人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

舎人ライナーに乗って

舎人ライナーに乗って_a0203003_2131522.jpg

乗り放題キップの最終日。昨日は、出歩きはもういい、と言っていたのに、またも出かけた。前から行きたいと思っていたところがある。行き方はネットで見て、詳細に手帳に書いてあった。

日暮里から出る舎人(とねり)ライナーというものに乗った。見かけは電車と同じだが、車輪はタイヤだ。無人で運行されている(つまり動物園のお猿電車と同じ)。
手帳に書いたのに従って駅の西口を出て南へ2分、と。目指すシューメーカー、ナカムラさんはすぐ見つかった。

高校のころ足にあわない靴で傷めて、外反母趾があるので、靴には苦労する。ずっと、足が痛くないかどうか、だけで選ばなければならなかった。
あとどのくらい歩けるか分からないが、ここに来て、生まれて初めて靴のオーダーをしようというのだ。履いては歩き、また履き替え、足の型を取ってもらい、細部の寸法を採ってもらい。皮の色、柔らかさを選び、靴の深さ、紐穴の数を選び。2か月待つ。よく手入れして育てながら一生履こう。
もう仕方がないから、通販〇活で取り寄せて、合わなかったら返品、を繰り返してでも買おうかと思ったことがあったが、その通販の靴より安い2万円台である。
一度、娘と注文靴の展示を見に行って、あまりの重たさに驚いて止めたこともあったのだ。
おしまいネコならぬおしまい靴。藁の足半(あしなか-短い草履)を履いていた私が。養家で与えられた足に合わない靴を履いていた私が。ナマイキだねぇ。
舎人ライナーに乗って_a0203003_2132111.jpg

私の立っているうしろの戸の内側が作業所で、熊さんのように大きくて優しそうなご主人が靴を作っている。

左側のドアから入って二階へ上がるとお店で、靴と鞄が展示してあって、ご主人と似た、飾り気のない優しい感じの奥さんが撫でさするように丁寧に寸法を取ってくれた。
出っ張ってしまった親指の骨の所には、型に皮をかぶせて作ってくれるらしい。左と右とは、足の形も寸法も違うのだった。



by buribushi | 2012-01-18 22:05 | お出かけ | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-01-18 22:55 x
すごいです! タフだな〜!
結局連日こちら方面だったのですね。いや〜、タフだ。
そんなタフな姉様には、オーダーメイドの靴はうってつけだと思いますよ。
舎人ライナーはまだ乗った事がありません。
昨日の横浜の関帝廟は綺麗だったでしょう?
あの近くの露地に、小さな猫グッズのお店があり、
お客さんが皆自分の猫の写真を店内に貼って行くので
壁一面猫写真。私も今は亡きぴえ爺ちゃんのを貼ってもらったのは何年前かな。
連日のお出かけでお疲れでしょう。
でもまた靴が出来たらお出かけください。
どこかで落ち合って一緒にご飯食べたいです。
Commented by buribushi at 2012-01-18 23:08
居酒屋猫まみれさん
いや、初めから三日間出かける、なんて言われれば断ったでしょうけど。
まず整体で一日でしょう。その時実は(舎人ライナー・・・)と思ったけど月曜は休み。
二日目はあるじがヨコハマ行こうと言うから中華街など、ね。
もうやめるかなー、でももう一日乗れるのにな、朝起きだして見た具合で決めよう、と言うのが今日。
最初で最後でしょうが、私なんかがナマイキにも、靴オーダーしちゃったよ。外反母趾には長いこと苦労しました。
でも、通販生活にある、指の方が広いあの靴より安かったです。
2か月待ってということでした。送るって。履いてどこへ行きましょうか。
Commented by kazuyoo60 at 2012-01-19 09:31 x
オーダーなさったのですね。お気に召されたら追加もお願い出来るのでしょう。若いころは足に合わせて履くものと思ってました。(笑い)
この頃は、スニーカーばかり、歩きやすいですから。
テレビでは、シューズドクター?だったかな、近くでは見聞きのうちにありません。そうそう、左右対称の方は少ないのだそうです。まして、足の手術をされた方とかは、厚さの違う靴底でした。
Commented by 花音 at 2012-01-19 09:50 x
おはようございます。

いろいろお出かけしていたようですね。
お元気ですね~♪

お写真で見るとすばるさんはお若いですね。
すらっとしていて綺麗です。(*^_^*)

靴ですが、難しいですね~!
私も若い頃あまり考えないで登山靴を買ってはいていたので、小指を痛めてしまいました。
靴は合うのを買わなければダメですね。
値段では無いと思いました。^^;
Commented by buribushi at 2012-01-19 09:59
kazuyoo60さん
そうなんですよ、ナマイキですねぇ。
さんざん靴で苦労しましたが、おしまいネコならぬおしまい靴ですよ。
それでいて、そんなにものすごい値段でもないのです。
まだとっとと歩いているうちに、こういう縁が巡って来てほんとによかったです。
ほんとうに「歩く」ための靴で、年中ジーパンの私ですから
年中穿ける、というもの、ドレスなど召す方用の靴は無かったのですよ。
多分一生はけます。踵が痛んだら2千円で取り替えます、と言っておられました。
Commented by buribushi at 2012-01-19 10:15
花音さん
16日に東京に用がありました。
ジパング倶楽部(ご存知かな?高齢者用のJRの割引)でキップを買おうとしたら、4日間、東日本内乗り放題のキップが1万5千円だったのです。
で、夫は15日から4日間、私は16日から3日間、利用しまくったというわけです。
くたびれたけど、楽しかったです。毎日、日帰りして、ネコにお世辞を使い、またオルスバンを頼んでいました。
ほんとに、安い靴を何足も履きすてることと比べて、この靴の値打ちは計り知れないほどだと思います。
2か月もかかると恐縮しておられましたが、まだ雪が消えないから大丈夫です、と言いました。
車どころか自転車も乗れないので、歩くしかないのが私の運動になっています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ