人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

「喜劇の病気」ということ

「喜劇の病気」ということ_a0203003_2154190.jpg

25日は「天神講」だった。天神さまの人形を出して、お菓子を供え、習字や図画を供えて上達を願うという子どものお祭り。
うちにそういう年代の子どもはもういないが、年に一度くらいお出まし願って、松竹梅の打ち菓子を供える(買いに行くのが遅かったので松と梅だけになった)。

今朝の新聞で見た「9割の病気は自分で治せる」という、医師の書いた本(中経の文庫571円)を買って来た。この間から関心が向いている方向へ、取り敢えずダーッと突っ走ってしまおう。

高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、痛風、便秘、頭痛、腰痛、不眠症、自律神経失調症などは「喜劇の病気」だという。悲劇のヒロインの病気には絶対になり得ないから。
「喜劇の病気」は原則としてみずからの力で直すことが出来るし、かりに医師の力が要るときもわずかなアドバイスで足りる、とある。
命にかかわることもなく、かと言って完治することもない患者は「おいしい患者」で、文句も言わず定期的に病院に通い続け、薬を飲み続けてくれる、と。

読んだからと言って、嬉しがってあちこちで話すには差し障りの大いにありそうな話は、しかし、私が感じている、というより実行しちゃっていることとなんと似通っていることだろう。
直腸がんも切りました、顔面痙攣も切った。でも生活の質を落とす不便があったからで、その後の服薬は早々と止めた。

本にある。「もともと薬剤はすべて毒です。それを周知の大前提として、その中で、いかにうまく使いこなせるかが英知というものです。なんとかと鋏は使いよう」と。

後半に、免疫力を高める生活習慣や、簡素な整体法も出て来るので、じっくり読みたい。

早々と娘②が借りて行ったこの間の本に、老いることと病気は違う。逆らうことの出来ない老いを病気扱いすることの間違い、が書いてあった。
なるべく生活を正して、上手に老いて上手に死ねるように、と思う。



by buribushi | 2012-02-27 23:16 | くらし | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2012-02-27 23:13 x
狂え、私もそう思います。「狂ったように熱中する」って使いますよ。
天神さまの人形、大事になさってますね。荒ぶる神様と恐れられたり、学問の神様と崇められたり、九州に流す決定をした人は恐れたでしょうね。
「おいしい患者」、私もその一人なのでしょうけれど、割れるほどの頭痛で病院へ行ったのが始まりの高血圧です。今は薬のおかげかまずまずの経過です。
塩分とカロリー制限、運動、この管理が出来かねています。(苦笑)
Commented by buribushi at 2012-02-27 23:28
kazuyoo60さん
閑吟集のなかで一番好きなのです。と、いうより他にあまり好きなものがない・・・
一つでも大好きでおりおり思い出すものがあればいいですよね(自分の歌集のことを思い出した)。
天神さま、もう50回忌も済んだ夫の長兄の書いた「松竹梅」のお習字が同じ箱に入っているのですよ。
これは土のお人形、紙や布で出来たのは歳月でぼろぼろになり、3年位、もう出していません。お顔も怖いし。こんなにして仕舞っておかないで何処かへ納めた方がいのかな?
私も運動が足りない自覚はあります。たべるものは随分減ったけどいまだにお菓子が好きです。ニンジンとりんご、その他あり合わせで絞るナマジュースだけは毎日摂っています。
Commented by EPOM at 2012-02-28 08:57 x
「一期の夢よ」はノートに書き取ってありました 好きです
「ただくるへ」   私は一生もののうつ病ですから
良いお薬に出会えて幸いです 「くるへ」を体験したのも幸い
なんでも良く考えようと思います
頭痛もちでしたが近頃はとんと御無沙汰 ありがたきかなです。
Commented by ミミの父 at 2012-02-28 10:54 x
高血圧・糖尿病・高脂血症・肥満・・・・などは、だいたい原因が医者でなくても分かりますね。f^_^;
先日昔馴染みの集まりがあり、聞くとみんな薬にお世話になっていました。
「お腹が鳴れば」だったか、空腹を実感できれば健康になれる。みたいな新聞広告を見ました。タイトルだけで納得です。f^_^; 
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-02-28 12:54 x
薬の作用・副作用は必ず抱き合わせです。
あれがよくなりゃ、これがだめ。みたいな事を納得していないと
服用できないですね。
現に、私は薬の世話になっていますがいいかげん止めたいです。
脱「おいしい患者」!!
医者と薬に頼る以外の打開策は、全部自分次第だとわかってきました。
病は気から。もちろん全てではないですが、
「ああ、あたしこんなことしたら○○になってしまうかも...」
と、自ら病を呼び込んでしまうのは防げるはず。
だってほら、気を張っていると風邪も引かないじゃないですか。
Commented by buribushi at 2012-02-28 13:05
EPOMさん
「一期は夢よ」ですね。短詩形では1文字が大問題。
いつか「かっちり」とかいたのを「がっちり」と変えてしまった新聞社のデスクと、訂正してくれ、訂正しない、1時間押し問答して、熱を出して寝込んだことがありますよ。
この本、多くの人が読んだほうがいいと思いました。
Commented by buribushi at 2012-02-28 13:14
ミミの父さま
ですね(笑)。
なるべく薬を飲まないようにして来て、漢方薬は別、としていましたが、近頃はその漢方薬も飲みません。一時的に飲む必要があるときは、治ったら止めます。
同級会に行くとみなさんが飲むこと、驚くほどです。飲まない私は奇人変人あつかいだけど、私がマトモなのだと思っています。
空腹の実感。近頃足りないかもしれないと気がつきました。
必要量が減っているのに、今までの見当で盛ってしまうことなど、自分の管理としてはちょっと。気をつけます。
Commented by buribushi at 2012-02-28 13:20
居酒屋猫まみれさん
そうですね。ある薬には必ず胃の薬が一緒に出るとかいうこと、あります。86歳の身内に頼まれるお使い、何処の薬貰ってきて。あすこの薬貰って来て。ここの薬・・・と、その多いこと、あんなに飲んで何ともないのは丈夫なんだわ、とつい言ってしまいました。
そう、気を張っていると風邪ひきませんね。
夫は、私が風邪引くと「ぶったるんでいるからだ」自分だと「このところ忙しくてツカレタ」今度言ってやってね。
あー、もっとも、ロージンになったらあまり風邪も引きません、熱を出すには体力が要るんですって。
Commented by EPOM at 2012-02-28 17:54 x
あらあら とんだ間違いを・・・ どうもすみません
私は大岡誠さんの朝日新聞折々のうたで
閑吟集や梁塵秘抄を知りまして口ずさんでおりました。
切り抜く処が無くなってしまった新聞がさびしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ