人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

直植え苗のサツマイモ・ほか

今年初めての試みに、サツマイモをじかに畑に埋めて、そこから出た苗を植えて見た。埋めたのは苗床にイモを並べたのと同じ日のことだが、当然発芽は遅く、そのかわりしっかりした苗が出来た。
苗床の苗は5月初旬に、直植え苗は一か月遅れて6月に入ってから植えた。
苗床を作る労力を省きたくてやって見たことだった。
今年は雨不足がひどく、暑さも記録的なもので、サツマイモが枯れるという初めての経験をしたが、直植え苗は枯れずに済んでいる。
苗がいいと言っても植えるのが遅かったから、成功かどうかは掘ってみるまで分からないと思っていた。

これは直植え苗のイモ、4株分、6月植え。一株分ずつ並べてある。品種はベニハルカ。
直植え苗のサツマイモ・ほか_a0203003_16382767.jpg

直植え苗のサツマイモ・ほか_a0203003_1639166.jpg

苗床で出来た苗の一株、枯れなかったと言うだけの小さい個体。ベニハルカ。5月植え。

直植え苗のサツマイモ・ほか_a0203003_16391775.jpg








苗床苗の別の一株。

これ一個だけイモがつていた。変形がひどいが、こういうものは味もよくない。

1キロくらいありそうだ。ベニハルカ。5月植え。







直植え苗のサツマイモ・ほか_a0203003_16394113.jpg




苗床苗の、品種はパープルスイート。5月植え。

これも適当な大きさではなくて、味に期待できない。小さい方は普通。



その品種にふさわしい形と、適度な大きさのイモが美味しいので、自家用だから早く出来る必要もないし目方は多ければなお良いがそれが目的ではない。
ことしの天候が異常だったとしても、こんなさんざんなイモ作りははじめてだった。
直植え苗の分が無ければ、主要品種?のベニハルカほとんど食べる分もなかったことになる。

直植えは、苗の出来は遅いがとても健康にできることが分かったので、来年からは苗床作りを止める。直植えのイモにトンネルをかけるなどして、少し保護すればもう少し早く出来るかも知れないが、放っておいたから丈夫な苗だったのかも知れないとも思う。

まだ掘り始めたばかりで、畝の4分の1くらいしか済んでいないが、大体以上のことがわかった。

直植えをして、苗を切り取った後のイモもそのままにしておくと、またそこにイモがつく、と言うことだったが、まだ掘って見ていない。探ってみたところでは、種イモ自体も太ったようだが、イモのつき加減はどんなものだろう。



by buribushi | 2012-10-21 17:09 | | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-21 17:33 x
砂地とおっしゃってました。綺麗なサツマイモです。手間をなるべく掛けずに出来てくれたら、それが一番です。ご自宅で食べられるには十分すぎる量を植えておられますものね。
Commented by ミミの父 at 2012-10-21 18:29 x
アメリカンフットボール大のもあり、良さそうに見えますが大きさだけではないんですね。
こちらの7~8月も雨が無く、35度以上が32日ありました。同じような状態だったと思います。あと3/4がもう少し良いと良いですね。
Commented by buribushi at 2012-10-21 18:45
kazuyoo60さん
砂っぽい土なので、イモ掘りはラクです。
直植えで作った苗のイモはまともです。
苗床の苗は3分の1くらい枯れた上に、残ったのも
こんな食べられないようなイモが多く出るのです、
でも掘らないわけにはいかないから明日も掘ります。
Commented by buribushi at 2012-10-21 18:54
ミミの父さま
適当な大きさと、その品種特有の形になるようなのが美味しいです。
枯れたり、変形イモが出たのは、暑すぎと雨不足の
今年の気候のせいだと思っています。
もう苗床作りの大仕事を止めたくて試した直植え、
来年からこれで行きます。
直植えの、種イモのまわりにも出来るというイモがどんなか、
掘って見るまで見当がつきません。楽しみ半分、怖い半分。
Commented by sakko at 2012-10-22 07:02 x
さつまいもを直に畑に埋めるって方法は初めて知りました、
台所に置いた芋から芽が伸びることがあります
そのまま植えればいいのでしょうね
でも、わが家の品種は寒さに弱いのでしょうか
冬に腐ってしまいます。
納屋に置かずに部屋で越冬させるといいのかな
毎年、さつまいもの蔓は注文して買っています

なかなかいい実付きですね。
私のは一株に2個ぐらいでした。
Commented by buribushi at 2012-10-22 10:23
sakkoさん
イモは、あたま(蔓についていたほう)を低くなるように、斜めに土に埋めます。芽の出るのはあたまだから。
温めたり囲ったりしない自然の状態で出た芽は上部で、今年の夏にも負けませんでした。
13度以下の低温に会うと傷みはじめるそうです。
わたしは新聞紙に包んでダンボール箱にいれ、寝室に積んで毛布をかけておきます。暖房はないけど、階下で薪ストーブを焚いた余熱で13度以下にはならないのか、もちます。
昔、ムロと言って土を掘り下げたところに蓄えたのから見れば湿気が不足でやや乾き気味ですが、十分食べられるし芽も出ます。

親指くらいののが一個、という株もあり、変形・巨大が一個、というのもありましたが、じか植え苗の株はみな健全でした。
Commented by はれるやさん at 2012-10-22 15:23 x
すばるさん、こんにちわ。
秋晴れが続きます。
嬉しい収穫。
大きいのがありますね。
最近では、サツマイモも種類がたくさんあって、迷います。
我が家は、自然薯の端を切って植えておいたら、3年目に掘ってみたら、bigになっていて、びっくりしました。
おかげで、ムカゴがたくさん取れて嬉しかったです。
Commented by buribushi at 2012-10-22 18:37
はれるやさん様
サツマイモ、何種類も作ってみましたが、最近はベニハルカとパープルスィートだけにしました。
ベニハルカは身が黄色く、パープルは紫です、お菓子にするには重宝です。
自然薯3年も置いたら随分大物になったでしょう。
ムカゴを取るためだけにでも1本植えて置きたい気がします。
藪になっているところで少しはムカゴが取れるので、ムカゴ飯をして食べました。
サツマイモの掘り取りも、少しずつやっています。
sakkoさんのところへ行ったら、干し柿も少し収穫して干しては、
また少し収穫して・・を繰り返しておられるので、これならラクで
いいなあと思いました。真似することにします。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ