おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

第一回公判の日

東京電力・柏崎刈羽原発の運転さし止めを求める裁判は今日が第一回公判の日。
原告席に座ったのはもちろん、裁判に出席するということそのものが始めての経験だった。
ザーザー降りの雨の中を、横断幕を持って裁判所へ向かう。
a0203003_20541980.jpg


中へ入ると撮影は出来ないので、夜のニュース映像から。
柏崎刈羽原発の俯瞰図。
a0203003_20543727.jpg


原告団席。私は髪と耳だけ見えている。
a0203003_20545874.jpg


福島・大熊町から避難している男性は、除染によって帰ることが出来ると言われているが、一生帰れないと思う。と語る。
同じくいわき市の若い女性は、子どもを守るために自主避難した。地元でも、あすこの家は逃げる。逃げた。郷里を捨てた。と言われる、と。
数値は、もっと高い地点もあるのにわざわざ低いところを発表している。大丈夫だと言われても、戻って子どもがどうなるか、責任がとれない。お金がつづく限り逃げる。一人一人が声を上げて、危険なものは危険だと言おう。

五十嵐弁護士の話。福島は我が国最大最悪の公害である。「原発さえなければ」と畜舎の壁に書き残して自殺した人がいる。もし柏崎に事故が起きたら、放射性物質の量、範囲の大きさ、比べものにならない。

近藤弁護士の話。今まで立地や設備などハードを軸にして危険を訴えたが、運転する企業のソフト、というかヒューマンの問題である。東電は原発運転の資質も能力もない。
福島を想定外というが、最大15.7メートルの津波の可能性を知りながらひた隠し、東電の利益を優先した。ミナマタの構造と同じだ。これはあきらかに人災だ。原子力の行くところ、民主主義のかけらもない。

吾々がこの裁判に勝てなければ、もう一度こういう目に会って証明しなければいけないのか。

裁判中、人災であることを認めよ、謝罪せよ。という2点につき、東電側代理人の弁護士はもごもご言ってみとめない。次(の公判)には、と言ったようだ。

あれが東電の姿勢である。東電を被告としているのはこの裁判だけ。福島の悲惨を裁判所にたたき込もうと、終了後の集会で言われた。次回10月15日。

往復高速バス、片道950円。知人(刈羽)、今日知人になった人(上越)、と3人で、中華屋でご飯を食べて、パンを買って別れた。



by buribushi | 2012-07-12 21:55 | よのなか | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-07-13 00:03 x
> 吾々がこの裁判に勝てなければ、もう一度こういう目に会って証明しなければいけないのか。
そもそも、悪い事とは思っていないでしょうから。
何べん同じ目に遭おうとも、考えを変えると思えない。....と
原発の利益で良い思いをしていきたいとまだ、この期に及んで
思っている方々がどれだけいるのでしょうか。
人の命。動物の命。植物の命。あまりに軽く考えていますよね。
自分さえ良ければいいのでしょうか。
電気を使う側も、もっともっと努力をして
原発無しでも大丈夫と自信が持てれば
もっといいのでしょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-13 11:05 x
ハシモトさんのお気持ちなのでしょう。律儀な方ですね。
早朝からお疲れだったでしょう。帰りたくても生きてる間は自宅に戻れない、いったん大事故になるとです。
クラゲの大発生をテレビで見ました。何とか取水確保です。今は、地震が起きないことを願うばかりです。最低限の冷房も扇風機も我慢できない、情けない私です。
Commented by ミミの父 at 2012-07-13 11:28 x
政府・企業・国民は原発が無くても、今の状態が保てる工夫をしなければなりません。
電力の後退は不穏な国々には色々と好都合でしょう。
良い舵取りが出てきてほしいです。
Commented by buribushi at 2012-07-13 20:17
居酒屋猫まみれさん
人の人生そのものを根こそぎ奪ってしまう、それも自分の欲のために、なんて、言うことが出来るのが、あの人たちなのですね。
それで傷みを感じていない。
金曜毎に大きなデモが起きているそうですが、危ないことは危ないと、イヤなことはイヤと、一人一人がちゃんと言うことで、変えて行けるものがあるのではないかと思っています。
電気はあの人たちが言うほど不足はしていないそうです。火力発電所がかなりの数休んでいます。
もちろん私たちもがんばって、減らせるところは減らして、暮らさなくては。
ストーブで出来た消し炭を熾してサカナを焼きました。
Commented by buribushi at 2012-07-13 20:22
kazuyoo60さん
ちーんとしておまいりして行ったのはまむしのばあちゃんです。
ハシモトさんは玄関で「いるぅ?」と声がしたかと思うともう部屋に入って来て、座って当たり前にゴハン食べちゃう人です。
彼女がするとちっともいやじゃないんですけど。
そんなだからいそうろさんも置けるんでしょうけど。

こんな時代に、「オール電化のお勧め」が来るんです、信じられません。こんど来たら叱ってやりたい。あなたが言いたくて言ってるんじゃないことはわかるけど、と言って。
Commented by buribushi at 2012-07-13 20:32
ミミの父さま
まずは政府・企業・報道に、国民に対してほんとうのことを言って貰わなくてはならないと思います。
ほんとうのことを言わなければ、私たちが自分で本当のことを知ろうとしなくてはならないと思いました。
昨日裁判に行って見て、企業の自覚の無さにしんそこイヤになりました。
原発が一つ出来る度に巨額の金を儲ける人があり、その金の何%かが政治家と学者へ行き・・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

ミケさま 枕草子にも「..
by buribushi at 21:51
沖縄大好きなすばるさんの..
by mikeblog at 21:17
tsunojirushi..
by buribushi at 13:25
香りのよいいちじく興味深..
by tsunojirushi at 09:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:32
カマカツの赤い実が綺麗で..
by kazuyoo60 at 06:13
demi_zoさま 今..
by buribushi at 21:49
ミケさま ココには六地..
by buribushi at 21:42
コロリさま 届いてます..
by buribushi at 21:24
コロリさま 今年の春頃..
by buribushi at 21:15
我が家のイチジクも天候の..
by demi_zo at 19:54
お地蔵さまは道端などに並..
by mikeblog at 18:47
石垣島の離島ターミナルか..
by コロリ at 14:48
そうですか。金城さんは亡..
by コロリ at 14:38
s_achiさま ..
by buribushi at 11:55
イチジクのジャム とて..
by s_achi at 10:20
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:52
ミケさま しまちゃんは..
by buribushi at 09:50
ミケさま 今時の、道路..
by buribushi at 09:40
綺麗なお孫さんです。ぼや..
by kazuyoo60 at 08:23

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ