人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

とぎ汁乳酸菌-2

とぎ汁乳酸菌-2_a0203003_14275362.jpg


遅ればせながら趙韓珪先生の「土着微生物を活かす」を読み返す。
とぎ汁は、カメの大きさに関わらず深さ約15センチまで。和紙で蓋をして紐で結わえ、日陰に置く。20度~25度で5~7日で出来る、とある。

水深を浅くするのも、和紙の蓋も、酸素を採り入れるため。ペットボトルでは、たとえ蓋を開け放しても空気に触れる面が少ない。
昨日のペットボトルの分を半分、広口のガラス瓶に移し、ティッシュペーパーと輪ゴムで蓋をした。半分はそのままで、蓋だけ外してみた。

白菜漬けや沢庵が美味しいのも乳酸発酵のためで、材料と糠と塩だけで、重石と簡単な蓋をして放って置くものねー。

この本には、うまく乳酸菌の液が出来たら牛乳を使って拡大するやり方、黒糖を同量入れて常温保存するやり方も書いてある。
今年の畑は趙先生の自然農業を復習しながら、ということにした。

(前2篇は、昨夜、いいおばあさんなら寝なければならない時間に書いた予約投稿)



by buribushi | 2013-02-28 14:29 | 作る | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-28 15:49 x
綺麗な白い液体です。乳酸菌のおかげで美味しい糠漬けもでしたね。
Commented by ohisama at 2013-02-28 17:27 x
いつもいつもすばるさんの実行力には頭が下がります。
その何分か一の力を分けていただきたいです。
まだ浴衣地のふきんも実行できていません。
娘さんとの二人三脚ぶりがほほえましいですね。
Commented by ミミの父 at 2013-02-28 18:20 x
とぎ汁だけですか、一週間後を楽しみにしています。f^_^;
白馬の絞った袋などを洗った水は、花壇や鉢に撒いています。薄くなっていますが、発酵肥料です。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-02-28 20:02
kazuyoo60 さん
糠漬け、沢庵が美味しくなるのだから、必ず乳酸菌がいるわけで、ぜひここで殖えてもらおうと思います。
Commented by buribushi at 2013-02-28 20:08
ohisama さん
浴衣地の手拭きなど、私のブキッチョな実物見本を見たらきっとすぐに作りはじめられますよ。鍵コメにでも連絡先くださいませ。もう何人にも差し上げました。
娘は二人で、3人4脚?なんです。藍より青し、で、すっかり私を引き離したナチュラリストになってしまいました。
200近い血圧を一年近くそのままにしましたが、重い風邪を薬無しで通過させたら劇的に改善しました。
Commented by buribushi at 2013-02-28 20:12
ミミの父さま
はい、昨日の黒糖入りも広口の瓶に半分移しましたので、両方見て行きます。
白馬の微量に入った水、というのは、植物にすごいご馳走だと思いますよ。土に、というか。土が良くなれば植物が良くなる、と。
ヨーグルトの容器を濯いでやっている友だちもいます。
Commented by sakko at 2013-03-01 10:21 x
昨日は少し暖かく、風も無かったので
空き地と通路に除草剤を散布しました
ちょっと頑張ったので昨夜は
「良いおばあちゃんの寝る時間」に眠りました
↓すばるさんも体に傷を持つ人生ですね
私は25歳の時子宮と腸の一部を取りました
腸の癒着がひどくて10年くらいなんだかんだと言ってました。
やっと元気になったのに「C型肝炎」だって・・・
もうここまで生きたので後は野となれ山となれの心境です
動きが素早いので「元気なおばあちゃん」と見られています。変な75歳です
すばるさんも研究熱心ですね
いろいろと試されていて楽しいですね
頂いたタカナを漬物にしょうと収穫してきたのですが
仕上がりのイメージが野沢菜と重なり、これは塩漬けかなと思って、今塩で漬けました。
糠漬けが良かったかな。
普通の青菜と同じに料理するといいと思うのですが
少し苦味がありますね。
一番美味しい食べ方教えてください
記事と関係ないコメントでごめんなさい
Commented by at 2013-03-01 12:32 x
こんにちは

今度名前を花音から咲に替えました。
これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)

すばるさんはいろいろなものに挑戦されて偉いですね~
野菜作りもしているし、本当に頭が下がります。
いろいろな新しいことをしてみるのはいいですね。
できるとうれしいですね。
Commented by buribushi at 2013-03-01 13:26
sakko さん
こちらもすこーし温かくなったかな(10度未満ですが)と、
思ったらネコの抜け毛が増えたし、越冬に来ていた白鳥が
シベリアへ向けて帰り始めたそうです。
季節はちゃんと動いていますね。
sakko さんもいろいろ大変でしたね。私も、スネに傷は無い筈だけど、腹とか、アタマとか、傷を持つ身ですよ。
もうここまで来ればこっちのもんで、もうけもんです、ほんとに。
ジーパンは止めないし、老人会行かないし、変なばあさんですが。
タカナは、黄色くなるほど古漬けにしたのが私は好きですが、
手っ取り早くて大好きなのは、細かく刻んで塩で揉み、ビニール袋で一日寝かせたくらいのごく新漬けを絞って更に刻み、ゴハンに混ぜる食べ方です。
そのままなら菜飯、一緒に炒めればチャーハンで、沖縄で覚えて来ました。
漬け菜のチャーハンと注文しても品切れで、予約して来てくれと言われるほど人気があります。
青菜として扱うと少し苦みがあるかも知れません。
早く畑のものを食べるようになりたいです。
Commented by buribushi at 2013-03-01 13:36
咲さん
私の母とおんなじ名になられたから、忘れませんよ。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

野菜はねー、自分で作った方が新鮮で美味しいので。
あまり勤勉に畑をするわけではなくて、すぐに草ボーボー、
になることが多いんですが、まだやるつもりです。
耕耘機をかけていると人が驚くけど、鍬で土を打つ体力は無くても小型耕耘機ならエンジン掛けられて、あとは押すだけですから。
ムクドリは耕耘機の音がすると寄ってきて、虫を拾いながらついて歩くし、楽しいですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ