おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧




デッキに防腐剤を塗る

a0203003_21055068.jpg
kanoがじいちゃんに教わってデッキに防腐剤を塗る。

a0203003_21081916.jpg
下に降りて脇もよく塗る。
a0203003_21043199.jpg
先日とうちゃんが板を張った、じいちゃんちのデッキ。数日経っただけでもう、オキナワスズメウリの黄葉がすすんでいるね。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-30 21:13 | くらし | Comments(6)

紫蘇の実を醤油漬けに・セイタカアワダチソウのお茶・ほか

a0203003_21123633.jpg
 青紫蘇の実をごま油と醤油で漬けた。ときどき圧すようにしたり混ぜてやらないと、醤油が沈み油が浮いているのが見える。ござ一枚に載せた紫蘇の枝から大きい笊に一杯の実が取れて、洗って水気が切れてから1リットルの瓶にぎゅうぎゅう詰め、醤油と油を入れて圧しつけたら、瓶の上3分の1が空いた。写真ははなはだピンぼけ。

a0203003_21363470.jpg
 セイタカアワダチソウの蕾を、茎20センチほどつけて剪ってきた。全部を鋏で刻んで、ござの上に拡げて干す。お茶にするつもりで。


a0203003_21402134.jpg
 エッセンシャルオイルよりこの方が使い易いかと、刻んだセイタカアワダチソウの蕾と葉を35度の焼酎に浸けてみた。薬用アルコールに浸けると、葉緑素も溶け出して緑色のチンキになることはローズマリーで経験済みだけれども、度数が高すぎて皮膚に使いにくい。

a0203003_21520922.jpg
 茄子がもうあまり実をつけなくなった。葉を剪って干す。からからに乾いたら揉んで粉にして、湿らないように取って置く。これは沢庵を漬けるとき欠かせない調味料の一つになる。糠に混ぜるのだが、なんとも言えない風味がついて、一度やってみると止められない。



a0203003_22050567.jpg
体育館の前を通りかかったらカクトラノオが花盛り。

ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-29 21:58 | くらし | Comments(6)

続・セイタカアワダチソウ

 セイタカアワダチソウのことを調べていたらいろいろなはなしに出合った。まず花粉症云々は風媒花のブタクサとの混同で、セイタカアワダチソウは虫媒花で花粉は風に飛ばない。濡れ衣である。
 在来植物と競合や駆逐のおそれがあるので見かけ次第抜くように、という記事も見たが、前に書いたようにアレロパシーの自家中毒でだんだん小型になり、勢いが無くなっているのを見る。外来植物だからというけど、朝顔だってたんぽぽだって外来植物が生き延びたのだ、自然のすることに逆らいきれるものではないと思う。

 アメリカでゴールデンロッド(金の鞭)という名で、養蜂に役立てたり(蜜は癖があるが味が濃くて美味しいそうだ)原住民(いわゆるアメリカインディアン)の人達が昔から薬用にしてきたことも読んだ。

 私は薬効があることを一部体験している(かぶれによる炎症、強い痒みがすみやかに治った)ので、自己責任でこれからも薬用に使う。
 お茶を作る。エッセンシャルオイルを作る。蕾が出てきたので、まさにこれからがシーズンだ。
 
 お茶は、きれいな水で洗って、刻んで干すだけ。私は、利尿と血圧対策に飲む。
 エッセンシャルオイルを作る手順は次の通り。
①煮沸して乾かした瓶に、摘みたての背高泡立草の花(開きかけた蕾が一番いいと思う)をぎっしり詰める。
②エキストラバージンオリーブ油を花にかぶるまで入れ、気泡は乾いた箸などでつついて抜く。
③蓋をして6週間置き、ガーゼで漉すと出来上がり。消毒、消炎、皮膚炎の改善に。
応用篇で、焼酎に漬けた薬酒も造ってみよう。

 いずれも解毒作用が強いので、好転反応(一時わるくなったように見える)が出ることもある。からだから毒素や老廃物が出る現象だが、初めは少量使って様子を見ながら自己責任
でやること。





by buribushi | 2017-09-28 22:41 | くらし | Comments(8)

セイタカアワダチソウは薬効あり・ほか

a0203003_19204376.jpg
なつめが色づいて来た。
a0203003_19163227.jpg
アマランサス、今年はあまり背が高くならなかった(2メートル余になった年もあった)。

a0203003_19184128.jpg
紅いルコウソウ、黄色いオキナワスズメウリが並んで咲いている。

a0203003_19220816.jpg
垣根に絡んだあけびの実が色づいてきた。今日は小笊に一杯ほど収穫した。

a0203003_19243449.jpg
 今日は一日雨で、ひやひやとうすら寒い。すすきが雨にうたれている。周りはセイタカアワダチソウだけど、一時より随分小柄になってきた。根からほかの植物の成長を妨げる成分を出すアレロパシーによる一種の自家中毒だとか。
 ひどいカブレで痒みが強かったとき、セイタカアワダチソウを煎じてまだ熱いうちに痒い所を洗ったのが一番効いた。風呂に入れてもいいので、採って干して置こう。蕾が出来て、開く前、が一番いいということなので、よく見ていること。
 お茶のようにして飲むのもいいと、ネットでは結構な値段で売っているのを見たことがある。あんまり美味しくもないけど飲めないほどではない。


にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-28 19:37 | 草・木・花 | Comments(6)

ブルーベリー植え替え・紫蘇の実をもぐ など

a0203003_18123782.jpg
 片付けで出た布類をウェスや布草履に使ってくれる人の所へ持っていったら、ブルーベリーを二鉢頂いて来た。木の大きさに比べて鉢がちいさいような気がしたので、コ〇リで鉢を買って来て植え替え。ヒコバエが出ていたのをもとの鉢に植えた(右側)。


a0203003_18125977.jpg
 日本の野生ブルーベリーともいうべきナツハゼは、ハシモトさんに苗を頂いて何年経っただろう、すこーし実が着き始めた。

a0203003_18200341.jpg
昨夜の夜なべしごと、紫蘇の実をもぐ。

a0203003_18211817.jpg
 青紫蘇は花が残っていて柔らかいが、紫蘇の方はやや実が入りすぎだった。別々に洗って水を切り、塩をまぶして置く。ガーゼで袋を作って味噌漬けにするつもり。



a0203003_18394028.jpg
 椿「炉開き」が咲いた。ユキツバキとお茶の花の自然交配だという炉開きは、ただ一本の原木が長岡にある。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-27 18:43 | くらし | Comments(8)

トマトのお浸し、里芋の甘煮など

a0203003_20441837.jpg
ミニトマトのアイコは美味しいが、すこし皮がかたい。熱湯をくぐらせて水で冷やし、皮を剥いて、酢、塩、はちみつを水で薄めた中に浸して置いた。

a0203003_20451319.jpg
里芋と鶏肉を煮た。みりんと醤油の味。


a0203003_20454619.jpg
オクラが3本だけ取れたので、同じ品種の丸オクラを買って来て一緒に茹でた。花鰹と醤油で。

ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-26 21:02 | たべもの | Comments(6)

コスモスは白が好き

a0203003_21311270.jpg
コスモスは白が好き。次にえんじ色が好き、ピンクもきれいだけどね。
a0203003_21315608.jpg
野生の朝顔、さっぱりした色でこれもきれいだ。花は親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさ。
a0203003_21331786.jpg
ほうきぐさにいっぱい実がついた。来年はたくさん生えますように。

a0203003_21342459.jpg

石垣島の黒小豆、虫の付いた実を投げ捨てたところにたくさん芽が出て、花が咲き実ってきた。来年蒔く種は充分穫れるだろう。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-25 21:45 | 草・木・花 | Comments(2)

孫と土木大作戦

a0203003_2059073.jpg
 じいちゃんの土木工事計画を手伝いに孫達が来るので、道具を揃えて待ち受けた。
息子とその子二人、娘の子一人来る。


a0203003_20594089.jpg
玄関から脇の畑への敷石を掘りだした跡、耕耘機を掛けて土をやわらかくする。



a0203003_210165.jpg
a0203003_2102248.jpg
一方、前の畑で通路のブロックを剥がし、



a0203003_213529.jpg
うちの前へ運ぶ。


a0203003_2141666.jpg
 耕耘機をかけた後の土を削って叩き均し(杉丸太に持ち手をつけた、じいちゃん製の道具を写しそこねた)さらに砂利を撒いて板を載せて叩き均し、

a0203003_2174686.jpg
ブロックを敷いて行く。なかなか手際がいい。


a0203003_215996.jpg
息子大工は、木が朽ちてきたウッドデッキを張り替えてくれるという。


a0203003_2153633.jpg
剥がした古材を放り出し、


a0203003_2155882.jpg
新しい板を敷いて、


a0203003_2162256.jpg
打ち付けて行く。

 暑い日だった。ゴハン屋さんでめいめい注文したお昼をとって(カツカレー、ラーメン、焼き肉定食、海鮮定食などなど)家の二階や階下や、好きなところに陣取って昼休み。
 早めに上がりとする。どちらも終わってはいないが、始めればいつか終わる、始めただけで大勝利。
 見にきたご近所と玄関の階段に腰掛けてお茶(ほんとは水)。ソーチャンのママから草もちの差し入れあり。

ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-24 21:29 | くらし | Comments(17)

初物、自然薯とろろ

22日の夕飯。
a0203003_19333251.jpg
友だちが山で掘って来た自然薯を下さった。煮干しで出汁を作って、洗った自然薯をすり鉢の目に擦りつけておろす。あとはひたすら、擂って擂って、
a0203003_19335103.jpg
出しを少しずつ入れてはまた擂って、
a0203003_19340848.jpg
出来上がり。ご飯を軽く盛って、とろろをたっぷり掛けて、するする、つるつる、自然薯の香りが高く、何とも言えない美味しさ。
a0203003_19331186.jpg
 家の脇の畑の草を取って小さい畝を作り、ニンニクを植え込んだ。川流れ菜の苗が20センチほどになったのを、抜き取って畑の縁近くに並べて植えて、水をたっぷりやった。
 シマラッキョウも植えたかったけど、夕飯にとろろをしたいから、早めに止めた。
 夕焼けがきれい、いい一日でありました。



ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-23 09:23 | たべもの | Comments(12)

エビヅル、アケビ、また彼岸花

a0203003_15561529.jpg
草も木も生え放題、植えた覚えのない鳥の置き土産も数々、の場所、よそでは庭、と仰る場所がうちでは名実ともに「薮」。その薮に実っている、山葡萄の一種「エビヅル」が次々熟す。はじめ垣根の下に雄木が生え、何年か後に薮のアンニンゴ(ウワミズザクラ)に絡んだ雌木を発見。すっぱいけれど、この様子、この色、楽しい。実が紅く熟す喬木、カマツカも鳥のみやげなのだ。
a0203003_15563641.jpg
あけびもうっすら色づき始めた。今年はあまり豊作ではないけど、味を見るには足りるほどの数。
a0203003_15565503.jpg
彼岸花、前の畑に咲いた分。土が軟らかいだけに、盛ん。
a0203003_15572037.jpg
ランキング参加中
にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-22 16:16 | 草・木・花 | Comments(5)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ