人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

レッグウォーマーを編もう

レッグウォーマーを編もう_a0203003_17525214.jpg

久しぶりに編み針を取り出してレッグウォーマーを編もうとする。
始まりは、テレビで職人の仕事を見ていたら、多色の原毛を混ぜ合わせて美しい毛糸を作っているところが出たこと。
ちょうど家へ来ていた娘と、それっと検索して野呂栄作の毛糸というのを探し出した。靴下を編んで、と言う娘に、減らし目増し目のないレッグウォーマーにしてもらって、取りあえずナイロン混紡の糸を買った、というわけ。

私は最初に機械編みを覚えてしまったので、手編みはそれを翻訳しながらやっと編んでいる。
母など、私を立たせて、自分の手を尺取り虫のように動かし、ざっと寸法を採るとすぐ編み始めて、いつもちょうど良いセーターを編んでくれた。
不肖の娘はためし編み、ゲージ取り、製図と順を踏まないと取りかかれない。

筒に編めばそれでいいだろう、と思ったが、レッグウォーマーなんて編んだことがない。まず自分の脚で寸法を採って編み始めたらばかに太い(私の脚はむくんでいるからね)。やり直し。
細い糸なので2本取りにして二目ゴム編みにしたら、目を飛ばしていた。やり直し。と、いうわけで、3度目に編み始めたところで夕飯の支度。

濃いグリーンの太毛糸で編んだ私のセーター、この頃着ないので、あれを解いてもう一つ編んでもいいか、などと思いながら編む。
縫うとか編むとか、こういうことをしていると、なんだか辺りが透明になってくるような気がする。

50年以上前の編み機は錆びて使えなくなったが、子育ての頃、随分助けられたと思う。布と違って毛糸の衣服は、解いて編み直せる。子どもが育って来たら2枚を寄せて1枚にすることも出来る。
お正月用のダブル前のジャケット編んだし、おむつの替えやすいロンパースも編んだ。いま、それらの毛糸は全部解いて、太い竹の編み針でざくざく編み、繋いで、毛布になっている。
しっとり重いので、冬、布団の上から掛けると具合がいい。ここは誰のセーターだったか、みんなわかる。



by buribushi | 2013-01-16 18:08 | きもの・衣服 | Comments(12)
Commented by はれるやさん at 2013-01-16 19:18 x
すばるさんこんばんわ。
きれいな色の毛糸。
娘さん、きっと喜びますよ。
毛糸って、編み直しが出来るのがいいですね。
私もパッチワークの前は、編み物でした。
編んでは気に入らないと解くので、そばで見ていた主人がいやがりました。(笑)
親子でおそろいの雪だるまを編み込んだセーターは、私の傑作でした。
主人は、手編みのセーターの方が暖かいといいます。
Commented by buribushi at 2013-01-16 20:07
はれるやさん様
気になるところをそのまま編んでしまうときっと後悔するので、さっと解いて一からやり直し、しますよねー、どうしても。
機械編みは固いです、手編みに比べると。温かい感じの違いもそのあたりでしょうね。
昭和30年代で、編み機の編み物でけっこう収入にもなるというのでせっせと習ったのでした。
私が赤ん坊のときの毛糸の服を寄せて、小学校へ行くとき着るセーターを編んでもらいました。終戦を挟んでいたから、毛糸は貴重品でしたね。
Commented by obakappu at 2013-01-17 02:29
母が買って使っていた編み機があります。私は手編みはします・・もとい、できますが、機械編みはしません。 お使いになりますか?? 
誰か使ってくれないかと思っていたのです。 箱に入っているから多分道具はそろっていると思うのですが。
Commented by sakko at 2013-01-17 07:21 x
いい色の毛糸ですね
ちゃんとゲージを取って製図するのですね
私は行き当たりばったりで編み出し
ちょっと小さいかもと思ったら編みなおして
そこそこの出来上がりです。
古いセーターを解いて湯のしして、毛糸玉にして
繋ぎながら編みましたね。
ちょっとだけ習って編み機が嫁入り道具に入っていました
あれはどうなったかな?
何年か前に編んだ手編みのチョッキを
今年は着ています。暖かいです
最近は鉤針編みが多いです。
レッグウォーマーの出来上がりが楽しみですね
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-17 11:44 x
若いころはテレビを見ながらレース針か棒針を手にしていたのに、老眼鏡をかけてもう20年になりますが、何もしなくなりました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-01-17 14:26 x
編み物も楽しいですよね。
猫と暮らすようになって、いたずらで編み棒を抜かれたりするのでやめちゃいました
私の母も編み物が得意で目の増減、模様などいともたやすくやってしまうのです。私はいちいち図面にしるし付けながらがやっと。
人それぞれ手の固さがあるからゲージも必要ですねー。母は固めなので仕上がりが重くて、着ると窮屈な感じで子供の頃は母の手編みのものは好きになれませんでした。
レッグウォーマー仕上がったらアップしてくださいね!きれいな混ざり毛糸ですね。
Commented by buribushi at 2013-01-17 16:30
ぷーままさん
ありがとうございます!
ですが、喜寿記念大整理を思い立ち、実は錆びていない二代目編み機も人に上げました。
欲しい人はあると思うけど、いまのところ身近に見当たりません、お気持ち有り難うございます。
Commented by sarlly3 at 2013-01-17 16:32 x
きれいな糸ですね。
私は古い(20代に着た)セーターの3度目のお役でレッグウォマーが出来上がったところです。
やや太めの(会い細?)糸で、6号針で68目を輪にしてちょうど良かったです。
上下10段くらいをゴム編にして途中はアラン模様、間違って、間違って何回ほどいたことか。
足のを温めるってとっても暖かいです。
出来上がりが楽しみですね。
Commented by buribushi at 2013-01-17 17:17
sakkoさん
ゲージも製図も意味無くて、編んでは解き、編んだ部分を引っ張ってみたりいろいろして、3回目にして目数を決めて編み始めたのですから、母の尺取り虫方式がいいや、という結論に。
この毛糸、初めて使いますが、何色使ってあるか数え切れない多色です、あら今度はこんな色になってきた。楽しいです。
もう、ぼちぼちとしかしませんが、やっぱり楽しいですね。
Commented by buribushi at 2013-01-17 17:20
kazuyoo60さん
たしかに目は疲れますね。単純なものでも、出来上がって行くのは楽しいです、この毛糸がきれいなのでなおさら。
100グラム玉ですが、案外使いでがあるのですよ。一玉で両脚分出来そうな気がして来ました。
Commented by buribushi at 2013-01-17 17:26
居酒屋猫まみれさん
たしかに、にゃんズと一緒では編み物は難しいでしょうね。
私は目の増減は、それこそ製図で割り出してやりますけど、模様は苦手です。
母は縄編みでも編み込みでも、どんどんしていましたね。やはり畑があるので冬だけの仕事。雪下ろしや雪かきの合間仕事です。
あす遠足に着ていくのを夜なべに編んでいて、心配してついいると早く寝るように言われ・・目がさめるとちゃんと枕元に置いてありました。
ほんとにきれいな毛糸。さっきみちこが仕事帰りに寄って、うん、いい!かわいい!と言って行きました。
Commented by buribushi at 2013-01-17 17:33
sarlly3 さん
私は全部ゴム編みでやっています。糸は細めで(一定せず太めの所もある)、2本取りにして5合針、68目で始め、解いてやり直し、結局48目で輪に編んでいます。
レッグウォーマーは始めて編みます。
糸が案外使いでがあったので、ふた組出来そうだから、まずこれを仕上げて、使って見て、と。そう思います。
着なくなったセーターを解いて私のも作ろうかな。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ