人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

出し忘れた那覇からのハガキ

片づけをしていて、出し忘れたハガキを一枚見つけた。「那覇で 4月18日」とあるがいつの年かわからない。
「すばらしく濃い時間が流れています。朝は五時から農連市場でおばさん達の話を三時間聞いていました。夜、民謡酒場で、隣に座った人と話していたら出演者で、着替えてステージに上がったと思ったら、お客のことを次々唄にしているらしく、唄われた人はひっくり返って大笑いしているのです。うらやましいけど言葉がよくわからない・・・。そのうちに、ニイガタじゃ、藷畑を雉がつつく、網張りゃ高くつくし・・・と、私の話したことを唄うので大笑いでした。」

とある。これは沖縄へ行き始めてまだ間もない、ヒトケタ回数のころだなと思う。集めていた古布の大風呂敷、家紋や牡丹唐草を染めたものなど、自慢のコレクションを6枚10万円で手放してその費用にあてたのだ。一人旅。

民謡が聞きたい、大好きな三線(さんしん。やや小振りな沖縄の三味線)の音が聞きたいと民謡酒場へ行くのだが、夜遊びの経験がない。とっくに夜のつもりで9時頃行ったらお店はがらんと空いていた。
今日お休みですか?いやいや、やってますよ、もうすぐ始めるから少し待ってくださいねー。ダイコン頂きます?と酢漬けの漬け物を出してくれる。
うちなーやまとぅぐち(沖縄日本語)という独特の話し方があって、例えば「私はどこそこへ行きます。」というのを「・・行きましょうねー」と言う。「帰る。」は「帰ろうねー」になる。
で、「召し上がります?」は「頂きます?」になる。一生懸命合わせて呉れている。なんだかほかほか温かい気持ちがして、話をするのが楽しい。
思い出した。ウエハラ・ショウキチ演芸館、だったか民謡館、だったか、そういう名の国道沿いのお店であった。

12時頃になり、名残惜しいが宿に帰ろうと思う頃、店は混んでくる。何時まで?と聞いたらお客さんが帰るまで。と言っていたが、2時、3時は普通らしい。

飛び入りでステージに上がる人が次々出てくる。太鼓を叩く人、三線を弾く人。誰でも、なにか芸を身につけているというのは、文化の深さだと思う。

だんだんうちなー一人旅に慣れて、名の通った民謡館などでなく、地元の人がちょっと一杯やりに来る小さい酒場へも入るようになった。ランニングシャツ、ゴム草履姿の人もいる。
氷と水を沢山入れた泡盛を舐めながら唄を聞いた。ステージの唄者が「アラレちゃんアラレちゃん」と言う。「カウンターのアラレちゃん」カウンターにメガネをしたのは私しかいない。
「私?」「そう。アラレちゃん、沖縄の唄は何をご存知?」「・・てぃんさぐの花。」「ハイ決まりー」テンテテテテテンテン、とてぃんさぐの花の前奏がひびく。「ハイいらっしゃい」すぅーと出て行って唄ってしまった。
遊ばせるのがじつに上手。何回か行くうちに、店に入って行くとたん「◯子さんお帰りー」と言う。あす帰るというと、店を出るとき旅の安寧を祈る「だんじゅかりゆし」を唄ってくれる。

最初に行っててぃんさぐの花を唄っちゃったとき、私のお勘定は700円だった。泡盛を一つ取って、突き出しのチム(レバー)を摘んでいただけだったが、「うちはなんでも700円。オサケも700円、おかずも700円。勘定が簡単。」ということだった。千円払って出たけど、近所の人が晩酌に来るわけだ。

ハガキの出しそこねは、もう一枚のハガキを書き添えて今日投函した。



by buribushi | 2011-06-06 13:13 | 沖縄 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-06 13:33 x
沖縄方言が土台になって、お客さんの言葉に近づけようとしてくださったのですか。若い人は沖縄方言を話せない方もいると聞きますが、言葉には心が籠りますもの。
お客さんが帰るまでですか。見つかったハガキの文面から、当時がすぐそこでしょう。楽しい時でしたでしょう。
Commented by buribushi at 2011-06-06 15:37
「てげーでしむさ、てーげーで」と言えば「大概でいいよ、大概で」「くれー、ハデやらやー」は「これ、ハデでしょう」など、簡単な日常会話なら私もわかります。
でも小学生に、「58号線(国道)はどっちですか?」と聞いたら、「で、結局何処へ行きたいわけ?」と、きれいな共通語で聞きかえされました。
民謡酒場は3時までもでしょう、農連市場は3時に開くでしょう、両方見てたら宿は要らないねという冗談もありました。
ハガキ一枚でくっきりと思い出しました。
Commented by コロリ at 2011-06-06 20:14 x
肝を茹でて、塩を振ったのはおつまみになります。
それにお盆に肝は定番だそうです。
Commented by buribushi at 2011-06-06 20:24
そう、シコシコしてて美味しかったです。
700円で、サービスのおつまみで一杯飲んで、唄って踊って帰れば、いい気晴らしですよねー。
去年の2月以来行ってません、こんなに長く行かないのははじめてです。
コロリさんはいつ行かれましたか?
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-06-06 21:49 x
もうあしびぬゆるや〜 いそ〜さ肝どんどん(アッデ!)
私も久しく行っていないな〜ぶりぶしねーねーほどディープに遊んでいないけれど、あちらの居酒屋、民謡酒場、あの空気がいいですね。
嫌な思いをしたことがない。あとねー裏路地でてんぷらを買い食いするの。元気なトービーラーが目前を飛んでったりするけど…。
沖縄一人旅もいいはずー。今度私もやってみようねえ。
Commented by buribushi at 2011-06-06 22:07
いそーさちむどんどん(アッディ!)
沖縄のトービーラーの大きさ、元気さ。初めはびっくりしたものです。(こっちのも飛ぶよねー。あ、飛びラーじゃなくて、トーのヒーラーか?)
うん、一人旅いいよー。平和公園なんかも、一人ふらふらしてて行き着いた。
何時行ってもネコがいて、そのネコをかまったりしている、昼間から用の無さそうなオジサンもいるの。
思わぬところでお墓に出会うし、小屋と言うより箱の大きいようなのに人が住んでるし、ただ歩くだけで飽きません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ