人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

36回買わなかったシーサー

36回買わなかったシーサー_a0203003_20274429.jpg

36回というのは、私が1999年4月から今年2012年5月までに沖縄へ行った回数。
沖縄土産によく見られるものに沖縄の獅子、シーサーの置物があるのだが、今まで一回も買った事がなかった。
手ごろな値段のは大量生産の、何処にでも同じようなのがある焼き物だし、好きなのは高い。
沖縄で一番好きなシーサーは、初めて行った時に出会ったもので、観光施設「琉球村」の焼き物コーナー近く、通路の角にいた。中型犬くらいの大きさで、思い切り上を向いて、口を天にいっぱいに開いている。売り物ではない。あれなら欲しい。作家は沖縄で修行した人で、いまは四国にいるとか聞いた。

と言うわけで、36回行きながらシーサーは無かった。

西本願寺別院の「お取り越し」でいろいろな露店が出るなか、瀬戸物屋のオギソさんは毎年来て、もう40年余になる。
「こりゃぁカレーラアス食うとき使うやっちゃでのー」東濃(岐阜県美濃地方東部)弁が懐かしく、彼がお客相手に話しているのを聞いていた。
賑やかな夜店ではなく、人出が少な目の昼間に行って話をしながら買い物をするようになった。
彼が、新潟は米が美味いが味噌は口に合わん、というので、私はどっちの味噌も美味しいけど、たまにこってりした赤味噌が食べたいと思ってもこっちには売っていない、と言った。

翌年のお取り越しに、「味噌持って来たぞ」名古屋味噌とも言う、豆味噌、その一袋を呉れた。前の年の話を覚えていてくれたのだ。久しぶりに赤出しを味わい、味噌おでんを食べた。

毎年何かしら食器類を買ったが、子育ての時期も過ぎ去り、老人家庭はあまり買う物も無くなってきた。それでも、ご飯茶碗を小型の薄手のものに変える、とか、梅干しの瓶を、とか、彼に会いに行く方が主体の買い物に毎年出かけた。
喧嘩っ早いきかん坊のニーサマは私たちと同じく年々年を取り、いまは白いあごひげなんぞ生やしたいいおっさんになった。瀬戸物もあまり売れなくなったと言い、今年など彼のほかは瀬戸物店が出なかった。

今年こそ買う物が無いかも知れないとは思いながら、夫と夜店に行って見た。
シーサーは彼の地元の作家で、なかなかに人気があるという。京都での焼き物市に、このシーサーや亀さんなど、置物だけを持って行って強気の商いをしていると言ったようだ。

36回見送ったシーサーは美濃生まれを越後で買うということになって、今年も買うものがあって良かった良かった.

追加・忘れるとこだった!
居酒屋猫まみれさんお手製、貝殻シーサー。
36回買わなかったシーサー_a0203003_196130.jpg




by buribushi | 2012-06-28 06:28 | ひと | Comments(12)
Commented by ohisama at 2012-06-28 07:52 x
なかなか味のあるシーサーですね。
狛犬のように阿吽のシーサーのようですね。
のびのび育った子供が作ったような感じ、ほほえましく素朴でいいですね。
Commented by ミミの父 at 2012-06-28 09:50 x
あ~ ・ うん ですね。 f^_^;
家のシーサーは素焼き風のもので、友人がどれでもいいぞと店に連れて行ってくれ選びました。
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-28 10:27 x
昔の味のままのお味噌、美味しかったでしょう。舌も体も覚えてますもの。仲良しになって覚えてくださってたのも嬉しいことです。
で、シーサーの買い物になりましたか。とてもユニーク、良い味わいです。
Commented by buribushi at 2012-06-28 13:30
ohisamaさん
子どもが作ったみたいですね。
あんまり気に入ったのに会わないので、
自分で作ったろうかとおもったこともありますが、
うーん、のびのびさが足りないし、やめておいて良かったかも知れません。
Commented by buribushi at 2012-06-28 13:32
ミミの父さま
寺泊で時々前を通る家、門の上にシーサーが固定してあります。
何年か経つと別のシーサーになっていたりして。
狛犬風に向かい合わせにしてあるのがちょっと残念、両方前向いて座っていたらいいのに。
Commented by buribushi at 2012-06-28 13:36
kazuyoo60さん
あの、かちかちと言いたいくらい固まった豆味噌、出汁やみりんでゆるめて煮て、茹でただけのおでん種をどっぷり浸けて食べる東海地方のおでんがなつかしいのです。
家庭でもするけど、縁日なんか、必ず出ていましたね。口の周りがおみそまみれ。
コンニャク、竹輪、ゆで卵、里芋、みんな美味しい。たまにつくりましょうかねー。
Commented by t-haruno at 2012-06-28 16:21
シーサーは、作家さんごとに個性があって、てんでバラバラ、
特に最近は、↑のような作家性の強いシーサーもどんどん登場して
相性がピタッと合うものと、こうして出会えることもあって
楽しいですね。
大量生産の物ばかりお店に並んでいた時代には
こういう出会いも無かったでしょう。
待てば海路の日和ならぬ、買い物の日和あり?

我が家に来たシーサーも、買おうと思わなかった中、ふと寄った石垣島のちっちゃい雑貨屋さんに一匹だけいた(対じゃなかった)ものに、なぜか一目ぼれして買うことになったものです。
姿かたちが、一目で気に入り、いまだに夫と「うちのシーサーほど美形のシーサーには、あれ以来会ったことが無いなー」
なんて、いよいよ馬鹿な会話をしています。
器や着物にも、こういう出会いはあるでしょうけど
シーサーは生き物の形をしているだけに
ななんだか愛おしさが増します。
↑のシーサー、とぼけた顔をしてるように見えて、力強さを感じる、良い魔よけですねぇ。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-28 17:21
シーサーの一生懸命さがいとおしいですね!
こんなに一生懸命頑張っててくれると頼もしくなりますね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-06-28 17:32 x
可愛らしいシーサーですね〜。
我家もシーサーを買ったことないですよ。
沖縄好きだと言うだけでお客さんからのお土産シーサーが
てぃーち、たーち....何体あったっけな。
それに自分で貝殻シーサー作っているから魔除けだらけって訳!
t-harunoさんと同じく、石垣で単体のシーサーを見つけ
友達への土産に買った事があります。
もう随分昔ですが、ピースしてにんまりしたかわいいやつでした。
門柱に置いているお宅もよく見かけますよ。
家から道路はさんで向かいのお家の素焼きのシーサーは素敵です。
Commented by buribushi at 2012-06-28 19:19
t-harunoさん
一番欲しいシーサーはね、琉球村に座っている、ワンコくらいあるあの子ですよ。売り物じゃないですからねー。
あれを最初に行ったとき見ちゃったので、その後35回買わなかったのかもしれませんね。やっぱり魔除け?

玄関に月桃の実、ヤマクニブ(年一度、ちょうど今ごろだけ売られている、沖縄の昔からのハーブ)を下げ、クバ笠を置き、シーサーを置き・・・というわけです。

harunoさんちの石垣島のシーサーにも会いたいなあ。
Commented by buribushi at 2012-06-28 19:21
うまこさん
ね!がんばってますね。
そちらに近い、岐阜県の土岐市の人が持って来ました。
焼きが固くて、触れ合うとチン、と音がするほどです。
子どもが作ったみたいでしょう。
Commented by buribushi at 2012-06-28 19:24
居酒屋猫まみれさん
あなたの貝殻シーサーを載せるのを忘れていました、
慌てて載せました。
これも強力だねえ。
ピースして笑っているシーサーは私も見ました。
いろんなのがあるシリーズで、みんな笑顔だったみたい。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ