人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

スズメの除雪

スズメの除雪_a0203003_18135695.jpg
スズメの除雪_a0203003_1815149.jpg

餌台の残った餌に雪が積もる。朝、それを取りのけて新しく餌を載せる。
そのしごとが遅れていたら、雀が自分たちで除雪したらしい。不定形にかき取ったようになっている周りの雪、そこからほじり出して食べたらしい跡、もうどうしようもなくて、蓬髪のまま長靴を履いて、除雪と餌やりをした。

風邪は、熱もとっくにおさまり、咳もへって、だるさと頭痛だけ。食べずに寝れば3日で治る、は若いときのことで、慌てても仕方がない。

うとうとと夢を見る。背中に子ども、おむつの入った大きい鞄を持ってどこかへ行くところなど、たしかにあったことではあるけど、どうしてこう寂しい様子を見るのだろう。
昨夜は、ずっくりと濡れた晒し木綿のおむつを、公園の噴水のようなところで洗おうとしていた(そんなことをした経験はない)。目を覚ましたら涙が目尻を伝わっていた。
養父の死の前後など、高山線廻りで、あるいは中央線廻りで、何回も岐阜東部の家と行き来した。ころころ曳く鞄もまだ無かったし、使い捨てる紙おむつも無かった。そんなにして着くと、食事作りはもっとも苦手な養母が用意していないので、子どもを背負ったまま先ず台所をした。そのころのことがあたまに残っていたのだろうか。あの頃のことはもう、思い出さなくていい。

食事。今夜-大根、里芋を茹でて、葱味噌を添える。鶏肉の塩麹漬け。
   昨夜-たらこを入れたおむすび。
   一昨夜-ご飯にじゃこ山椒を混ぜて一口おむすび。
   その前-残りごはん1膳を柔らかいおじやに煮る(これを二人で2回に食べた)
買い物にも出られないが、そう食べられないので、あるものでなんとかしている。昨日下の娘が何か買って来ようかと言ったが断った。



by buribushi | 2013-01-30 20:16 | 猫・動物 | Comments(11)
Commented by ohisama at 2013-01-30 20:54 x
すばるさんがブログを更新されたのは元気になった証拠です。
本当によかったです。
雀たちの除雪すごいですね、お見事です。
それにつけてもわが庭にやってくる野鳥たちは、雪の中に首を突っ込んで餌を探すのですよ。少しは見習ってほしいけど(笑)
若いとなんでも回復は早いですね、我々高齢者はこんなことに負けん気を出さずにそれなりに努力しましょう。
明日はさらに元気になりますよ。
Commented by sakko at 2013-01-30 22:52 x
雪かきが出来るスズメさん
生きる為にはやりますね。ご立派と思いましたよ
すばるさんの風邪も快方に向かっているようで良かったです。一度引くとなかなかすっきりしませんね
悲しい夢ですね
昔はいろいろありましたね
今が幸せ、それが一番ですね
今晩はご馳走でしたね。
ご馳走を作る元気と食べる元気が出てきて
明日は全快ですね。食欲が出てよかったです
Commented at 2013-01-30 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-31 09:39 x
雀の大群と言いたいほど来てますね~。
もっとお辛かった時を思い出されましたか。食べないで治されてたそうですが、お腹が空きすぎるだけでも、私ならへたばってしまいます。
太っていて数日食べないくらいで、どうということにならなくてもですよ。(笑い)
Commented by buribushi at 2013-01-31 09:52
ohisamaさん
ありがとうございます。

今日は断然起き上がり、まだくらくらしながらも髪を洗い、
おひげを剃り、^^;)部屋に箒を当て、さっぱりしました。
寝ている方が楽だけど、きりがないぞ、私!風邪はおしまい!
雀が除雪したのにはびっくり。あの小さいものが、がんばって生きていますねえ。
Commented by buribushi at 2013-01-31 10:06
sakkoさん
越後の雀は雪かきもする!新発見ですね。
なんだか寝ている方が楽、ではほんとうの老人になってしまう、
今日は起きる日ときめて、洗濯機も2回し目を洗濯中。

過ぎたことはもう無いこと、と決めていても、夢に出てくるのですね。潜在意識というやつでしょうか。
青いガラス瓶に水を入れ、日に当ててから飲むと、マイナスの潜在意識を流す。子どもに倣ってやるんだけど、今日はひさしぶりに日が射しているから、瓶を雪に立てておきましょうね。
みんな過ぎたんですね。良かった。
茹で野菜に葱味噌、美味しかったですよ。
Commented by buribushi at 2013-01-31 10:14
ひびきさん
お恥ずかしい。
もうみんな過ぎたのにね。薄情と言うより鈍感、反面教師。
雀たちは、せっかく慣れていたのに、この正月にネコのピースが1羽銜えてきちゃったんですね。
それで私が餌を持って出るとさーっと飛び去って、しばらく戻りません。無理もないけど。
ピースは狩人の本能で、食べないのに取りたい、これも仕方がないですし。まあ本人?たちに気をつけてもらいましょうね。
Commented by buribushi at 2013-01-31 10:20
kazuyoo60さん
雀も頑張りますね、びっくりしましたよ。
空腹は感じないんですよ。水も苦くてまずく感ずるので、動けるようになってからは鰹湯にしたり、お茶にしたり。
寝ている方が楽、と感じ始めたので、これはいかんと、今日はつとめて起きています。体重は3キロ半の減少。腕がたくあんみたい。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-01-31 23:17 x
復活されたとはいえまだきっと「ほんとじゃない」感じなのでしょうね。
塩梅の悪い時に見る夢ってなんで、怖かったり悲しかったりするのでしょうね。
気持ちが弱くなってしまうからかしら。
まずは、焦らず養生なさってください。
スズメ食堂のみなさんも「オバアどうしちゃったんだ?」と
心配だったでしょう。
お客自ら掘って食べるなんて、健気ですね!
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-01-31 23:19 x
追記; 2枚目の写真すごい!
        一体、何羽いるのでしょうね!?
             スズメの成る木...です。かわいいなあ。
Commented by buribushi at 2013-02-01 10:39
居酒屋猫まみれさん
子どもが持って来てくれた古くなっちゃったお米(よその大片付けで出たみたい)に、健康的に?糠を混ぜてやっています。
おしあいへしあい大繁盛で、きれいに食べてしまいます。
ピースもいるし、のらねこちゃんも複数いるみたいなので、
雀も大変です。
昨夜うちの車庫(前の小屋ね)でネコの喧嘩があり、ピースも
興奮して尻尾がタヌキみたいになっていました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ