人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

もの干し事情

もの干し事情_a0203003_914854.jpg

稲光と雷鳴が続いた夜が明けて、昨日の晴れがうそのような吹雪になった。

冬のくらしで洗濯物を干すことは大仕事で、ストーブの上に干したものが原因の火事が時々報じられる。
うちが転勤で魚沼に住んだとき、小学生の息子のジーパンを石油ストーブの上に干したのが燃えたことがあった。石油ストーブも煮炊きし易い火鉢型のものだったので、真上に干したもののハンガーが熱で溶けて落ちたのだ。
先々代のネコ、オジが、異様な大声で鳴くので、どうした、と駆けつけたときは燃え上がるところで、ほんとうに危なかった。

いまの家はヤナギ式というので、屋根裏に生活部分の熱を分けて(熱は自然に上へ行くから、つまりなにもしない)少しずつ常に雪を溶かしているというもの。作るとき屋根が少し高くつくだけで、あとは除雪しなくていい。屋根の裏側はどうしても結露が出来るので、それを受けて外へ出す小さいトヨもついている。
ということは、湿気がこもらないということで、窓はほとんど結露しない。

二階への階段を上がったところの空間には、階下の薪ストーブの温かさが上がっていくし、煙突が通っていて放熱もある。屋根裏の除湿とあわせて、洗濯物は一日で乾く。これは住み始めてから分かった長所だった。

冬越しのために取り込んだ鉢植えも、パソコンをするあるじも、この空間に。鉢植えは冬といえども結構水をやらないといけない。


もの干し事情_a0203003_9142218.jpg

反対側の、北の窓からは畑が見えて、餌台にくる雀も見えるので、ピースはよく窓枠に載っている。



by buribushi | 2013-01-25 09:16 | くらし | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-25 10:44 x
オジちゃんが助けてくれましたか。オオゴトにならなくて良かったです。
ヤナギ式って素晴らしいのですね。屋根の雪下ろしも省けて、洗濯ものの安心して干されても良いのですね。
ストーブの前でなくてもピースちゃん、暖かくて良いでしょう。
Commented by buribushi at 2013-01-25 11:06
kazuyoo60 さん
オジは18年近く一緒にいたので、死んだとき「世話になったね」と言いましたよ、私。
私が泣くと、ずーっと手を舐めていてくれたな、と思い出し、若くて、泣くこともあったなーと思い出しました。
柳式は案外広まりませんでした。魚沼のような豪雪地では、屋根の接しているところから徐々に溶ける、では間に合わず、当地程度の雪だと、雪下ろししても1度か2度だから、と言うことでしょうか。
でも、年を取ってみると、屋根に上がっての除雪など、1度でもどんなに大変か、内の場合はやっておいて良かったです。
そう言えばオジはストーブ当番というあだ名がつくほどいつもストーブのそばにいましたね。
Commented by ohisama at 2013-01-25 22:35 x
暖かそうな快適な部屋があってよいですね。
ニャンコはよく窓辺に座ってじっと外を見ていますね。
ニャンコの習性でしょうか、何を見てるのかなと思いますね。
Commented by sakko at 2013-01-25 23:34 x
オジちゃんが知らせてくれてよかったですね
ヤナギ式の家屋って、初めて知りました。
屋根の雪の雪下ろしをしなくて済むのはいいですね。
雪下ろしの事故、テレビで見ますもの
洗濯ものが良く乾く部屋もいいですね。
私はスポーツジムでお風呂に入ってくるので
滅多に風呂は使いません
洗濯物干し場になっています。
薪ストーブは一日中燃えているのですか
家中が暖かそうですね。
炎って見ているだけで暖かさを感じますね
Commented by うらべに at 2013-01-25 23:43 x
たった1日降った雪が、道路を凍らせ冷や冷やしながら走りました。
残った日陰の雪が、寒さを倍増させます。
春になるまでに、あと2ー3回降るかも、という程度の地域です。
雪対策は、全く0です。
スコップとママさんダンプは、置いています。
1・5メートルも雪が積もっているという地方のニュースを聞きながら、御苦労が多いことだろうと想像しています。
薪ストーブの薪の確保も大変でしょうね。

Commented by ミミの父 at 2013-01-26 09:16 x
昔テレビで見た「北の国から」で、ストーブで乾かしていた衣類が燃え、ログハウスが全焼しました。
オジ・猫さんの大手柄ですね。
昨日上越から警報が出ているのに降らないと電話がありました。
昨年のご褒美かもしれません。f^_^;
Commented by obakappu at 2013-01-26 14:26
うちの山梨の家も、偶然吹き抜けのリビングがとても乾燥していて、吹き抜けの2階部分の手すりが洗濯物干し場になっています。
一年中そこに干せば一日で乾きます。
危ないので、まきストーブの上だけは何も干さないか、干してもシーツなどを洗濯ばさみで止めて干します。火事は怖いですもんね。

屋根は45度の傾きにしたので雪はすぐ落ちます、が、落ちるまでは危なくて軒下に近づけません。

水道を一カ所に集めて配管を全部外に回したのも、暖房費はかかりますが事故になって家じゅう水浸し、というのを近所で聞いたので、それよりも、と決めました。
Commented by buribushi at 2013-01-30 13:32
ohisamaさん
sakkoさん
うらべにさん
ミミの父さま
ぷーままさん
みなさんありがとうございます。コメント有り難く読ませて頂いていますが、まだアタマを縦にしておくとぐらぐらするので、ゆっくりご返事できません、ごめんなさい。

株式の投資さん
いらっしゃいまし!
当家は年金生活者です!!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ