おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

スノードロップ・無名の礼状と叱られハガキ

a0203003_11115556.jpg

外に出しっぱなしの植物の中で、まずスノードロップが咲いた。白と緑の配色も、地面に近くうつむいた咲き方も可憐である。素焼きの鉢がずいぶんきたなくなっていた、花が済んだら植え替えよう。

昨日受け取った手紙類に、差出人のない封書があった。消印が気仙沼だったので、災害の慰問にと取り集めたものを送ったり、人に預かった慰問品を送ったりしたのを、差し出がましいと叱られるかもしれない。と、覚悟して開いたらお礼状だったのでほっとした。
1964年の新潟地震のとき住んでいたのは、明治10年代に出来た町屋だった。
「地震が無くてもぶっこわれてんじゃねぇか」保険の査定に来た人が向こうで言っているのに大いに傷ついた。困難に遭ったときは傷つきやすいのだ。

はがき。「返事がないときは承知とみなすと書いてあったではないか」と叱責口調だった。
新聞投稿の短歌を、毎週選んでコメントをつけているので、今年も一年分まとめて冊子にしようと思った。新聞社がやっていたのを、採算が取れないと中止になったもの。

掲載された人全員にあてて、冊子への掲載承知をもとめ、出来た冊子の要・不要、要る冊数を尋ねるハガキを出すが、今年は3分の2,返信があったところでぱったり止まってしまった。
返信が無いときは掲載承知とさせて頂きます、とはたしかに書いたけど、はがきのもう一つの目的は、予約数を見て製作数を決めればムダが無くて済む、という私の都合である。
3分の1とは多すぎると思う無回答者にもう一度はがきを出して、やはりほとんど無回答のなかにあった叱られはがき。

初めから、自分がやりたいから勝手にやっているのだということを忘れるな、私。
来年からは二度目のハガキなんていうさもしいことは決してすまい、と思う。

追記。
気仙沼の牧師さんから、二度目の荷物の中のTシャツや手拭いについて。
外国からのボランティアに大変助けられた。彼らは日本の文字が入ったこういうものをエキゾチックに思うのか大変喜ぶので、お土産にさせて貰ってもかまわないか、という手紙だった。喜ばれるならどんな風に使われても構わないと返事を出した。「愛」とか「直江山城守」とか言う文字が外国へ行く。礼状をもらったことも知らせた。
今日は手紙3通、はがき6通出した。



by buribushi | 2012-03-30 11:34 | よのなか | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2012-03-30 12:10 x
元気でたくさんのスノードロップです。雪が消えたら早速の花ですね。とても可愛い、小さなランプですね。
お礼の手紙に差出人なしですか。単に忘れられたんかな?。
目の前の方にはしない失礼が、ハガキにはでしたか。何ともお気の毒です。
人の世話はと昔から見聞きのうちです。世話をしてくださる奇特な方のおかげで循環していると思っています。報酬と関わりなくの世界でもです。
Commented by buribushi at 2012-03-30 14:04
kazuyoo60さん
スノードロップは大好きな花です。
災害地で、心身傷ついた人への慰問は難しいことだと思います。
すこしでも気持ちの安らぎになればと思っても、向こう様がどう思われるかは分からない。それで、名前が無いのを見て、叱られるのかな、と一瞬覚悟したのでした。忘れたのでなく、お顔を出したくないのでしょう。それでいいと思っています。
中に立って届けてくださる牧師さんのこともあるので、受け取ったと知らせたかったのでしょう。

ハガキはねー。
私の出したハガキは、掲載を承知してもらいたいことと、出来た冊子をどのくらいの人が求めてくださるか、大凡分かれば製作部数も決めやすくムダが出ないだろうという私の都合ですから。
赤字でやってるなんて向こうさまは知らないし、私が好きで勝手にやっていることなのに覚悟が足らなかったのです。叱ってもらって良かったです。冊子は要らないそうです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-03-30 19:40 x
いろんな人がいます。
自分の定規だけでは、計り知れないものですね。
相手にはわからない手前の苦労や負担。
本人か第三者の説明がない限り、これはちょっと勘のいい人や、気の利いた人にしかわかりません。
わかっていても、わがままを言う人はどこにでもいますね。
さ、私は今日で退社です。
慣れ親しんだPCや機械が名残惜しいですが、
後20分でバスがくるので帰ります。(あ、今まだ会社です)
Commented by はれるやさん at 2012-03-30 20:46 x
すばるさんこんばんわ。
スノードロップのお花は可憐です。
緑と白のコントラストも綺麗です。
我が家のもあまり日当たりはいい所とはいえませんが、今、満開です。
私もある集まりの中心となっていた時に出欠のハガキを出しましたが、3分の1程度しか返信がなく、改めて電話で確認をした事があります。
最近では、結婚式の出欠もそうだと聞きました。
すぐにの返信ではない時は、相手を思う気持ちがあるといいですね。
そういう人ばかりではなけく、状況も環境もそれぞれ違うので、やっぱり仕方ないかとも思ってしまいます。
Commented by buribushi at 2012-03-30 22:04
居酒屋猫まみれさん
無理解や、誤解を、解こうとしてもたいていは無理なんで、
そうか、そう思うのか。それはそれでかまわない。
と、思うくらいの強さがないとくたびれるばかりですね。
それは結構難しくて、片鱗くらいは手に入れたかな?と、思ったりすることもあったり、という程度ですが。もう人生仕上げの時季に、何を言ってるんだろう。
冊子をつくるのにややこしい思いをするのは、難儀を分かって貰いたいとか、赤字なんだよ、とか言う、気持ちが処理しきれていないからです。
自分の好きで、勝手にやってるんだ!モンクあるか!
これでいい?
話しながらだんだん気持ちがまとまってくる有り難さ。

会社止めたんですね。寂しいような、さっぱりしたような。
何かを無くすると何かが入って来るんですよね。
まあちょっと、目覚まし時計なしで目が覚めるまで休む、というゼイタクでもやりますか。
Commented by buribushi at 2012-03-30 22:16
はれるやさん様
スノードロップは好きな花です。
スノーフレークもあるけど、速さと、可憐さとはかないませんね。鉢植えにして3年目なのに、いくらも増えていません。

いまは、ハガキを書くというくらいのことが、そんなに億劫なことなんでしょうか。
相手のことを思いやるというか、推し量るというか、そういう部分が少ないんですね。
同級会でも何でも、出られると分かっているものはさっさと、その日の内にでも返信してしまうので、返事第一号だった、とよく言われます。
まあ自費で本や冊子を作るなどということは誰でもすることではないので、理解が届かないんだろう、と思います。
でも、年々返事が減るのはどういうわけ・・・
赤字には負けないけど、こういう無理解、というより無関心に会うと空しい気がします。
Commented by ミミの父 at 2012-03-31 16:06 x
義務も果たさないのに、権利ばかり主張する人が多いですね。

返信が無い時は、掲載無し・冊子は不要とさせていただきます。当方ボランティアの為。と来年からした方がいいですよ。
Commented by buribushi at 2012-03-31 19:54
ミミの父さま
最近のトシヨリって、年甲斐もない人が多いような気がします。
つまらないことで外で怒っている人とか。大人になれないで終わってしまうみたいな。

そうですね、来年からは少し考え方を変えなくては。
基本的には、誰がやれと言ったわけでもない、私が勝手に初めてやっていることで、赤字は初めから承知ですし。
今回も三分の二しか返事が無ければ、ああそうかい、ジョートーだねぇ、とそこでうち切ればそれでいいことでした。
覚悟が足りなかった。年甲斐がない。気をつけます。
Commented by EPOM at 2012-03-31 20:11 x
すばるお姉さま
義父がふいに居なくなりました 義母亡き後一年一カ月
お彼岸で皆に会って逝きました
バックの中に宛名と切手を貼ったハガキが二枚
週一で出していたので行き場を失いました
「全うしたんだなぁ」と息子である夫は言いました。
外にはヒメオドリコソウやオオイヌフグリリが一面に咲いています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

仲良しですね、ゴエちゃん..
by tsunojirushi at 22:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:21
>ゴエちゃんいいこねー ..
by kazuyoo60 at 19:10
tsunojirushi..
by buribushi at 16:15
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 14:23
ひよりさま 沖縄の旅、..
by buribushi at 14:21
ダイエットで15000歩..
by ひより at 09:00
すばるさんは、なんでも丁..
by tsunojirushi at 20:56
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:50
鍋掴み、この頃ほとんど使..
by kazuyoo60 at 19:55
あい、ihciato、そ..
by buribushi at 10:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:00
ミケさま そう、一年熟..
by buribushi at 09:57
あい、ihciat! ..
by buribushi at 09:53
どっかで見た… 大分..
by ihciat at 09:39
ちきあぎー美味しそう(^..
by ihciati at 09:34
私も欲しいです。ショウジ..
by kazuyoo60 at 09:20
嬉しいお手伝いです。頼も..
by kazuyoo60 at 09:19
堆肥は手がかかっていても..
by mikeblog at 00:01

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ