人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

玄米・味噌汁・牛蒡揚げ

玄米・味噌汁・牛蒡揚げ_a0203003_12583137.jpg
玄米・味噌汁・牛蒡揚げ_a0203003_12584739.jpg
玄米・味噌汁・牛蒡揚げ_a0203003_1259129.jpg

今日のお昼。
土鍋で玄米を炊いた。湯気で写らなかったので、食べたあとまた撮った。
牛蒡は皮を剥かず、皮むき器で薄く削ってかき揚げにして、ぬちまーす(沖縄の自然塩)を振った。
味噌汁は大根と里芋。

この牛蒡のかき揚げの美味しさ、特筆に値する。いくらでも食べられそう。



by buribushi | 2013-02-19 13:05 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-19 14:12 x
今朝のNHKテレビ、ゴボウでした。ご覧になったでしょうか。皮は洗うだけで剥かない、電子レンジに入る長さに切って、3~4本で2分だったかなチンして冷ます。それから料理に取り掛かられてました。抗酸化作用も栄養素も美味しさものためです。皮をこそげるのも、水にさらすのもダメだそうです。
太い美味しい牛蒡、残り1本になってしまいました。強めに洗ってたのを泥を落とすだけにします。
Commented by buribushi at 2013-02-19 17:16
kazuyoo60さん
今朝のテレビ、見ました。
皮は剥かず、こすらず、布巾で撫でて洗うだけ、アクだしもしませんが、レンジに掛けるのは初耳でした。
牛蒡の天ぷらは好きですが、皮むき器で削ったのをぬるめの油でゆっくり揚げるとぱりぱりしてその美味しいこと。
Commented by ミミの父 at 2013-02-19 17:31 x
このごぼ天はつまみに良さそうです。ぬるめがポイントですね。
小さい頃は大根の味噌汁が一番でしたが、食べ過ぎたのかな~、今は長ネギが上になりました。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-02-19 18:43
ミミの父さま
ぬるめでゆっくり揚げるのでパリパリになり、おかずよりは
おつまみ、おやつ、に向きそうです。土を落とすだけで皮を残し、晒さないで、ですから、香りがいっぱい!
味噌汁はいろいろあるけど、モズクもいいです。モズクをお椀に入れて置いて熱い味噌汁を張る。あと何か青みと。というものですが。
Commented by obakappu at 2013-02-19 22:20
まだ私は試していないのですが、爆発玄米、というのがとてもおいしいそうです。
玄米を乾煎りして、少しずつ熱湯を加えて、玄米表面を爆発させる。長時間吸水させる必要もなく、表面の固い層が破壊される。香ばしくて消化の良い玄米ご飯が炊きあがる。
玄米を洗う。鍋に入れて、加熱して水分を完全に飛ばす。さらに過熱して少し香ばしい匂いをさせる。熱湯を少しずつ加える。爆発が終了したら、適量の分量の湯を足して、炊飯する。熱湯をたくさん入れ過ぎると、溢れ出して危険。本当に爆発する。少しずつ少しずつ。
かき混ぜながら加熱。 」
とのことです。雑穀を混ぜてもおいしいとか。

動物写真家のSNS(ソーシャルネットワークサービス)で知り合った栄養士さんが習ってきました。

私も玄米買ってこよう。
Commented by sakko at 2013-02-20 08:00 x
私も昨日の朝のテレビを見ました
レンジでチンするとポリフェノールが倍になると言ってました
牛蒡のかき揚げ美味しいですね。
私は包丁で「ささがき」にして水にさらしていました
間違いだったのですね
テレビで皮むき器で削っていました
なるほどと見ていたのですが
すばるさんもそうされているのですね
牛蒡はまだ畑に少し残っています
2日続きの雨で畑は水浸しだと思います
土が乾いたら掘ってみよう
皮むき器を出しておこう。
今日は良いお天気になりそうです
でも来週の初めまで寒さは続くと今テレビが言っています
Commented by buribushi at 2013-02-20 10:04
ぷーままさん
それは始めて知る玄米の炊き方です。やってみますね。
過熱して、熱湯を加える、とあらば、土鍋は無理でしょうね。
金属の、厚手の鍋がいいでしょうか、物色してみます。
圧力鍋で焚いたのはもちもちしすぎるような気がするし、土鍋で焚くとパラッとし過ぎるように思います。
昨日の土鍋ご飯、二度目にはにんにくのみじん切りを炒めた所へ入れてチャーハンにしました、醤油少しまわしかけて。
やっぱり、味のない、白いご飯の美味しさに慣れているので、カラダにいいのだ、と、がんばっているけど、それだけでは続きにくいです。風邪引いて、白粥やふつうのご飯をしばらく食べました、やっぱり美味しいと思いながら。
以前、厳密な菜食主義のビーガンの人たちのお弁当を見たら、大きい弁当箱にぎっしりの玄米飯と漬け物だけだったので、(私は続かない)と思いましたっけ。
「全体を食べる」ということからみても、優れた食物なのはわかりますけど。
Commented by buribushi at 2013-02-20 10:13
sakkoさん
洗いすぎないことと水に晒さないのは前からやっていましたが、
皮むき器で削ったのはテレビのまねです。
ぱりぱりして美味しく、いくらでも食べられそうな味でした。
レンジにはかけませんでした。
牛蒡は暮れのうちに農家から買って、玄関のすぐ脇に、土に埋め、
米の30キロ用紙袋をかけて、さらに鉢植えを載せてあります。
目印の棒が立ててあるから、手を入れて引きずり出します。
今日はしんしんと雪が降っていて、朝起きたら雀の餌台にも
こんもりと積もり、玄関から道路までの除雪も必要でした。
気温が低く、乾いた軽い雪だったので、スノーダンプで押し出さず、スコップで両側へはね上げて済ませました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ