人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

青田・青空・軒端に浅葱

青田・青空・軒端に浅葱_a0203003_2213236.jpg

弟が藷苗を呉れるというので俄に出かけて来た。安納藷を20本余り切ってもらう。
うちもそうだったが、小さいのも無理して切って植えなどして、藷植えが終わるころになるといい苗がわさわさと出てくるのだ。山のハシモトさんに連絡したら、ちょうど移動中で、残りを全部切らせてもらうということだった。
たわわに実ったジューンベリーをつまみ食いした。甘く柔らかい。

妙見堰を望む辺りの17号線、車中から。田が青々してきたのと、青空に呑気そうな雲が見える。

妙見、とは、北極星(一説には北斗七星)を神と祀るときの名だとか。


青田・青空・軒端に浅葱_a0203003_2214875.jpg

さるところで見た、とても好きな景。自分で収穫したのか、少しの浅葱(あさつき)とにんにくが干してある。中に玉葱も見える。「質朴なる生はかしこなりけり」という、若いとき読んだ翻訳詩の一節を思い出した。
沖縄へ行くと、こういうほわっとあたたかい景に出会うことがよくある。

ハシモトさんは弟の所へ寄り、そのあとうちへも来た。いつも家の藷苗を最後にさらって使って呉れる人がいて、その人の為に今日の弟の藷苗を喜んだが、直植えの藷苗2畝のうち1畝分も藷ごと堀り取り、持って行ってもらう。短めの苗がぞっくり出ている。
このまま植えて置いて、苗を切っては植えれば、2番、3番の苗も使える。
うちはもう、あまり植える場所もないので、これでいい。
ほかに、タチアオイ、百日草、オシロイバナ、ガウラ、フランネルソウ、コモンマロウ、青紫蘇、などの苗をどんどん抜いて上げる。夫は灰を米袋に三つ、出して積んでいってもらった。

楽しかったが、何か忘れていると思ったら、三条・槻の森のクラフトフェアが今日で終わりだった。あーあ。



by buribushi | 2013-06-24 06:24 | くらし | Comments(11)
Commented by うらべに at 2013-06-24 07:53 x
無駄にならず、活かしてもらって良かったですね。
遅れっ子と呼ばれるお蚕達も、欲しい方が現れて連れて行ってくれました。出荷をしなければ締め切りはないので、最後まで付き合おうと思っていたのですが、気が楽になりました。
来年新たな養蚕家が増えるキッカケになるといいなあ〜なんて期待しています。
Commented at 2013-06-24 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2013-06-24 08:29
うらべにさん
養蚕はほんとうに大変な仕事でしたが、いま、ゆとりを持って丁寧にそれを体験する人がいて、記憶が途切れずに続いて行けたらありがたいことですね。
天皇が田植えを、皇后が養蚕をされるということの意味を思います。
さつまいもの苗床作り、もういくらも藷を作らなくなっても意地のように続けていましたが、年取って、去年で止めました。
家が植え終わって、苗が余るので人に上げていましたが、ハシモトさんの友だちのように私の藷植えが終わったらあと全部貰う。というありがたい人ばかりではなく、今年も欲しい、まだかまだかと私が植え始めないうちに苗を持っていったり、という類のことが起きはじめたのも止めるきっかけでした。
Commented by buribushi at 2013-06-24 08:33
鍵コメさん
ありがとうございます。こちらこそお礼申し上げます。
母の生年は記憶違いがあるかも。父が明治45年3月で、母は4歳下だったような。数があわないけど、その辺りはわたくし老人の記憶があぶなっかしくなっているせいで、ご勘弁ください。
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-24 09:28 x
安納芋の苗をですか。良かったですね~。ハシモトさんもさぞお喜びでしょう。
ジューンベリー、美味しいでしょう。小さな木でも実を着けるから良い子です。
軒下にタマネギなどが干してある、心豊かになりますよね。
ふわ~~、あれもこれもです。親の家からのもらい物のようにですね。
Commented by buribushi at 2013-06-24 12:35
kazuyoo60さん
ハシモトさんとお友達は、いつも家が苗床を壊す前の苗をさらって使って呉れていたのです。
弟も苗床をはじめたので、今度は向こうで最後の苗を総ざらいしてくれるでしょう、みんなが一番いい結果になりました。
弟の畑の縁に、ジューンベリーが数本、たくさん実を着けていました。見上げるような木です。ジャムもたくさん出来ることでしょう、羨ましいけど、もう、そうそう木を増やすまいぞ、と自戒しています。
ハシモトさんは呉れっぷりも貰いっぷりもいいのです。
家のピースがたいへんよく懐いていて、さもなつかしそうにニャーン、とすり寄って甘えます。不思議な人です。
Commented by sakko at 2013-06-25 00:57 x
安納藷、植えられたのですね
美味しいお芋ですね
根きり虫に切られたりしてなかなか伸びなかった
蔓が、この間からの雨でどんどん延びています
もう少ししたら、先を切って挿し芽しょうと思っています
Commented by sakko at 2013-06-25 01:01 x
追伸です。
弟さんの「畑に吹く風」見せてもらっています
すごく本格的に、手広くされているのですね。
読ませてもらっていろいろ勉強にもなるし
北国の様子も楽しみです。
Commented by t-haruno at 2013-06-25 20:49
マンション暮らしなので「軒先」が無くて
このように収穫物を吊るす場所というものがありません。
北側の部屋の窓際に、ニンニクやらタマネギやら吊るしていますが
部屋の中だと、どうしても土のこぼれるのが気になって。
↑のような生活は、もう長いこと憧れています。
何に悩むことも無く、ヒョイと吊るす、習慣、そういうのが良いですね。
↑の小屋の軒先が、案外浅くて
「大雨が降ったら濡れちゃうのでは?」と、つい心配になるのですが
長年、これでやって来てOKなのでしょうね。

前の記事で、ニンニクを収穫されてましたね。
雪の下から元気に出て来た、あのニンニクですね。
寒さの長びいた今年の初夏でしたが
ニンニクの出来はいかがでしたか?
Commented by buribushi at 2013-06-25 22:44
sakkoさん
おそくなったけど、7月初めに植えても藷になるのは経験済みです。今年はベニハルカだけかと思いましたが、安納藷も甘くて美味しい品種ですね。蔓の先を切って植えればまだ殖やせる、と。
弟は野菜の直売所でさつまいもを焼きながら売るので、安納をたくさん植えたらしいです。ヤキイモは人気商品です。
いまジューンベリーが鈴なりでしたが、自分でもいでこの容器一杯幾ら、何て言ったら、喜ぶ人があるでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-06-25 22:54
t-harunoさん
たしかに室内干しだと土が気になるでしょうね。
吊して置くのはひとつの景色でもあり、ひょいと取って来て使えるし、すきです。
そう、あの雪の下で圧しつぶされていたニンニクです。
子どももお嫁ちゃんもニンニクを喜ぶので作り甲斐があります。
今年は出来が良く、しかも大量に取れました。
仕上がり期に塩水(海水を10杯に薄める)を与えるのがコツなんですけど、ことしはその時、白菜漬けの桶の水を薄めてやったのです。
沖縄のいい塩で漬けたので勿体ないし、塩、白菜から出た水分、おまけに発酵して乳酸菌もあるから、これを捨てるわけにはいかないと思って。
白菜は3%塩で漬けた、海水の塩分も3%、まあ薄いぶんには濃すぎるよりいいだろうからとよく薄めて撒きました。
茎を切り取って、袋に入れて吊すつもりですが、ながら仕事で少しずつやるのでまだやりかけです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ