おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ネットでコニャックを売る

(写真はイメージです)
a0203003_16264195.jpg

詳しいことは話せないが、人さまに預かったお酒を売るという用事が出来た。

もう、そういうことは苦手で、面倒くさいんだけど、ネットで買い取るところを探し、お酒の名を列記して見積もってもらう。

二箇所で見積もってもらい、子どもと一緒に梱包して送りだして、やれやれとほっとした。

到着した、というメール。それから、振り込むというメール。その、金額が違う。?




メモを子細に調べると、後のメールで酒の数が減っていることを夫が発見した。
そのことを伝えると、入っていなかった、という。二人で、確認しながら荷造りしたので、間違いはないのだ。
入っていなかったの一点張りの業者。私はもう、そういうやりとりが嫌で、私がその分を埋めてもいいから話を止めたいと思う。夫が、お前みたいなのがいるから、こういうことをする者が出るのだ。しまいまでちゃんとやれという。

そのコニャックは藍色の陶器の瓶に入っていた。私は預かった時、ナポレオンの人形瓶、足先欠け。とか、ビロード布袋入り。とか、特徴を書き留めてあったので、入れて置いたのだからもう一度調べるように、と言うときその特徴を言った。

では、もう一度調べて、ありましたら次のお品物ご送付のとき一緒に支払います、という。
いいえ、今回のがはっきりしない限り、次に送るかどうかわかりません、今回の分は今回きちんとして下さい、と言った。

差額を振り込む、と言って来た。ふーっ。疲れた。でも、一種、面白かった、というのは不謹慎?



by buribushi | 2013-05-11 16:55 | よのなか | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-11 17:16 x
人は善なりと信じたいのに、悪質な方に出会ってしまわれたようですね。今までネットで注文して、遅くて心配になったころに着いたのもありますが、約束どおりでした。それを有難たく思っています。
Commented by buribushi at 2013-05-11 18:57
kazuyoo60さん
買い物をする方では間違いがあったことはないんですけど。
今回は売る、それも年代物のお酒(貴重なものばかり)、それも人さまのでしょう。
もっと何か所も見積もりを取ったり、慎重にすれば良かったのでしょうが、苦手意識が先にたち、拙速、と言うことだったのでしょう。もうしたくはないけど、勉強になりました。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-11 20:56
私もこういうことは苦手です。
背中を押してもらえたご主人に感謝ですね。
それにしても何事も記録、証拠、そして粘りですね。
おつかれさまでした!
Commented by buribushi at 2013-05-11 21:13
うまこさん
子どもも、いやーメモは大事だね!用が終わったと思ってすぐメモ丸めて捨てるのもダメだね、と言っていました。
夫に言われなければ、言い合いするよりソンしておく方を選んだことでしょう。
こんなこと、世の「大人」なら何でもないことかも知れませんが。
Commented by ミミの父 at 2013-05-11 21:58 x
顔が見えないと、心配がありますよね。
と言いつつ、今オークションに出品しています。f^_^;
落札があり送る時は梱包の荷姿等写真に撮ってから送っています。
送る物の写真を添えて送るのも、納品書代わりになりますね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-05-11 22:17 x
ものの売り買いにしろ、人と人のコミュニケーションにしろ、
面倒でも対面がいちばんいいに決まっています。
ネットは便利で、用事が手早く済むのはいいのですが、
こういう事例はきっと山ほどあると思います。
きっと、私もソンしておく方を選んでしまうと思います。
Commented by buribushi at 2013-05-11 22:25
ミミの父さま
古い本とか、古い布とか、ネットで売ればいいんだろうな、と思う物はありますが、なにしろ億劫で。
パソコンはやっと書けて、読める、というだけだと自覚しています、使いこなすのはとてもとても。
買い物のほうで困ったことはありませんが、いつか、客は代金を払うまい払うまいとしている、と信じているような売り主がいて、「よほど酷い目に会ったのかもしれないが、そう客を信じないようではお店は長続きしないと思う」と説教したことがありました。
Commented by buribushi at 2013-05-11 22:33
居酒屋猫まみれさん
客をごまかしてトクしようというようなことでは、タマシイが汚れる、と、また説教するところでした。そんなことより、いまきちんと支払って貰うのが大事なわけで。
たしかに、私みたいなやりかたでは、ああいう人は減らないと思いました。
古いレコード、本、衣類など、ネットで売るのが億劫でなければ材料はたくさんあるのですが。
Commented by sakko at 2013-05-12 06:29 x
ネットで物を買ったり、売ったり、
私には出来ないことです
対面でなくては怖くって・・・・。
で、今回の分は全部支払ってくれたのですね。
控えのメモが役に立ったのですね。
私はほしいものがあるときはaki君に頼んで
アマゾンで買ってもらっています
昔人間ですからね。とほほ・・・・
Commented by buribushi at 2013-05-12 08:34
sakkoさん
買うのはともかく、売るのはめんどうです、今回を最初の最後にします。
買う方は、飾りの何もないぶらじゃーとか、余計な添加物のない化粧水と乳液、とか、身近で手に入らないのでネットで買います。
純・粉石鹸とか、無添加醤油、油、などは、娘がまとめて取り寄せて友人や私らに分けてくれます。
めんどくさいけど、生活の質、のために利用する、というところでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-13 22:23
母が土地の一部を駐車場にしていますが、
料金を巧妙にごまかす人がいると、嘆きます。
だんだん、支払いの日を送らせ、ついに一月分払わず済ませようとする
頭のいい人は困る・・・と。
お金を払ってもらうのは大変・・・てことですね。
Commented by buribushi at 2013-05-13 22:55
うまこさん
ははあ。考えるもんですね。でもそんなカシコサって、自分を汚すものですよねー。ちょっと、落語の「時蕎麦」を思い出しちゃいました。
今回に限りませんけど、嘘ついている人って、話しているうちにさっきの話と筋が違って来たりして、自分で矛盾を起こすから分かります。今日、ごまかそうとした分が振り込まれたので、お礼メール出して置きました。初めからそうしておけば苦しい嘘をつかなくて済んだので、懲りたことでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

仲良しですね、ゴエちゃん..
by tsunojirushi at 22:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:21
>ゴエちゃんいいこねー ..
by kazuyoo60 at 19:10
tsunojirushi..
by buribushi at 16:15
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 14:23
ひよりさま 沖縄の旅、..
by buribushi at 14:21
ダイエットで15000歩..
by ひより at 09:00
すばるさんは、なんでも丁..
by tsunojirushi at 20:56
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:50
鍋掴み、この頃ほとんど使..
by kazuyoo60 at 19:55
あい、ihciato、そ..
by buribushi at 10:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:00
ミケさま そう、一年熟..
by buribushi at 09:57
あい、ihciat! ..
by buribushi at 09:53
どっかで見た… 大分..
by ihciat at 09:39
ちきあぎー美味しそう(^..
by ihciati at 09:34
私も欲しいです。ショウジ..
by kazuyoo60 at 09:20
嬉しいお手伝いです。頼も..
by kazuyoo60 at 09:19
堆肥は手がかかっていても..
by mikeblog at 00:01

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ