おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

魚沼

a0203003_19552348.jpg

サツマイモ苗床のもう一つの材料、落ち葉を集めに魚沼へ。
弟のブログ「畑に吹く風」に落ち葉集めの事が出ていたので、そうか、あすこへ行けば良いのがたっぷりある、それ、と出かけてしまった。
弟の畑から少し下った山道で落ち葉を集めた。この道は、昔、母について畑まで上り下りしていた道だけど、車道の出来たいまはほとんど歩く人もない。道に散り敷いてもくもくと溜まっている落ち葉をかき集めて袋に入れた。こんな急な坂道を、藷や大根を背負って歩きながら、落ちた事は一度もなかったな。
薪運びの山道では一度落ちた。落ちた私は怪我もなくけろりと立ち上がったが、驚いた母は足が震えてしまって、そこで一休みした。

画面の上のほうに見える川はこの夏氾濫した魚野川で、川の向こう側が龍光集落。そこから山へ入って行くと山古志に続いている。
こちら側は下新田、下島、と集落がある。私が5歳になる前から15歳になるまで暮らした。この山の上の畑は大切なところで、いまは野菜だけだが、私が子どものころは陸稲や粟なども作って食糧の足しにした。おもに母の仕事だった。
母より年上になって、この道から下を見ていると、まだ、こうして眺めていることがふっと不思議な気がする。
a0203003_193176.jpg

弟の畑で貰って来た大根を洗う。割れた人参がうち捨てられていたので、ジュースに絞るにはなんの差し支えも無いと拾って来た(スベルベどん、貰ってきたからね)。
目を離したらピースが道に出ていたので呼び戻す。
a0203003_19352292.jpg

名残の野沢菜も数株貰って来た。煮菜用のタイナは漬けたが、やっぱり野沢菜を見れば食べたくなって。1キロ半も無かったが、正式に?煮干しのダシを呼び水用にまず注ぎ、塩は4%で、味噌と醤油少々も入れて漬ける。少しなので、長いままでなくすぐ食べる刻み漬け。これで充分。



by buribushi | 2011-12-03 19:45 | お出かけ | Comments(10)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-12-03 22:36 x
落ち葉拾いに行ったのですかー。
スベルベさんのブログ見て、この間の狐の夜祭りで下った『きつね道』も、明るい時に見ればこんな感じの山道だったんじゃないかな、なんて思っていたところです。
こんな山道を幼い頃から行き来していた経験もあってのことなんですね!
あの、私が怖い怖いと騒いでいた夜の山道を平気で下っていた姉様は頼もしかったです。
自然には無駄になるものが無いですね。
落ち葉も、野菜、草木、小さな昆虫たち、菌...
全てのものの、ゆりかごとなるわけですね。

ピースはクルマが来たら、ちゃっと逃げようなんて
度胸試しかな?

千葉のおばちゃんはねえ、今朝早くぐらぐらで起きちゃったんだよ。
怖かったよ。
Commented by buribushi at 2011-12-03 22:58
居酒屋猫まみれさん
テレビ、ラジオをつけなかったので、千葉のぐらぐらを知らずにいました。慣れる事ができませんね、いっそう、はっ、としますねー。おたまげでございました(当地の、不測ののことに対する見舞いの言葉)。

この山道、ほんとに急です。よく落ちなかったものです。誰もおちたという話しも聞きません。
山の反対側からぐるりとまわって上がる車道が出来たので、今はスベルベか、スベルベの奥さん以外はほとんど歩く人がいないんじゃないでしょうか。
自分の住む集落から、川の向こうの集落、町の中心や隣町までも見えるこの山道。
何十年も経って、まだこうして見ていることが不思議です。
大根数本とか、藷いくばくかの荷物だけど、背負って下っていました。
登校前に山の畑からイチゴを摘んで来て、といわれ、早起きして籠を持って登ったこともあります。摘みながらイチゴをたくさん食べたので、帰ってすぐ学校へ行きました。

ピースはブーブー来るよ!(来たよ!)で、さっと逃げて来ます。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-12-03 23:31 x
わーい。またいい言葉教わった!
「おたまげでございました」
いいなあ。土地の言葉。いいな〜!
震度はたいしたことなかったけど、震源が県内だったせいか
ずんっと下から突き上げてきました。
揺れてから携帯のエリアメールが鳴りました。
あのブイーブイーブイー!!って音。
これで猫はみんなちりぢりに隠れてしまいます。
もう一発くるのか!?と、飛び起きて、眼鏡して、テレビ付けました。
不思議なもので揺れる少し前に覚醒するんですよね。
私は通称『ケツ鯰』(笑)を飼っていて、昨日は一日中地震がくるような気がしていました。
本当に、慣れるなんてないですね。怖い。おたまげでございますよ。
Commented by 花音 at 2011-12-03 23:40 x
こんばんは

すばるさん、よく働きますね~!
落ち葉拾いにも行かれたのですか?
落ち葉を集めるのも大変ですよね。
お忙しいのに、すごいですね。

いろいろなお仕事をして、農作業もして、ブログの更新もして、感心します。(*^_^*)

すばるさんの写真はご主人が撮影されるのですか?
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-04 08:20 x
ここの落ち葉は良い役目をしてくれますね。腐葉土にも最高でしょう。
陸稲も名前だけは知っていますが、今は、よほどでないと作られないでしょうね。
沢山あれば、形の悪いのは打ち捨てられるのでしょう。僅かな地面で出来た我が家のようなままごとでは、どんな小さな物でも大切ですよ~。(笑い)
用途に応じて、刻んで漬けたりもなさるのですね。冬支度万全です。すぐに今は買えても、心豊かに暮らされます。
Commented by ミミの父 at 2011-12-04 10:43 x
この落ち葉の量なら短時間で集められますね。
先日山梨の行き帰りの山道で、車がポツリポツリ止まっていて、通りすがりに見ると落ち葉を拾っていました。車にはコンバイン用の米袋が常時2袋積んであるのですが、今回は荷物が満載なので素通りでした。(T_T)
Commented by buribushi at 2011-12-04 11:55
居酒屋猫まみれさん
屋号の入った弓張り提灯を持って駆けつけて「おたまげ・・」とやるのが正式らしく、近火があったとき菩提寺がそれをなさいました、昼間ですよ。
うちにも一応提灯がありますが、その用に使ったことはありません。近年のおたまげは地震など、みんなたまげていますからね。
あのブイーブイーはほんとにぎょっとします。
いやいや、おたまげでございました。
Commented by buribushi at 2011-12-04 11:59
花音さん
落ち葉集めなんて、遊びの一種ですよ、遊び。
しかしこの山道は急坂ですね。下に見えるあの集落から、肥料を背負って上がり、収穫を背負って下り、昔はよくやりましたねー。母の苦労が今さらながら偲ばれます。
私の写真は夫がケータイで撮りました。
Commented by buribushi at 2011-12-04 12:05
kazuyoo60さん
藷苗床を作るのに、とてもいい材料ですが、町場ではこういういい状態のがなかなか手に入りません。
陸稲はみなくなりましたね。沖縄の東村で、台風が来る前に実るような、早生の陸稲の種子は手に入らないかと言われ、一灯園の種子部を教えて上げました。
割れた人参、今朝のジュースに使いました、山の畑から直行ですから、たっぷりジュースが取れました。
なっぱの漬け物、少量でも、好きな野沢菜漬けが食べられて嬉しいです。自然に酸っぱくなって来たのを、お茶漬けで食べる、ほかに何にも要らない暗い、好きです。
Commented by buribushi at 2011-12-04 12:09
ミミの父さま
もくもくするほど散り溜まっていましたし、誰も踏んづけてさえいない、清浄な落ち葉です、ゼイタクですね。
藁は先頃貰ってあって、自然農業の藁だし、思えばずいぶんいいものばかりで苗床を作れるわけです。
うちのサツマイモも自然栽培です。今年弟が「安納いも」というのを新しく作ったら、甘い!びっくりするほど。
ムリを言ってタネイモ用に少し貰ってきました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:25
demi_zoさま ほ..
by buribushi at 20:22
ミケさま 心配するほど..
by buribushi at 20:18
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:13
何事も ほどほどがいいで..
by demi_zo at 15:12
天気予報を見ていたらそち..
by mikeblog at 14:01
警報が出ましたか。北陸に..
by kazuyoo60 at 13:36
有難い雨ですが、時間をず..
by kazuyoo60 at 13:11
雨は大降りではなかったけ..
by すばる at 09:54
お盆に全部のお墓に灯をあ..
by mikeblog at 21:35
tsunojirushi..
by buribushi at 20:45
悲しい悲しい日なのですね..
by tsunojirushi at 19:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:25
妹さんが幼くして逝かれて..
by kazuyoo60 at 15:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:44
sakkoさま 大旅行..
by buribushi at 11:37
tsunojirushi..
by buribushi at 11:31
汗を拭きながら焼かれてい..
by kazuyoo60 at 07:24
浜焼き、美味しそう。そし..
by sakko at 05:59
お疲れ様でした。大活躍です。
by tsunojirushi at 23:48

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ