おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

90歳の、おしゃれな人

通りがかりに入った店で、望みのもの(五徳)が見つからなくて探す間お店の人と話していた。「あなたはお若いからわからないだろうけど」「若くなんかないですよ、75ですよ」と答えると「若い若い、わたしなんか90ですよ」と言われる。

とてもそうは見えない艶やかな婦人だった。髪をきちんと結って薄化粧。空色のサマーセーターに、フレアスカートは青、緑の混じったプリント。琥珀のペンダントをしておられた。
もともときれいな人ではあるのだろうが、無精して、自分を構わないでいたら見る影もない老婆になっても不思議ではない。
まいにち、こうしてきちんと身支度をすることがこの人を支えているのだろう。見習うべきことだ。

破れたジーパンの膝に布を当てては刺し、雑巾のようになったのを穿くのは草取りの時だけにしよう。一番雑巾度の高いのはこの際引退させよう。
毎日よそ行きというわけには行かないが、せめて八百屋へ行くとき着替えないでそのまま行けるくらいにはしていようと思った。

写真は話に無関係。見に行った映画「ぱいかじ南海作戦」のちらし。西表が舞台らしいので見に行った。椎名誠原作のオトナのおとぎ話だ。
a0203003_13165229.jpg




by buribushi | 2012-07-27 13:20 | きもの・衣服 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-27 15:58 x
90歳で店に立たれてますか。お元気な方ですね。そして薄化粧、見上げたものです。
化粧はよほどの時でないとしません。したとしてもおしろいと口紅くらいですが。
Commented by buribushi at 2012-07-27 20:30
kazuyoo60さん
そうですね。お店に立つことと、身仕舞いをちゃんとすることがこの人を支えているのでしょうね。
私は化粧をしたことがないまま今に至ってしまいました。
Commented by ミミの父 at 2012-07-27 21:21 x
古い火鉢が手に入り、五徳をホームセンターで探したことがあります。どこも型で抜いたようなものばかりでした。
 
人の振り見て我が振りなおせ。もっと若くても見習いたいです。

映画の宣伝は見ていましたが、椎名誠原作でしたか。おもしろそうですね。
Commented by buribushi at 2012-07-27 21:33
ミミの父さま
古い田舎の店にはデッドストックがあるのではないか、と寄って見たのでした。
見習うと言ってもそのままはムリで、スカートは持っていない、化粧はしたことがない。せいぜい、ジーパンとシャツの色を考え、せめて買い物袋は赤に。くらいが私の出来るおしゃれです。
タダさえトシヨリがだんだんキレイになるわけはないので、身仕舞いは気をつけようと思いました。

映画面白かったですよ。あっ、離島桟橋だ(石垣島)、西表へ行くんだな、などと、それがまず嬉しいし。オトナのおとぎ話という趣です。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-27 22:38 x
90歳のご婦人。と、
75歳のご婦人。
わー、四半世紀の差がありますね。
「あなたはお若いから…」確かに。
90になってもキレイでいられるなんてスゴイですよね。
自分がもし90になったときを考えると、
果たしてしゃんとしていられるかどうか…。
私なんて既に女を捨ててるなんて言われているのに。ははは...。
この映画いかがでした?
わたしも興味あって見てみたいと思っているのです。
舞台が沖縄だったり、離島だったりという映画やドラマはよくありますが、
作者や俳優さんがナイチャーだと時々期待はずれがあります。
Commented by buribushi at 2012-07-27 23:24
居酒屋猫まみれさん
スカートも持たない、口紅も持たない、では、最初から勝負になりません、勝とうとも思わないけど。
私がフレアスカートはいて口紅つけたらキモチわるいだけでしょうから、私は私流にやるしかないです。
今日サングラス買いました。高いよお。790円、アハハ。ユニクロ。

映画、面白かったですよ。阿部サダオという俳優がいいんでしょう。流れ寄って、ホームレスをしている人たちという設定だからウチナーグチはしゃべりません。
運転する人なんかがうちなーぐちしゃべるとサダオくんがきょとんとするけど、こっちも解らないのです。離島らしさは海や植物や、そういうもので。まあオトナのメルヘンというところで、ごはんではなく美味しいおやつ、か。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

沖縄大好きなすばるさんの..
by mikeblog at 21:17
tsunojirushi..
by buribushi at 13:25
香りのよいいちじく興味深..
by tsunojirushi at 09:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:32
カマカツの赤い実が綺麗で..
by kazuyoo60 at 06:13
demi_zoさま 今..
by buribushi at 21:49
ミケさま ココには六地..
by buribushi at 21:42
コロリさま 届いてます..
by buribushi at 21:24
コロリさま 今年の春頃..
by buribushi at 21:15
我が家のイチジクも天候の..
by demi_zo at 19:54
お地蔵さまは道端などに並..
by mikeblog at 18:47
石垣島の離島ターミナルか..
by コロリ at 14:48
そうですか。金城さんは亡..
by コロリ at 14:38
s_achiさま ..
by buribushi at 11:55
イチジクのジャム とて..
by s_achi at 10:20
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:52
ミケさま しまちゃんは..
by buribushi at 09:50
ミケさま 今時の、道路..
by buribushi at 09:40
綺麗なお孫さんです。ぼや..
by kazuyoo60 at 08:23
>ねこのシマちゃんにもて..
by mikeblog at 23:42

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ