人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

一期は夢よ

一期は夢よ_a0203003_19504070.jpg
一期は夢よ_a0203003_19524992.jpg
一期は夢よ_a0203003_19534685.jpg


1時開場、の、その1時には長いうねうねした行列が出来ていた。よかったー、こんな大がかりな公演に入りがわるかったらどうしようと、余計な心配もしていたのだった。

地元の干溝歌舞伎保存会「やまびこ三番叟」、守門郷土芸能保存会「こまか広大寺」で幕が開いたのだが、失礼ながら期待していなかった、この二つがとても新鮮で楽しかった。
広大寺のしなやかな手の動きは、沖縄舞踊の「こねり手」を連想させる美しさで、動きもきびきびして、楽しそうであった。

創作舞踊「夜半の獅子」は佐辺さんと、小学校3年だというふたごの兄弟。義妹の向こうに座っていた女性客からばらばらと祝儀が投げられたが、踊りが終わると佐辺さんが二人を促してそれを拾い、客席に礼をしてふたごのふところに入れてやった。

そうしてもいいのか、私もやろう。用意のポチ袋に5百円玉を入れて、二つ、次のとき舞台に滑らせた。あまりよく滑らなかったし、今度は介添えがいないがどうするのかな、と思ったらおどり終わると進み出てそれを拾い、額まで捧げてお礼を表すと、そのまま手に持って引っ込んだ。大拍手。
図にのって、大獅子にも祝儀を上げようと思う。口に差し込んだら取ってくれた。二人ゆえもう一つ上げたい。獅子を手招きして、近寄ったのにくわえさせた。こんなこともあそびの楽しさだ。

佐辺さんは踊りもきれい、網打ちの所作も力強く、すてきだった。それでもなお、昨日素顔のとき踊って貰えて良かった。
あれがなかったら、踊りに入るや顔も変わって、雰囲気ががらりと変化するなど知らずに済んでしまったことだろう。
昨日は昨日で、今日は今日で楽しく、たっぷり遊ばせてもらった。

司会をした女性が、ほんとうに雪が沢山あるのにはしゃいでしまった、雪で苦労なさっている皆さんにはわるいけど、これが終わったら雪合戦をして思い切りはしゃぎたい、と言っていた。

なにせうぞ くすんで。一期は夢よ ただくるへ (閑吟集)
(何になろうぞ まじめくさって 人生は夢だ われをわすれてあそべ)私訳



by buribushi | 2012-02-26 20:36 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-02-27 10:21 x
何の機会だったのでしょう。大昔ですが沖縄舞踊、生の舞台を見たことがあります。
紅型を着た方の踊りもですが、地味な衣装の方のも素晴らしかったのを覚えています。
>ただくるへ
たまには、世事を忘れるのも必要です。楽しまれて本当に良かったです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-02-27 10:42 x
楽しかったご様子で良かった良かった。
そうそう、楽しむときは思いっきり楽しまなきゃね。
久しく『沖縄』に接していません。
友人が(千葉在住のウチナーンチュ)ずっと舞踊をやっていて
市のイベント等でも師匠といっしょに踊っていましたが
最近は見ていないなー。貫花(ヌチバナ)とか素敵でした。
Commented by buribushi at 2012-02-27 11:10
kazuyoo60さん
印象が深くて覚えていらしたんですね、ほんとうに何とも言えない魅力を感じます。
紅型を来た静かな踊り、縞や格子を裾短かに着て、鎌や鍬を持っての活発な踊り、暴れ回るお獅子、小さい子どもさんの踊りさえ、あの独特な手のくねらせ方(こねり手、というらしい)が上手で、すばらしかったです。
「ただ狂へ」をどう訳そうかと思ったけど、狂うの語、誤解があってもと考えました、「われをわすれてあそべ」でよかったでしょうか。
Commented by buribushi at 2012-02-27 11:19
居酒屋猫まみれさん
はーい、おなかいっぱい楽しんで来ました。
今日の本舞台、もちろん素敵でしたが、昨日のワークショップに出られてほんとうによかったです。
「浜千鳥」を踊るとき、すっ、と形が決まったら表情まで一変、憂いを含んだ美女になってしまいました。目の使い方、かと思って見せてもらいました。
ご祝儀袋をばらばらと投げ込むご婦人がいたので、ああ、そうしてもいいのかと、自分のや子ども、義妹からまで五百円玉をかき集め、持参のポチ袋に入れて、私も最前列なのを幸い、真似しましたよ。
最後のカチャーシー、誰一人客席が踊らないのです、一人で来たのならたった一人でも踊るけど、夫、娘、妹、義妹、その兄、その奥さん、と、みなさんが恥ずかしがるかと、おどりそこねたのはザンネン!
Commented by yamamotoyk at 2012-03-01 10:37
最前列で楽しまれて、お祝儀袋も投げ込めて
よかったですね。
それにしてもカチャーシー踊り損ねて残念。
最前列で前に誰もいない(踊らない人が見えない)なら、
せめて手だけでも・・・・
ちょっとだけ狂い不足でしたね・・・・
次回はぜひ!踊らにゃそんそん・・・です☆
Commented by buribushi at 2012-03-01 13:47
うまこさん
そうなんですよ。最前列で、手だけ踊っていました。そうすると大抵引っ張り出してくれるものですが、今回4時終演、と聞いていたのに4時40分くらいまでかかりましたからカチャーシーが短かったんですね、残念!
それにしても、40分長くなるとは、気前がいいというか、テーゲー(大概)というか、おおらかなものです。
いろいろ賞なんかも受けて、一流の芸術家でも、私にはサナベさんの息子さん、という気持ちもあるので、いやーいろいろ、嬉しかったです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
のどかだねぇ。
by buribushi at 21:11

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ