おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧




直系5ミリのミニミニばら

a0203003_1855726.jpg

小さすぎて私のカメラではよく判らないかも。
おおげさに言っちゃったかな、と物差しで測ったら、ほんとに5ミリでした。花弁がかさなって、ちゃんとばらの様子をしています。名前が分かりません。



by buribushi | 2017-08-31 18:08 | 草・木・花 | Comments(8)

挿し木・挿し芽・実生

a0203003_14352740.jpg
 頂いて来たミニバラを挿し木した。ピンクの、径5ミリあるかなしの超ミニの花は、形がちゃんとととのっている。気温が下がって来たが、バラは丈夫だから大丈夫。

a0203003_1436345.jpg             ご近所が下さった紅いあじさいが着いて、新しい芽が出てきた。

a0203003_14363050.jpg                   









これも頂き物のアブチロン、オレンジ色の小
型の花、が活着。




a0203003_1437358.jpga0203003_14373863.jpg





挿し芽したトゲナシハナキリンが3本とも活
着。














これは実生のホトトギス。
白花の「白楽天」に、濃い紫の斑が入った突然変異が咲いた。「紫帽子」と名付けて、種を蒔いたら発芽。
さてなに色が咲くか。
a0203003_1438627.jpg



同じく実生、ジュズサンゴ。
花は目立たないが、小粒の実が真っ赤に熟す。
沖縄で初めて見たが、これは近くの八百屋さんで買って、実生で3代目。


a0203003_14383471.jpg
 全くの野生、ヒルガオ。魚沼ではコウコウヅルと呼んでいたが、語源を知らない。雑草としては絶やしにくい草、花は可憐。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-31 14:54 | 草・木・花 | Comments(4)

戊辰戦争の大砲の弾丸、博物館へ

a0203003_16513027.jpg
 うちに昔からあったという、戊辰戦争の時の大砲の弾丸を長岡の博物館へ持っていった。本物に間違いないということで、博物館に引き取って貰った。
 こんなおもたいもの、いくらも飛ばなかったと思ったら、最大2.6キロは飛んだという。中にいっぱいに詰めた火薬が火を噴いて、怖い物だったらしい。まん丸の方はそんなに飛ばなかった。
兵何人、大砲何門、と、その数で軍隊の大きさを表したとか。

(わたし空気に湿気があると天然パーマがはっきりしてくる)




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-30 16:59 | その他 | Comments(9)

ねずみ大根・日野菜発芽、黒小豆の花など

a0203003_15521398.jpg
コッコちゃんのかき回した畝に、残ったネズミ大根が生え始めた。


a0203003_15523439.jpg
 日野菜蕪は、上半分が赤くて下は白い、細長い蕪。双葉もちょっと紅くてきれいだ。糠と塩で漬けて、ちょっと酸っぱくなった頃がたまらなく美味しい。

a0203003_15525875.jpg
背丈を超えて繁ったエビスグサが、一斉に実をつけ始めた。


a0203003_15535694.jpg
 森の苺、フレーズ・ドゥ・ボアの、根分けした方。大株の方は、少しずつ実が着いていたのをコッコちゃんが喜び、まるで梳かしたように土に寝て仕舞うほどよく脚を使って苺を一つ残らず食べた。根分けの株はまだ貧弱だけど、それを家の横に移植しよう。


a0203003_15542078.jpg
虫がついた、と畑に投げた、石垣島の黒小豆、よく生えて、伸びて、花までついた。たいへん丈夫な豆だ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-30 16:50 | | Comments(6)

コッコちゃんの「犯行」・風呂の簀の子

a0203003_13112587.jpg
 今朝畑へ行ったら、27日に月齢まで見定めて蒔いた大根の畝が半分以上掻き散らされて、種子の上に薄く被せた籾殻が見えなくなっていた。
 動かぬ証拠、コッコちゃんの新しい足跡!種蒔きしたからくれぐれも放さないようにとよく言っておけばよかった。


a0203003_13115352.jpg
 いつも一袋用意する大根種子を、なぜか今年は二袋取り寄せてあった。家の脇の小さい畑に一畝作って、春、種採りをしてみようとも思ったのだが、来年のことは来年のこと。
 白菜用の低めの畝をあえていじらないで、半袋残っていた「山田ねずみ大根」を蒔く。
 胡瓜の蔓を手繰ってしまい、網を外して、それを追い蒔きの大根に掛けた。


a0203003_13122944.jpg
 夫が作った風呂場のスノコ。今までのは杉板だったので、丈夫な板を、と息子大工に頼んで手に入れたのは船の甲板にもすると聞く固く重い板。
 隙間なく張れるよう、さね接ぎ(さねはぎ)用の溝と出っ張りがあったのを平らに削り直して、苦労したらしい。釘もそれ用を買い、釘のあたまは埋めたとか。


a0203003_131304.jpg
よかったね。アタシおふろきらい。はいったことない。ぜったいはいらない。

(先代のぶーちゃんねこは、よく汚れるのでとっ捕まえては洗っていた。「ヤーヨー」と聞こえる大声を出しながらも、しまいまでちゃんと洗ってもらった。
 「ぶーちゃん、あしたミッチャンが友だちと来るよ。良かったねー」と言った日、私が入っている風呂場の前でにゃーにゃー言う。開けてやったら入ってきて、自分から進んで洗わせた。ヤーヨーも言わないで。ミッチャンがくるから綺麗になっておきたかったんだねーと、ぶーちゃん伝説のひとつ)




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-29 13:39 | | Comments(8)

夏座敷・簀戸を通る風

a0203003_20293213.jpg
 Mさんのおうちへお邪魔した。簀戸を通して、裏から表へ風が通り抜ける。もの作る人のおうちは、置いてある豚の蚊遣りさえちゃんと所を得ている。


a0203003_20301654.jpg
 黒っぽい枠の簀戸は、先年の水害で泥に埋まっていたのを助け出して来て簀を入れ替えたそうだ。


a0203003_20304155.jpg
 左側の簀戸は枠からお手製なのを、持って来て嵌めて見せて下さった。エアコンではない天然の風が通り抜けていく。


a0203003_20313773.jpg
 わんこちゃんは人好きで、来客があるとうれしいんだって。ずっと傍にいて話をきいている。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-28 20:44 | お出かけ | Comments(8)

大根蒔く・エビスグサ背丈越す

a0203003_20402642.jpg
エビスグサはどんどん繁り、背丈より高くなった。


a0203003_20483139.jpg
 粗く植えてある方は、丈はそれ程ではないかわり横に張って育ち、実の付き方が早い。この細長い鞘に実った細かいマメが「ハブ茶」になる。
 エビスグサを蒔いたのは、つばた英子・しゅういち夫妻を真似たのだ。種子は通販で取り寄せたが、こぼれ種でも育つ元気者で、一度買えばあとは買わなくても毎年作れる、ということだった。


a0203003_20413042.jpg
 新月から半月の間が一番いいという種蒔き、大根と日野菜蕪を今日蒔いた。日野菜は筋状に蒔き、大根は足跡をつけて踵に種、つま先にボカシ肥をいれて土をかけ、籾殻を撒いて置いた。種を蒔く前に水を撒いた。


a0203003_20415567.jpg
月齢5.4の今日の月が出ている。


a0203003_20421819.jpg
たねまきおわった?よかったね。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-27 21:18 | | Comments(4)

垣根の仙人草

a0203003_2015741.jpg
 竹垣に咲いたセンニンソウ、テイカカズラの上にまた巻き付いたので、もさもさしている。


a0203003_20153583.jpg
 道路側から見たうちの「薮」のキツネノカミソリ。いちだんと薮感があってよろしい。


a0203003_20163955.jpg
 ヨウシュヤマゴボウ。嫌う人もあるけど、きれいだよねー。
 つぶつぶの小さい実が真っ赤に熟すジュズサンゴも親戚らしい。いま花が咲いているが、花は目立たない。


a0203003_201758.jpg
別の場所の髙砂百合も咲いた。これは花弁に刷いたような色がのっている。


a0203003_20173297.jpg
ナツメの実がふくらんで来た。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-26 20:26 | 草・木・花 | Comments(8)

ねこ体操めんどくさい

a0203003_15453073.jpg
むしあついねー


a0203003_1546031.jpg
ねこたいそう?めんどくさーい。ばーちゃんやれば?


a0203003_15462435.jpg
また雨が降りそう。


a0203003_15465496.jpg
稲の穂が重そうになってきた。


a0203003_15472410.jpg
 沖縄から連れて来たトゲナシハナキリン、元気。今年は挿し芽で3本殖えた。
左にちらとトゲのあるほうのハナキリンが見える。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-25 15:52 | 猫・動物 | Comments(12)

野菜たっぷり

a0203003_22183912.jpg
 魚沼から弟夫妻が来て、野菜をたくさん貰った。枝豆、胡瓜、茄子、トマト、ピーマン、ゴーヤー、ツルムラサキ、なます瓜、西瓜、甘瓜、などなど。じつに豊か。



a0203003_2219494.jpg
 夜は友人夫妻が来て、お喋りと夕飯がたのしかった。
 貰った枝豆を茹でて、胡瓜を漬けて、なます瓜は辛子醤油で。他に天ぷらはマイタケ、さつまいも、春菊。牛蒡と牛肉の炒め煮。アスパラガス。パンケーキ。
ビール、プルーン酵素を水で割って氷を入れて。
 
 おつまみに、冬に作って置いたゆべしの冷凍を薄く切って出したら大好評。どうなるのか実験のつもりで冷凍も冷蔵もしないで吊して置いたのもおそるおそる出して見れば、これもじゅうぶん美味しいではないか。よーし今度の冬はもっと作るぞー。サトルさんも作りたいので習うという。今までは柚子マーマレードばかり作っていたそうだ。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-24 22:19 | たべもの | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ