人気ブログランキング |

おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

かりかり漬け

a0203003_20453766.jpg

割干しの大根を二階の軒下から外して来て、小口から刻んだ。するめ3枚は昨夜ハサミで切ってある。人参大2本を細く刻んだ。


a0203003_20454954.jpg

醤油、みりん、酒を同割りで、煮立てて冷ます。
瓶に入れた材料に、漬け汁を注いだ。瓶の口が小さくて入る重石もないし、押し蓋にする小皿も入らなかった。時々混ぜてやればそれでいいだろう。
お正月に付き物のこの漬け物、もっと大きい瓶の、肩のところまで漬けたものだけど、もうおしるしだけでいいことにする。
昆布を入れると味はいいが、漬け汁が粘るので私は入れない。



by buribushi | 2012-12-24 12:24 | Comments(13)
Commented by kazuyoo60 at 2012-12-24 13:43 x
買いませんでしたが、スルメと昆布が細く切られて小袋に入って売られていました。この種類の漬物に使われるようです。
お好きで上手に漬けられるのでしょう。大根の干し具合も味なのですね。
Commented by buribushi at 2012-12-24 14:28
kazuyoo60さん
「松前漬けのもと」などと言ってこっちでも売っています。
「松前」を名乗るくらいだから、昆布が入るのが正式でしょうが、汁が粘って糸を引くので、私は昆布抜きです。
「もと」を買って来て、ちょっと干した大根と、千切りの人参を入れて漬ければすぐ出来ますね。友だちで、初めから大根を銀杏切りにして干す、という人もいました。
Commented by ミミの父 at 2012-12-24 21:26 x
昆布を入れた松前風は家人も作っています。
干し大根が歯ごたえが良さそうですね。
つまみにもご飯にも、おかずが要りません。f^_^;
Commented by sakko at 2012-12-24 22:08 x
すばるさんのかりかり漬け、美味しそう。
大根もそれように干してあるのですね。
醤油、みりん、酒、同量ですね
大根と人参はある、スルメを買ってきてちょっと真似てみようかな。
私の周りでは「柚子大根」が大流行です
白菜の糠漬けも美味しいし・・・
お餅も美味しいし・・・・
正月前から太ってどうする?の私です
Commented by buribushi at 2012-12-24 22:27
ミミの父さま
昆布が入ったら味が深くなるでしょうね。
つまみ、ご飯のオカズ、もう一つお茶請けにもいけます。
お正月には数の子が入ります。一緒に漬けると数の子は早く味が落ちるので、別にみりん醤油に漬けて置いて出すときに混ぜます。
Commented by buribushi at 2012-12-24 22:34
sakkoさん
おいしいですよ。スルメも柔らかくなって食べやすく、大根、にんじんもカリカリと美味しいです。
白菜、いつも塩だけで漬けていました。
今日、テレビで、白菜を桶に入れたら糠と塩を振っているのを見て、ああ、美味しそうだな、私もやってみようと思いました。
この辺りでは菜っぱや白菜は塩だけで漬けるんですよ。
そとかわが赤くて中が真っ白の蕪を糠と塩で漬けておきました。
発酵して、漬け物として美味しくなるころ、中まで全部真っ赤に変わりました。
柚子大根は三杯酢でしょうか。大根は干すんでしょうか。聞いただけで真似するつもりになっています。
sakkoさんちの蓬入り餡餅が美味しそうでした!
Commented by ohisama at 2012-12-25 15:55 x
実家ではハリハリ漬けと言って割り干し大根と数の子と浸し豆(山形内陸では秘伝豆というような)をみりん醤油に浸したものが正月用に作っていました。
生協で秘伝豆を取り扱っていたので懐かしく、取り寄せて作りました。
数の子は出すときに混ぜるのですか、馴染んだ味がどうしても出なかったのですが
案外数の子のせいかもしれません。割り干しは歯触りがよくておいしいですね
Commented by buribushi at 2012-12-25 17:10
ohisamaさん
私も当地へ来るまでは干し大根の漬け物をハリハリ漬けと言っていました。
秘伝豆はこの辺りでも、美味しい豆だと言って作ります。枝豆でも煮豆でも美味しいんですよね。豆はやっぱり、固めに茹でて入れるのでしょうか?
郷里(魚沼)では「ミザイマメ」と言って、大豆の固めに茹でたのだけを三杯酢のやや甘味の勝ったのに浸した食べ物があります。彩りに人参の花切りがはいっているくらいで、大豆だけです。子どもの時たいへん好きでした。
割干しは甘味がありますね。
Commented at 2012-12-25 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2012-12-25 21:57
うまこさん
松前漬けは美味しいと(私のはみりんが多くてやや甘口)孫たちがみんなよく食べます。
牛蒡を入れる話は初めて聞きましたが、いいかもしれませんねー。
岐阜の恵那地方なんかで「ヤマゴボウ味噌漬け」というのがあって、大好きでした。
この前、中野(長野の)でヤマゴボウ、と言って小さい牛蒡を売っていたので、一袋勝って来て味噌漬けにしてみました。

ケーキ焼いてくださったの!あのお忙しいうまこさんが。
すみませーん、でも楽しみー。クリスマスもケーキ無しだったのに、うまこさんから頂くなんて。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-26 18:38
ヤマゴボウの醤油漬け(松前漬けと同じ)を教えてくれた人がいたので
やってみたら美味しかったのです。
でも今年はもうヤマゴボウがなかったので
普通のゴボウにしちゃったのです。
ヤマゴボウの方がずっと美味しいと思います。
お店にあったヤマゴボウは北海道産とと書いてありました。
来年、ヤマゴボウを見た時に松前漬けのキットを買って
作ってみようと思います。(だって、自分で切るの大変でしたから)
Commented by buribushi at 2012-12-26 22:08
うまこさん
ケーキ届きました、ありがとうございます!
ずっしりしていて、甘過ぎなくて、ジジババ美味しい美味しいとご馳走になりました。
イチジクがぷつぷつとしているのも楽しかったです。
あす孫たちにも分けてやります。
どうもご馳走様でした!!!
Commented by yamamotoyk at 2012-12-26 23:25
あ、無事着きましたか。よかったです。
そういえば、生地に庭の花柚子の皮をすり下ろして入れたんでした。
書き忘れました。
皆さんで上がっていただけて、感謝ですm(_ _)m

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

tsunojirushi..
by buribushi at 22:23
ミケさま 回復の早さ。..
by buribushi at 22:14
うふふふ。何かみんなと一..
by tsunojirushi at 21:54
オジちゃんすっかり元気に..
by mikeblog at 21:49
fuwariyukiさま..
by buribushi at 21:04
元気になって、よかったで..
by fuwariyuki at 14:56
追伸 たこつぼほしかっ..
by buribushi at 14:21
ranrun35さま ..
by buribushi at 13:15
オジさんよかった!安心し..
by ranrun35 at 11:05
さくらこさま いらっし..
by buribushi at 09:58
こんばんは オジねこち..
by margaret8in_z80 at 23:23
toti-51さま あ..
by buribushi at 21:20
よかった。元気になって。..
by toti-51 at 19:37
ミケさま >パッチリ ..
by buribushi at 17:43
ミミの父さま >痩せた..
by buribushi at 17:40
オジちゃん目がパッチリ!..
by mikeblog at 16:32
オジ猫ちゃん、痩せたみた..
by ミミの父 at 16:11
tsunojirushi..
by buribushi at 14:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:18
祥子さま もうさっき、..
by buribushi at 14:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ