今年。
相変わらず、憂鬱なふくろ実はついたけれども、健全な実も数十個、初めてついていた。木の割に実の数が少ないから粒も大きく立派な実である。

真っ赤になるまで木に置きたかったが、鳥か何かがつついたのを見つけ、手近なのを少しもいできた。皮はスッパイが、中味は充分甘い。

「成木責め」は「ならぬと伐るぞ」と生り物の木を脅す小正月の行事だが、私はそう思っただけで通じてしまったか?

もう一つ、ザクロの木も同じ頃に植えて、朱色の花が咲くが一つも実ったことはなかった。花ザクロと言って花だけの木もあるよ、と人に言われていた。サトルさんに頼んで抜いてしまって、ここも梅か李をうえるか、と思った今年、初めての実がつきはじめた。偶然か?

その後、スモモのフクロミ病は、毒性の低い、硫黄乳剤で充分、と分かったので、今年強い剪定をして置いて、来春雪のあるうちに撒こうか。雪の上に落ちた薬剤は掬い取って処理し、野菜の上に残さないようにすることも出来る。



by buribushi | 2013-07-08 07:08 | | Comments(12)
Commented by ミミの父 at 2013-07-08 08:32 x
樹木も草も生き物、良くぞ待っててくれましたと気が通じたのでしょう。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-08 09:48 x
スモモの収穫ですか。私も落ちた実を拾って、食べられる部分だけ食べています。まだ熟す時期には早いのです。虫が突いたのでしょう。鳥がとまったりしたら落果もしますし。
抜かれたり切られたりしては困ると、テレパシーの存在、信じたいときもありますね。
Commented by うらべに at 2013-07-08 11:45 x
不思議なことですが、今年はスモモ、プラムなどの成り年なのかと思っていました。
家の畑の巨木のプラムの木、鈴なりです。
こんなになったのは始めて、畑の地主さんでさえ「こんな木あった?」という程、成らなかった木なのです。
気をつけて見ると、あちこちに鈴なりの木を見ます。
高枝切りハサミで、届くところだけ取って食べましたが、完熟は美味しいですね。
Commented by はれるやさん at 2013-07-08 12:32 x
すばるさんこんにちわ。
夏の果物、スモモ、美味しそうです。
「成木責め」、、な~るほどです。
思いが通じて、木や実も緊張して先に落ちてしまったかも、、です。
Commented by buribushi at 2013-07-08 17:04
ミミの父さま
通じたとしか思えませんね。
「奇跡のリンゴ」のなかで、道に近いので人に見られると恥ずかしく、声を掛けなかった木だけが枯れた、と言うところがありました。
Commented by buribushi at 2013-07-08 17:07
kazuyoo60さん
まだ少し早いんでしょうけど、鳥は目がはやいですね。
鳥がつつき始めたのを削って食べると、美味しいのです、ちゃんと見分けていますね。
ザクロも、抜く相談をしようと思っていたのでした。いま、4個ついているのを確認出来ます。もう少し実が止まるかも知れません。
Commented by buribushi at 2013-07-08 17:15
うらべにさん
木に実がつくのは豊かな気分でうれしいものですね。
巨木とあればどんなにたっぷりの実りか、想像するだに楽しいです。
木で熟したものの美味しさ、ありふれたシュガープルーンでさえ、こんなに美味しかったの、と思います。
そのシュガープルーンも、バーバンクという大きい実のプルーンも、いま青い実がたくさんです。
Commented by buribushi at 2013-07-08 17:19
はれるやさん様
美味しいですよ。朝ごとに畑へ行って、野菜やくだものを取って来て食べる気持ち、ほんとに嬉しいです。
小正月(1月15日)に、二人組で木の傍へ行き、「なるかならぬか。ならぬと伐るぞ」と木に少し鉈の刃を当てます。もう一人が「なりますなります」と答えると、小豆粥を少し木にやる。そういう行事があります。
Commented by ohisama at 2013-07-08 20:48 x
待った甲斐がありましたね。
果物だけでなく花木でも毎年花だけ咲いて実がならないと
もう今年限りであきらめよう、でもちょっとだけ待とうかなどと思っているとどっさり実がなったり花が咲いたりしたという話をよく聞きます。
どこであきらめようかと決心するのが難しいですね。
その木に愛着を持っていた人が亡くなると、1~2年の間まったくつぼみをつけなかったということもよく耳にします。
木も悲しんでいたのかなと思ったりしました。

月下美人のつぼみ、とても残念なことに落下してしまいました。
今年の花をお見せできなくてがっかりです。
Commented by buribushi at 2013-07-08 21:41
ohisamaさん
そうなんですよ。
実はもう一本、伐ろうか伐るまいか、という生り物の木があります。
プルーンなんですけど、種苗会社のカタログが送られていた頃、
ばかに美味しくていい品種であるように書かれていたので買いました。高かったです。
授粉用に要るとあって、ごく普通の安い苗も買いました。その、授粉用というシュガープルーンは年々実がつくのに、高いパープル某というのはまだ一回も実がつきません。
これこそ伐ってしまおうかの第一候補なんですけど。
今年思い切った強い剪定をして、来年の様子を見て、それでだめならほんとうにもう、伐り捨てます。おーい、聞こえたかー、パープルなんとやら。
>その木に愛着を持っていた人が亡くなると
そういうことは聞いています。私の知った例では、木が枯れました。

月下美人残念でしたね。ドンマイ!また来年!
Commented by sakko at 2013-07-09 00:42 x
我が家のすもも、品種は判らずただの「すもも」です。

フクロミ病というのですか。成るほど、その通りですね
我が家のすももにも出る病気です
でも今年は「すもも」が大豊作でした。
ソルダムを離れた所に植えて7~8年経ち
大きな木になっていて遠くからも白く見えるほど花が咲きましたが次々に「フクロミ病」になって落ちました。
全体で15個くらい成っていたのですが
赤く成っているのは虫にやられたもので
青いのをもいできました。10個あるかな?
フクロミ病対策=硫黄乳剤ですか。
オリーブの木を植えたのですが
何年経っても花も咲かず、実もならずです。
「来年花が咲かなかったら伐ってしまおうかな」と
木に話し掛けてきました。
Commented by buribushi at 2013-07-09 15:25
sakkoさん
なりものの木があると豊かな気持ちがしますね。
子どもの頃、羨ましかったスモモ、いまはうちで取って食べることが出来て嬉しい、イチジクもそうです。
ソルダムはフクロミにやられやすいんですって。
春、芽の出る前に硫黄乳剤をやるといいそうです、あまり毒性が強くないから、それならやってみようかと思っています。
「ならぬと伐るぞ」の成木責めも案外実用的な行事かもしれませんね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
のどかだねぇ。
by buribushi at 21:11

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ