おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

すかんぽのジュース

a0203003_2091422.jpg

すかんぽ(イタドリ)を絞って、しばらく置いておくと分離してくる。このピンクの部分を取って、蜂蜜を少し入れると、疲労回復にいいジュースである、というんだけど。
雑誌で見た時は、たしか、緑の澱(おり)が下に沈み、上がピンクだったと思うのに、うちのは澱が浮いて下がピンク。
なんとか澱を掬い取り、蜂蜜と水を入れて、分けて飲んだ。不思議な味というか、とにかく初めての味わい。よし。効くぞ。

沖縄から帰った翌日12日、翌々日13日と続けて、町のイベントにボランティアで参加。昔の豪商大坂屋の別荘と、茶室、観音堂を公開するもので、受付にいた。
11日はことに寒く、上越国境に雪が降ったという。別荘は3方がぐるりとガラス戸になっていて、それを開け放しているので、外に座っているようなもの。
天候のせいもあってかほとんど来客が無くて、しまいにガラス戸を閉めさせてもらった。

12日は晴れた。土曜日ではあり、午前中に三十数人の来客。大坂屋三輪家の子孫だという東京からのお客や、佐渡、新潟市などからも来られた。戸は開け放し。前日ほどではないが寒し。
パンフレットをお渡ししたり、お茶(ポットの方)やお饅頭を差し上げたりしてもてなした。

なんだかメガネが合わないような感じで目が変である。かけてみたり外してみたり、メガネを替えたりしてもやはり見え方がわるい。非常に気分がわるい。初めてのことだが、なにかとても体調が悪いと感ずる。前後に懐炉をあて、メガネをはずしてじっと座っていた。なんとか半日勤めて帰る。
血圧が高くなっていた。もともと低血圧だったが、顔面痙攣の治療で脳外科手術を受けてからは高めになった。顔面痙攣そのものが、脳の血管の変形であり、なんで変形したかと言えば動脈硬化であり・・。
体調不良ですぐ病院へ駆け込む習慣はない。薬というものは何ものんでいないが、今回は放ってもおけないようである。
「喜劇の病気」(生活習慣病)は、9割は自分で治せる、という、その喜劇の病気。とりあえず足にお灸。



by buribushi | 2012-05-14 20:37 | Comments(14)
Commented by yamamotoyk at 2012-05-14 21:03
スカンポのジュース、よく見ると下にも澱が溜まっていますね。
きれいな色ですね!
お疲れの所、寒さに当たって、大丈夫だったでしょうか?
どうぞ無理なさらないでください。
Commented by buribushi at 2012-05-14 21:15
うまこさん
上の澱をなんとか掬い取り、中程をコップに移して、蜂蜜と水で加減して分けて飲みました。非常に美味しい、というわけには行かなかったけど、子どものころ囓っていたスカンポの味ですわねぇ。
ちょっと、寒さがひどすぎました、うちからセーターと懐炉を届けてもらい、前後に懐炉を当てて凌ぎました。
くやしいけど無理はききませんね。
Commented by ミミの父 at 2012-05-15 08:59 x
ピンクは小さいイタドリから想像できますが、こんなにきれいになるんですね。機会があったら試して見ます。
こちらも11・12日は寒かったです。沖縄との温度差もあり疲れもあったのでしょう、お大事にしてください。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2012-05-15 09:47 x
こんにちは。お言葉に甘えてお邪魔します。
お大事になさってください。寝不足も血圧に響きます。うちの母もお医者さんに寝るように言われてます。80歳ですが。
たくさんの畑仕事や沖縄したりの、パワフルなすばるさんに圧倒されておりました。
ゆっくりもでないでしょうが、休んで、次の沖縄ingに備えてください。
わたしはよく「ゴヤ市場のにぃにぃ」さんとこで通販で買い物するのです。
ウチナームンたっぷり。
うちの長男はいま沖縄にいまして、ときどき買い物に行ったり、や飲みにつれていっていただいておるようです。
ぜひすばるさんも行ってみてくださいね。
母を連れて沖縄に行きたいんですが、なかなか。長距離は不安なようです。あまり旅行も行きませんし。
でも孫のいる間に一度行きたいとは思っているようです。
すばるさんのブログを見せてその気になってもらいましょうか。
Commented by kazuyoo60 at 2012-05-15 09:49 x
スカンポ、赤い色を持ってるのですね。皮を剥いてしがんだり、湯通しして味噌和えにしたのかな?。スカンポの場所から探さなくてはですが、もう知らない山へ行くのはです。
寒かったのが原因かもしれませんが、不調が長引くようなら、病院にもと思います。早く良くなってくださいますよう。
Commented by buribushi at 2012-05-15 10:06
ミミの父さま
ほんとにきれいな色が出るものですね、びっくりしました。
当然ながら、味はすかんぽそのものです。
子どものとき塩をつけて囓ったので、この次は蜂蜜でなく塩で味付けしてみようかと思いました。
早寝して、歩いて、生活習慣を変えないと、ですね。
Commented by buribushi at 2012-05-15 10:17
大阪のおばちゃんさん
ようこそいらっしゃいました。
ゴヤ市場のにぃにぃ、探してみますね。
お子さんが沖縄におられるとはうらやましいです。
家に約40歳のひとりもんがいますが、アレが沖縄へ嫁に・・行かないか。このあいだ栄町の酒場で、うちの甥と見合いさせよう、と本気で言われましたけど。
長距離と言っても乗っておれば着きます、交通の便のわるい国内の土地よりよほど近いです。
こんなことならもっと早う来れば良かった、とおっしゃるかも。

がんと脳血管と、ひとりで両方やるのは断りたい。こんな不調は実際、自己責任ですね。

天候不順、まだうすら寒いです。藷苗伸びず、草は伸びる。
留守中に最初の花が咲くかなー、と気をもんだ、クレマチス「都筑」の純白の花が、今朝咲き始めました。
また、草取りしてきます。
Commented by buribushi at 2012-05-15 10:20
kazuyoo60さん
すかんぽは、妹の行ってすんでいる高知県では山菜扱いのようですね。塩漬けして取って置いて、塩出しして似て食べる、とは、当地の山ウドの扱いと同じです。

寒さは引き金、夜更かしや運動不足が続いたと気付きます(沖縄では1万5千くらい歩くけど、ウチデは・・)。
Commented by はれるやさん at 2012-05-15 11:04 x
すばるさん、おはようございます。
こちらは、朝から雨が降っています。
すかんぽジュース、きれいな色です。
トロピカルな感じに見えますが、、、お味は、甘い、すっぱい、苦い、辛い、渋い、、、、どんなでしょうか。
季節の変わり目で体調を崩されてる方が回りにも多いです。
どうぞ、お気を付けて下さい。
Commented by buribushi at 2012-05-15 14:17
はれるやさん様
雨が降ったり止んだりしています、わりに温かいです。
すかんぽジュース、薄い酸味があります。あとは草としてのすかんぽの味と匂い、ですね。
わたしは子どもの頃すかんぽを囓ったからわかるけど、そうでない人には馴染めるかな?という味。そう飲みにくくはありませんが。
沖縄帰りの翌日からボランティアで、あっためたり冷やしたりで体がびっくりしたかも、です。
体がそうしたいんだから、逆らわずにいたら?と、娘が。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-15 17:31 x
体調は如何ですか?
季節の変わり目ですし、旅の疲れも出ているのでしょうね。
どうぞお大事に!!
私もこんな体型ですが以前は不思議なほど低血圧でした。
でも更年期になりぐんぐん上がってしまい降圧剤だけ飲んでいます。
すかんぽ。毎年たくさん採ってきてくれるご近所のおばちゃんがいます。
塩漬けして、戻して、油揚げと煮てお通しにしました。
食感が好きです。
Commented by buribushi at 2012-05-15 18:12
居酒屋猫まみれさん
いやいや、だちかん事で。
寒さは引き金、不養生が積もったんでしょうね。
スイミン時間をもっと取る。
もっと運動(歩く)。
1万歩くらいいつも歩いていたのに、今何分の一ですもん。
すかんぽ、高知ではよく煮るらしいです。
わたしも今年はやってみようかな。漬けて、戻せば、酸味が気にならなくなるのかな?
さて今夜はまたおからでも煮ましょう、キクラゲは戻した、ニンジン、ゴボウはある、油揚げは買って来た。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-05-15 23:42 x
思い出しました。
いつもすかんぽを下さるおばちゃんは高知出身でした〜。
土佐の女(ひと)は、お酒も半端無く強いです!
市内のとある河川敷にすかんぽが群生しているいいスポットがあるようです。朝早起きして採りに行くんですって。
私の母は喜寿を迎えまーす。
姉様のように行動的ではなく、内向的で人付き合いが下手なので
定年退職後、いっきに“おばあちゃん”になっちゃいました。
姉様はくれぐれも無理なさいませぬよう。
Commented by buribushi at 2012-05-16 08:15
居酒屋猫まみれさん
やっぱり、すかんぽを食べる文化圏、なんですね。
千葉に飛び火した、と。
わたしも来年喜寿ですよー。
少し早寝することにしました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

どの花も綺麗ですが、この..
by tsunojirushi at 11:22
コンワビスケが綺麗です。..
by kazuyoo60 at 09:27
ミミの父さま ずっと上..
by buribushi at 23:10
天気にも恵まれたようで、..
by ミミの父 at 21:57
demi_zoさま 自..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:49
tsunojirushi..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:39
おかえりなさ〜い! お..
by demi_zo at 20:48
おお美味しそう、と読んで..
by tsunojirushi at 17:30
木の大きなタライ、覚えて..
by kazuyoo60 at 16:24
韓国料理って食べたことが..
by kazuyoo60 at 16:17
tsunojirushi..
by buribushi at 14:03
お二人並ばれて、素敵~(..
by tsunojirushi at 11:37
kazuyoo60さま ..
by すばる at 10:20
kazuyoo60さま ..
by すばる at 10:18
sakkoさま 「食」..
by すばる at 10:15
ご主人様のお誕生日おめで..
by kazuyoo60 at 08:06
お嬢さんたちと大阪へ、そ..
by kazuyoo60 at 08:04
ご主人様のお誕生日おめで..
by sakko at 00:06

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ