人気ブログランキング |

おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ピースの「半分炬燵」

a0203003_17465519.jpg

a0203003_1747770.jpg

ピースは人が出て電源を切ったあとの炬燵が好きで、長くひそんでいる。おそらく夜もそうして寝ているのだろう。
夜、当たり前のように布団にもぐってきて、とんっ、と全身の体重で凭れてきた前のネコのようなことは望めない。これはこういうネコなのだ。致し方なし。

ピースが潜んでいる炬燵に入ろうとして電源を入れると、彼女はするりと抜け出してしまう。

今日、珍しいことをした。抜け出してとっとと何処かへ行ってしまうのでなく、半身を炬燵に残して寝そべったのだ。オジやブーチャンなら始終やっていたことでも、ピースで見るのは初めてだから、急いで写真を撮って置く。



by buribushi | 2012-12-04 17:47 | 猫・動物 | Comments(14)
Commented by t-haruno at 2012-12-04 20:12
高校卒業まで実家で暮らしていましたが、実家の代々の猫も
コタツに電源の入る季節になると
しずしずと寄ってきてもぐりこみ、暑くなると出てきて、↑のようにしていましたね。
なので、猫達はみなこうするものだと思っていました。
ピースは、やはり相当個性的ですね。
でも、今年は何を思うところがあったのでしょうね?

ところで、先日のブログに
桜坂を歩いた時見かけた、感じのいい服の工房の写真を載せられていましたね。
桜坂を通った時、あのウインドゥを見かけ、のぞいてみました。
夫は、気に入ったシャツがあり、購入。
私も、個性的な柄のワンピースが面白くて、つい買ってしまいました。
buribushiさんの写真が無ければ、見落としていたかもしれない小さなウインドゥです。
良い買い物ができました。ありがとうございました。
Commented by buribushi at 2012-12-04 21:05
t-harunoさん
8年間で初めて見たので、急いで写真をとりましたよ。
おしまいネコであろうこの子が、今までのどのネコよりよそよそしいというのもあれですけど、仕方ないです。「授かりもん」であることは子どももネコも同じ、どういうのがいい、なんて話は存在しませんね。

あの店!気に入ったものが変えて良かったですね。
私も、ワンピース、粗くタックの入ったシャツなど、ほしいものがたくさんありました。
夏服を作るつもりで麻(上布)の古着を買った後だったので、何も買いませんでしたが。
こんど沖縄へ行ったらまっしぐらにいきたいです。
麻のきものを解いて作ったチュニックが涼しくて、今年の猛暑にそればかり着ていたので、つい、もうひとつ欲しいと思ったのでした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-12-05 00:43 x
きっと、出ようとは思ってみたものの
意志に反して『ぬくぬく』に負けてしまったのでしょう!
ふふふ、かわいいぴーすだ。
それにしてもこうしてる姿はヌイグルミのよう。
ピースちゃんのお肉のつき方って、いいよね〜。
うちなんか炬燵なんてぜーーーったいNG!
私たち使わせてもらえません。
想像できる。
Commented by sakko at 2012-12-05 01:33 x
今日は一日中外は暗い雨でした。
ピースちゃんと同じだ。
半身炬燵から出た格好で寝転んでテレビを見ていました
猫もいろいろですね。
なついてくる子、気位の高い子、孤独な子・・・・など。
息子宅には2匹の猫がいますが
ミルクは炬燵の中が好きで、
アビシニアンのケビンは炬燵に入りません。
この猫は用便の後の砂かけは手が汚れるからしない?
それでも猫の習性でテレビ台や畳を掻いてそのまま知らん振りです。
ピースちゃんのこの姿、8年ぶりなんですね。
私はほぼ毎日です。とほほ・・・・
Commented by buribushi at 2012-12-05 09:01
居酒屋猫まみれさん
たしかに縫いぐるみ体型ですね。やや小柄でぽっちゃり、という。
なかなかなじんでくれないと思っていましたが、
この頃は抱っこするとじっと納まっているようになりました。
ミチコのところのコンブ(このごろかコッチャンと呼ぶ)なんか
老境になって拾われて、懐きまくりですが。
いやいや、ピースはピース、誰と比べてもいけない。
Commented by buribushi at 2012-12-05 09:08
sakkoさん
足湯が全身温まるのと同じで、下半身が暖かければいいんですよね。私も炬燵で寝そべって本を読んでいました、山口瞳の息子の書いた本。またこの両親のもとに生まれたい、というところへは(止めた方がいいよ)とつっこみを入れながら。
あんまりピースが甘えて呉れないので、老境の私に執着するものが少ない方がいいということか?素っ気なければ素っ気ないで、また気持ちがからまるのだよ、と思うけど。「いい子ねー」「かわいいねー」「おりこうねー」と連発して触りまくっています。
>テレビ台や畳を掻いてそのまま
笑っちゃいました。むかしやってたネコがありました。
Commented by ohisama at 2012-12-05 10:09 x
いやあ人間と同じなんですね、かわいいです、頭や背中をなでてあげたい気分になります、きれいな毛並みですね、つるつるするのかしら。
ピースちゃんはよその人に触られたらいきなり歯をむくことがありますか、一度そうされたので触るのはおろかだっこもできません。猫好きの方たちには呆れられますね。眺めるのは良いのですよ。
雪雲がたくさん出ています。
Commented by buribushi at 2012-12-05 10:20
ohisamaさん
つるつるします、ブラシ掛けたりなで回したりするからぴかぴかです。
触られて歯をむいたことはないと思うけど、それより先ず、触らせませんね、ふーっと言って隠れてしまいます。何回会ってもふーの人もあれば、初対面からにゃーんと言う人もいて、そのあたりは分かりませんねー。
末の娘は来るたびふーっと言われて「ここへ連れて来たの誰だっけ」と言っています。本人はぼろぼろの捨て猫をネコ可愛がり?して、仕事に行くときネコが寒くないようにオイルヒーター付けちゃいました。うちの子孫、みんなネコ好きで。
わたしわんこの方が苦手ですが、それぞれ相性出、仕方ないですね。
Commented by kazuyoo60 at 2012-12-05 13:00 x
初めての行動でしたか。昔飼ってた犬は炬燵に潜り込んでいましたよ。犬のくせに暑すぎると私が外に出したりしていました。
今は、電気置き炬燵を使ってなくて、犬たちは適当な場所、この頃は殆ど室内です。
Commented by buribushi at 2012-12-05 13:29
kazuyoo60さん
初めてなんですよ。慌ててカメラを取りに行ったくらいです。
わんちゃんにも炬燵好きがいるんですね。
なんかすれば面白い、しなくても面白い、動物がいるといいもんです。長女の所にネコ2,次女の所にもネコ1,弟の所犬1,妹はネコ1、下の妹犬1。
Commented by うらべに at 2012-12-05 22:23 x
可愛いですね。
まだ炬燵を出していないのですが、土日の来客のためにそろそろ出さなくっちゃです。
雄猫リンは、こんな格好で寝ていますが、アキはどうだろう?
今は、薪ストーブの下のスペースに入って、ぬくぬくしています。
二匹とも路上にいて、捨て置けず娘が連れて来ましたが、十分に楽しませて貰っています。
Commented by buribushi at 2012-12-06 00:00
うらべにさん
アキちゃんは加減はどうですか?リンちゃんもいるんですね。
末の娘が、道端で甥っ子が保護したぼろぼろのネコを引き取り、
コンブと名を付けて(コンブの匂いがしていたそうです。いまはコッチャンとか言っています)ネコかわいがり。
動物はほんとうに気持ちを暖かくしてくれます。
ピースは家へ来たときすでに名がついていました。わたしはタマとかウメコとか、和風の名をつけたかったけど、来たばかりの頃
姿が見えなくて、ピース!ピース!と叫んでいたらまっしぐらに
走って来たので、やっぱりピースにしました。
Commented by obakappu at 2012-12-06 07:52
半身残したいほど寒かったんですね(笑)。
Commented by buribushi at 2012-12-06 09:29
ぷーままさん
わりに寒がらない子で、黒くてもこもこしているし、「お前はクマか」と言われていますが。この日は全部出てしまいたくなかったんですね(笑)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

tsunojirushi..
by buribushi at 22:23
ミケさま 回復の早さ。..
by buribushi at 22:14
うふふふ。何かみんなと一..
by tsunojirushi at 21:54
オジちゃんすっかり元気に..
by mikeblog at 21:49
fuwariyukiさま..
by buribushi at 21:04
元気になって、よかったで..
by fuwariyuki at 14:56
追伸 たこつぼほしかっ..
by buribushi at 14:21
ranrun35さま ..
by buribushi at 13:15
オジさんよかった!安心し..
by ranrun35 at 11:05
さくらこさま いらっし..
by buribushi at 09:58
こんばんは オジねこち..
by margaret8in_z80 at 23:23
toti-51さま あ..
by buribushi at 21:20
よかった。元気になって。..
by toti-51 at 19:37
ミケさま >パッチリ ..
by buribushi at 17:43
ミミの父さま >痩せた..
by buribushi at 17:40
オジちゃん目がパッチリ!..
by mikeblog at 16:32
オジ猫ちゃん、痩せたみた..
by ミミの父 at 16:11
tsunojirushi..
by buribushi at 14:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:18
祥子さま もうさっき、..
by buribushi at 14:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ