人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

青空に雲

青空に雲_a0203003_11205139.jpg

青い空にふわふわした雲。こんな朗らかな空を見るのはずいぶん久しぶりだ。今年初めて、ベランダに洗濯物を干した。(そこへ出る踏み台を踏み外して肘をすりむいた。外に干し物をするのはひさーしぶり、だものねー)
青空に雲_a0203003_1121651.jpg

雪がてんこ盛りになっていたウッドデッキもさっぱりとして陽をうけている。
黒いデッキに黒い猫がいるところを撮ろうとおもったら、ん、しゃしんだな、にげろ!とピースは駆けだして行ってしまった。

デッキの下の植木鉢も、はこべやスズメノヤリなど、草が元気になっているので抜いた。今年初めての草取りだ。クレマチスに小さな小さな芽が見えて、生きて冬を越してくれたことがわかる。

去年の今日、東北の大地震があった。
大きな犠牲を払ったが、事故は、原子力発電所というものに誰もが真剣に目を向けることになったという大きな意味がある。企業や、国が、普通の人たちに何をしたか、何をしなかったか、これだけ多くの人がちゃんと見るという機会になった。
政府は帰れるとか、帰ろうとか言っているけど、もう決して帰れない土地が出来てしまったことはたしかだ。
原子力発電所を全部廃止したとして、その後始末にはいったいどれだけの年月が要るのだろう。いま生まれた赤ちゃんの一生でさえ、間に合わないだろう長い時間。



by buribushi | 2012-03-11 11:33 | よのなか | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2012-03-11 13:22 x
肘をですか。痛いでしょう。
うふふふふ、ピースちゃんの方が上手でした。次はモデルをしてもらいましょう。
今電力の大半は火力発電ですね。柏崎では46%?も原発関係からお金が入っていたそうですよ。沢山の公共施設を建てて、その維持管理の費用がかさんでる現状なのですって。
そのもとは、古人から徴収した電気代だそうです。安全面にお金をかけてくれていたらですよね。国が音頭を取って原発を作る瀬策だったのでしょう。
Commented by buribushi at 2012-03-11 13:36
kazuyoo60さん
落語の「孝行糖」ではないけれど、あとになって膝もぶつけてた、肩もいたい。コーコートウ、コーコートウですよ、アハハ。

柏崎では大きい図書館だの公会堂だの、いわゆるハコを作りまくって、その維持・人件費がかさみ、いまでは年予算より借金のほうが大きいそうです。
交付金の使い道を限ったから、というんですけど。その時、その時の思いつきみたいな行政をされて、普通の市民は浮かばれません。
今日は近くの体育館で、あの北朝鮮から帰還したもと拉致被害者、柏崎の蓮池透さんの講演があります。この問題も国はもっと毅然としてもらいたいです。
Commented by buribushi at 2012-03-11 13:36
透さんはお兄さんで、薫さんでした。
Commented by t-haruno-2 at 2012-03-11 14:42
一年前のことに思いをはせると、この青空が心にしみますね。
この大きな悲しみの結果
マスコミに原子力発電に関する記事が載るようになったことが、
せめてもの・・・・・・と、私も思います。
これまでは、大きな圧力がかかっていて、記事にも出来なかったようですものね。
節電が当たり前の世の中に、これからなって欲しいものです。

ところで、「山の子」を全部読んでくださって、
ありがとうございました。
個人的な思いでネットに描いているだけなので、本にはなっていません。
「これを描き終わったらもう止めよう」と毎回思いながら、でも止める決心もつかず続けてきたものなので
buribushiさんのように暖かい言葉をかけていただくと
本当に励まされます。涙が出るほど嬉しいのですよ。ありがとうございました。
Commented by t-haruno-2 at 2012-03-11 14:50
ところで、落花生の種豆。
ありがとうございます。
貴重な固定種なんでしょう?
畑がまだ狭いですから、少しだけで結構です。ありがとうございます。
その落花生に肥料はたくさん必要ですか?元肥、追肥は、どれくらいされてますでしょうか?
Commented by ミミの父 at 2012-03-11 18:00 x
青空で油断しましたね。f^_^;
冬の太平洋側と逆転ですね。こちらはハッキリしない天気だったのですが、薄暗くなってから音を立てて雨が降り出しました。
Commented by buribushi at 2012-03-11 20:32
t-haruno-2さん
マスコミもまだ気を使っている、気を使う方向が違う、
とは思います、テレビにむかって「こら大本営発表」などと時代物の文句をいうことがあります。
でも、そういうところがあるようだ、と気がついた人の数が、
1年前とは全然違うんじゃないかとも思います。

うちは光熱費が少ないのですが、ロケットストーブで煮炊きして
さらに減らそうと言うのが今年の目標の一つです。
「山の子」を見せていただくと、失ってしまったものが多いことに気付きます。
子供時代岐阜山中で、松茸は普段食べていましたっけ。
くぬぎちゃんとこならちゃんを見えなかった人が見えるようになるなど、深い意味が隠れていましたね。
わたしは子どもの頃、人に見えないものが見えることがありました、おとなになったら無くなったけど。こどもは多かれ少なかれ、そういうところがあるのかな?
Commented by buribushi at 2012-03-11 20:54
なにしろ豆類なので肥料はあまり要りません、ことにチッソ肥料はつかいません。茎ばかり伸びて実が少なくなります。
家では畑を打つとき堆肥-草や野菜の不要の部分を、糠を掛けては積み、1年以上寝かせたもの-と灰を鋤き込みます。酸性がきらいなので灰か石灰は要ります。
あと実のものはリン酸肥料のわけですけど(花の着く頃)、控えめに控えめに、余るより足りない方がいいです。
こんなところでしょうか。
いま本を見たら畝幅120センチとありました、平たい畝、ですね、30センチくらい離して植える、と。
Commented by buribushi at 2012-03-11 20:57
ミミの父さま
油断しました!
午後、洗濯物を家の中へ掛けなおし、用足しに出ましたが、帰らないうちに雨になり、風も強く、荒れ模様、予報は当たりました。
久しぶりの雪ダルママークは、雪まみれのダルマが出ていたのです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-03-11 22:46 x
青空にお日様はうれしいですものね。
気持ちがはしゃいでしまいます。
さてさて、今日で震災から1年。
千葉県内で唯一、津波による犠牲者の出た地域へ行ってきました。
主人の実家からさほど離れていない場所です。
高台の展望台からその地域と海を見渡せます。
海は荒れていましたが、穏やかな夕日に輝いていました。
人がたくさん出ていました。
皆、ただぼんやり、じっと海を見ています。
やるせない、行き場の無い気持ちを今日誰もが持っていたのかもしれないですね。
飯岡と言うその場所は、沖縄との交流のある場所だったのです。
碑を見つけて初めて知りました。後で写真送ります。
Commented by buribushi at 2012-03-11 23:06
居酒屋猫まみれさん
朝は青空にお日さま。
夕方は風雨でした。明日は雪の予報です、まだまだ!と行司が声を掛けるところみたいです。
被災地の人たちがどんなにか春を待っていることだろうと思います。慰問品に、何回か着たからという理由でセーターをいれなかったのを悔やんでいます。
千葉でも津波の犠牲者が出たのですね。ただ海を見ていた、というのが、言葉より悲しいです。

わんこの五右衛門、ゴエちゃんが出現しています。娘のブログ、「片づけの元気そうじ屋」に。ウオロクに6時頃、が一番確率が高いらしいから覚えておきましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ