人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

映画「この空の花」

アベちゃんさんに切符を頂戴して、映画を見て来た。
「この空の花」。毎年8月1日、2日の長岡祭りに打ち上げ花火が揚がるが、1945(昭和20)年8月1日に長岡大空襲で多くの人が亡くなった、その鎮魂の意味があるという。
だから、日曜日にあわせて日にちが変わるような祭りとは違い、必ずこの日である。

長岡市民一人に二つずつ、と言われたほどの多くの焼夷弾で市街地が焼き払われてしまった。戦争が終わるたった半月前に。
小学校二年生だった私は、長岡方面の空が赤く染まり、ますます赤くなって行くのを見た。
近所の老夫婦は長岡に若夫婦が住み、その子ども二人を疎開させて預かっていたが、若夫婦はそれきり行方が知れなくなった。お家のあった辺りからお骨を少し拾って来て、それを息子と嫁と思いお葬式をした。

映画は、「映画」として俳優が演ずる部分、実際の人や風景、実際の昔の写真、CGのような部分などが入り交じり、私には決して見やすくなかった、全体を通して、一輪車を自在に操る若い人達が繰り返し出るのも意味が分かり兼ねた。
これは嘉瀬花火屋のことだ、これは山古志のシゲゾウさんのことだとわかる仮名で、作られた新潟日報紙の写真が何度も出てくる。
長崎から取材に来た地方新聞の記者の、昔の恋人が山古志の人、という設定なので、山古志の風景が繰り返し出る。闘牛の場面には「あっちゃんさん」の姿さえあった。

方言は例によってでたらめである。なんだか居心地わるく見ているのに、涙がだらだら出てきて顎を伝った。

信濃川沿いの左近という土地の畑に、昭和20年7月末に原子爆弾の模擬爆弾が落とされ、人が何人も亡くなっている。8月9日に長崎に落とされたファットマンと言われる胴のふくらんだ爆弾と同じ型で、中味だけが普通の爆弾。そこはいまも畑である。
新潟も原爆の投下地点のはずだったが、悪天候のために中止されたのだという。

長岡祭の大花火は、去年、末娘の家の屋上で見せてもらった。昼間の火照りが残るコンクリートに茣蓙を敷き、持っていった食べ物を拡げて、始めから終わりまで、全部見た。こんなにラクに全部見たのは初めてで、もうこれでいいか、と思ったものだ。

戦中、戦後に私ときょうだい達は育った(戦後生まれが二人、戦前生まれは亡くなった妹を入れて4人)から、乏しさはよく味わった。
末の二人は高校に入れて貰ったが、彼らと私の間の妹二人は中学を終えると働きに出て自分で定時制に行った。私に至っては、前に2年ほど行っていた親戚への養女ばなしがまた出た時に、「学校へ上げてやる」というだけでやすやすと乗って、家を離れてしまった。何が良かったか、わるかったか、解らない。考えたくもない。みな必然だったと思うしかない。
涙だらだら、の大もとには、そんなこともみんな繋がっていたのだと思う。



by buribushi | 2012-07-01 09:56 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-01 11:16 x
>長岡市民一人に二つずつ
なんと惨いことでしょう。戦争は手段を択ばないとしても。合掌。
方言を使わないならそれも良しとしても、間違った使われ方は気持ち悪いことです。
人はその時々に与えられた範囲内で選択して生きてますよね。なんでも自由にできるわけでない、ただ私に出来なかっただけかもしれませんが。
Commented by buribushi at 2012-07-01 13:45
kazuyoo60さん
天候次第によっては原爆が落とされていたかも知れないとは
知る由もありませんでしたが、それでも県第二の市はほぼ壊滅したのでした。
偶然か、必然か、選んだ事によって生きて来て、そろそろ日没閉門の時期が近いせいか、こんなとき涙が出はじめると止めどが無いのですよ。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2012-07-02 09:58 x
うちの母は7人兄弟の真ん中で、祖父が早く亡くなり、やはり養女に行く話が出たそうですが、祖母がガンとして聞かなかったとか。私は、お金持ちなら行けばよかったのにい、と思ったものです。すばるさんのブログを読んだら、行かずにすんだ母はやはり幸せだったのでしょう。本人はそう思ってないようですが。
祖母は絶対に大きな声をあげたり、おこったりしない人で、親子なのに母とどうしてこんなにちがうのか、と思いました。母もおこられたことないと。なぜ、わたしにはうるさい?兄弟姉妹のなかで似ているひとはいませんね。おばあちゃんがなつかしい。
Commented by buribushi at 2012-07-02 11:22
大阪のおばちゃんさん
私のきょうだいも1男5女です。昔はそんなものでしたね。あのころはどうにか食べさせて置けばそれが子育てで、ややこしいことはなかったようです。
母親が、畑をしながら、セーターもきものもみんな作って着せていましたね。もっとも手仕事は冬です、冬中すっぽり雪の中ですから。
いや、屋根の雪下ろしも大仕事でしたしねー。昔の人はよく働きました。
父の二度目の母が、自分の弟の娘を連れて来て嫁にしたのが母、だから、母と私は二代続けて伯母を姑に持ったことになります。
気の合わん身内は、他人より始末が悪く、いやはや。もうみーんな過ぎ去って。
父は姉(私の養母)と合わず、病気になったら「死んだら行く」と言い、死んだら「1周忌に行く」と言いましたっけ(そんなとこへなんで私をやったか解りません)。思い出すとナミダも出まさーねー。
Commented by t-haruno at 2012-07-02 15:49
焼夷弾
というものが、私には長い間、どういうものか理解できず
本で読んでも、太平洋戦争を描いた映画やTVドラマを観ても
その破壊力や恐ろしさがリアルに伝わって来ず
とまどっていたものでした。
ベトナム戦争で使われたナパーム弾と同じものだ
と10年くらい前に知り、やっとその恐ろしさがわかりました。
ベトナム戦争の映像は、ニュースで何度も観ましたから。
その焼夷弾が、一人にふたつずつ・・・・・・ですか。
自分が、その空襲の中にいて生き残れるとは、とても想像できません。
沖縄戦にしても「県民4人に1人が命を落とした」と聞くたびに
自分が3人の方に入れるとは思えないですし。
当事者の恐怖や悲しみを、本当に理解するのは無理でも
想像力を働かせ、
出来るだけ自分の身に引き寄せて理解していきたいと思います。
それには、語り続けてくれる人がいてこそ
ですね。
この記事と、妹さんについての記事、
書いてくださってありがとうございました。
Commented by buribushi at 2012-07-02 20:09
t-harunoさん
木と紙で出来ている日本家屋にダメージが大きいように、油脂で燃えやすくしてあったのですね。それが落ちて来て突き刺さる。
長岡祭の花火は鎮魂のため、とは言え、ヒューゥと空(くう)を切る音、爆発音、が、空襲を思い出させるという人がまだいます。
私は脚が遅いし、とろいし、空襲をうけたら逃げ切れなかったことでしょう。
戦後の乏しさの方がつらかったですね。おうちの経済力の違いがもろに出てしまう。衣類に困りました、数少ないものを大切に着ようにも、こちらは伸び盛り、毎月1センチほど背が伸びて、ブラウスが短くなってしまうのですよ。
うちにあった自転車とか、太棹の三味線とか、みんな食糧に変わって私たちが食べてしまいました。
妹が短い間この世にいたことを知る人ももう片手で数えるくらいしかいません、読んでくださってありがとうございます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ