人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

オオセキさんの越冬野菜

オオセキさんの越冬野菜_a0203003_1643494.jpg
オオセキさんの越冬野菜_a0203003_16431712.jpg

山のハシモトさんが、例年のオオセキさんの野菜を運んでくれた。オオセキさんは趙先生の自然農業講習会を一緒に受けた同士なんだけど、基礎知識が無さ過ぎてわからんちんだった私と違い、専業農家の彼はたっぷりと学んで帰られたことだろう。
彼の野菜をいつも欲しいが遠すぎるので、この時期にハシモトさんが取り次いでくれるのでがまんする。

玄関に下ろして貰った野菜、人参も、牛蒡も、里芋も、袋に入っているのが買ったもの、見えているのはオマケに貰ったもの。割れた人参はジュースにもってこいだし、細い牛蒡は胡麻和えにしてかりかりと食べると玄米のオカズに素晴らしく合うし。
機械で掘って傷があるから早く食べて、という里芋だって、名産キヌオトメだ、極上。買ったのより貰った方が多いんじゃない?ありがとうございます。

牛蒡は玄関脇の土の上に置いてスコップで土を掛け、紙の米袋を被せて、鉢植えを載せて置いた。雪が降っても取り出せるように、目印の棒を立てた。里芋はストーブのある部屋に置いて土を乾かしてから寒すぎない所に置く。白菜は一部新聞紙で巻いて立て、あとは塩漬けにする。薄塩にして、酸味が出るのを楽しみに。

人嫌いのピースはハシモトさんは別で、さも懐かしそうににゃーんと言って傍に寄るのだ。ネコおばちゃん来たねえ、良かったねえと言っている間も、ハシモトさんを嗅いだり彼女のバッグを嗅いだりして周りをうろうろする。
ハシモトさんは玄米ご飯に葱味噌、大根煮物、味噌ピーナッツなどでお昼を食べて帰って行った。
また雪がちらちら降り出した。



by buribushi | 2012-12-19 12:19 | くらし | Comments(6)
Commented by うらべに at 2012-12-19 13:54 x
タイマグラ便りのチホさんのところ経由で、やってきました。
里芋、寒さに弱いですもんね。
段ボールの箱に入れていますが、もっと暖かい所に持ってこなくっちゃと思っていたところです。
すばるさんの越冬術、勉強させていただいています。
Commented by buribushi at 2012-12-19 20:45
うらべにさん
いらっしゃいまし。
イモは寒さに弱いですね。サツマイモは段ボール箱に入れて、
寝る部屋に積んであります。その部屋に暖房はないけど、階下で薪ストーブを焚いているので寒くはないのです。
里芋は乾かして、やはり箱に入れて部屋に置きます。
弟は魚沼でここより寒いので、サツマイモの種イモは家で冬中
預かるのですよ。
もう、部屋なのか倉庫なのかわからない状態です。
Commented by sakko at 2012-12-20 07:46 x
今朝はこの冬最低の温度だと思います
玄関前の塀のきわでマイナス3度です。
オオセキさんからの越冬野菜は宅配便ですね
たくさんのおまけ付き、良かったですね
里芋、私も納屋においていますが
ダンボールに入れて家に持って帰りましょう。
サツマイモは寝室に置いています
今のところまだ健在です。
白菜はまだ畑にありますが
上から霜よけを被せようかと迷っています
暖かくすれば虫の寝床になりそうですものね
今朝は軒に干していた大根が凍っています。
冬野菜をうまく保存してそつなく食べつくしたいです
Commented by buribushi at 2012-12-20 16:36
sakkoさん
なかなか寒いですね。今年は冬に入り方が荒っぽいです。
オマケと買ったのとどっちが多いか、くらいです。
人参は生ジュースに欠かさず使います、
細い牛蒡は一口に切って、ぐらぐらの湯に放り込んで三つ数えたら
笊にあけちゃう。
胡麻を炒ってざっとすりつぶし、醤油を入れて置いたものへ、
水を切った牛蒡を入れて和える。
胡麻、醤油、牛蒡。この3品しかつかいません。かりかりして
美味しい物です。
白菜、雪の下になったのを取ってきたのに、洗ったらかの
ダイコンサルハムシが出て来ました!
よく巻かなくて青いけど、甘味があっておいしいです。
野菜が沢山食べられるの、嬉しいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2012-12-20 16:41 x
本物の野菜です。さぞ美味しいでしょう。ご自宅でもお作りですのに、沢山ですね~。
ピースちゃんが懐くのですね。きっと人柄を見る心の目を持ってるのでしょう。
Commented by buribushi at 2012-12-20 17:19
kazuyoo60さん
うちで作っているのなど、シロウトの手すさびですから。
オオセキさんは専業農家で、しかも韓国の大・自然農業家、
趙韓珪(チョーハンギュ)先生の講習をみっちり受けた人です、
野菜はみんな良くできていて、美味しいです。
生協に出すのに決まりがうるさくて、はね出しがあるのをどうかと思います(野菜は工場製品じゃないから、大小、でこぼこ、あって当たり前)。それを頂いちゃうの、申し訳ない。助かるけど。味はおんなじなんですから。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ