おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧




ナツハゼに初の花 ほか

a0203003_14354247.jpg

ハシモトさんが一株持って来てくれたのを植えて、何年待ったことだろう。
今日、ナツハゼに初めて花がついているのに気がついた。下の方の一枝だけに幾房か。実っているのをもいだことは何回もあるけど、花を見るのは初めてだ。
この木、挿し木することを今までなぜ考えなかったのだろう。西日を嫌うことを今まで知らなかったが、やっと馴染んだ場所を移すのはためらわれる。今年は分身。

今期初めての挿し木、白い花の咲くヒメウツギに根が出て来た。


a0203003_14361511.jpg

去年ハットリさんがくれたジューンベリーの木に、今年十房ばかり花が着き、実が熟しはじめた。


a0203003_14363979.jpg

コバヤシさんちの裏にあって、梯子を掛けなければ取れないほど高く木に絡みついているサルナシ、その枝を貰って挿し木し、根っこを少し貰って植え、いまでは繁り放題でイチジクの木にまで絡んでいる。
たくさん咲いた花が、今年は実になるようだ。実のなるものは何もかも、嬉しくて楽しくて。


a0203003_14371072.jpg

八重桜の普賢象を見に行ったとき、足下にヘビイチゴの花をみつけた。取りに来ようねと言っていたのを、昨日家の近くで摘んだことから気が急いて行ってみたら、草刈り作業中!一足遅かった。
でもその周辺で、昨日の倍量くらいは摘んで帰って、また焼酎に漬けた。



a0203003_14373620.jpg

その帰りに出雲崎海岸で、畑用資材の海水を汲む。10倍に薄めてネギ類何でもに。30倍まで薄めれば野菜何にでも与えられるミネラル資材だから。

追記・夜に入り、予報通りに雨になった。雷雨注意、霰注意、竜巻注意報まで出た、荒い天気。それでも、久しぶりの本格的な雨で、畑のものたちが息をついたと思う。傘をさして、電灯持って畑を見に行きたいくらいだ。



にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-05-31 15:13 | 草・木・花 | Comments(6)

わらびアク抜き・ヘビイチゴ酒を作る

a0203003_20534935.jpg

ハシモトさんから折って来たばかりのわらびをもらった。

a0203003_20544074.jpg

大きい鍋に湯を沸かし、重曹を大さじ1杯を溶かしてわらびを入れる。菜箸で一度ひっくり返してすぐ火を止め、皿を載せた。


a0203003_2055556.jpg

ひと晩置いたわらび、茹で汁が黒くなっている。
汁を捨てて水洗いし、あらためて水を張った。


a0203003_20553063.jpg

きれいにアクが抜けたわらび。


a0203003_2055595.jpg

お昼の味噌汁に。
晩には三杯酢に浸しておいて食べた。


a0203003_20563512.jpg

すぐ近くでヘビイチゴが実っているのを見つけた。
てのひら一杯もぎ取って、いくつかはタネ蒔きのつもりでウチの畑の隅、すももの木の下で土に擦り込んでおく。


a0203003_20575670.jpg

笊ごとさっと水に打たせて水切りしておき、空き瓶に入れて焼酎を注いだ。25度の焼酎だったので、薬用アルコールを少々足して置いた。
いちごの色が抜け、液体が琥珀色になるまで置いたら、かゆみによく効く薬用酒だという。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-05-30 21:10 | くらし | Comments(8)

根性タチアオイ咲く

a0203003_2043032.jpg

去年12月までずっと咲き続け、雪が降って倒れた根性タチアオイの今年の花が咲いた。
数あるタチアオイの株の中で一番早い。


a0203003_205078.jpg

黒花タチアオイの種子を蒔いて出た芽の一つで、これは鮮やかな赤に咲く。
建築中のお隣とすれすれの場所なのが気がかり、


a0203003_2052562.jpg

家の脇の畑で咲いた芍薬。


a0203003_2055324.jpg

これも芍薬。


a0203003_2062199.jpg

kazuyooさんに頂いて、年々咲いているコモンマロウ。ハーブティになる。お湯を注ぐと青く、レモンを入れると紅くなるお茶。

今朝、家の脇の畑でアカザを小笊いっぱい摘み、茹でて、醤油を落とした水に浸して置いて、昼に海苔まぶしのお浸しにした。絞る時、醤油の色とは違うアクの色の濃い水が出たが、サッパリして、今まで食べた中で一番美味しかった。「醤油洗い」と習ったが、洗う、ではなく浸して置くのが大切だと初めてわかった。

夕方、旅行以来初めてハシモト、コバヤシチームが来たが、アカザを喜んで食べて呉れた。ハシモトさんはアカザを始め10種の草を摘んだのでシグレミソ作って、と言うので、すぐ作って出す。
アカザ、はこべ、ヨモギ、三つ葉、ミョウガ、紫蘇、アマランサス、イノコズチ、露草、トゲなしタラノキ、など。

午前中、前の畑に落花生の苗60本植えた。残り約40本のうち、20本ハシモトさんにあげた。
ハシモトさんは紅花の苗、アカザまで、植えようと持って行った。
コバヤシさんは、この前那覇で佐辺さんから貰ったミニトマトを芽だしさせたのを2ポット持って来て呉れた。私も畑に蒔いたんだけど、まだ芽が出ていない。

ハシモトさんたちにわらびもたくさん貰った。1キロを塩たっぷりと重石強めで漬けた。漬け物では無くてアク出しの一種として。700グラムをたっぷりの湯に重曹大さじ1を溶いた中へ浸け、一度返してすぐ火を止めた。浮かないように皿を載せて朝まで置き、アクの出た水を替えて、晒してから味付けする。



にほんブログ村
ランキング参加中














。。。



by buribushi | 2016-05-29 20:37 | 草・木・花 | Comments(5)

アンティーク・ぷろぽぜ

a0203003_20211389.jpg

赤ちゃん用の白いワンピースとケープ。紫陽花のドライフラワーが飾ってある。


a0203003_20214440.jpg

ライオンの載った置き時計。


a0203003_20221566.jpg

ポストカードいろいろ。
これらは、去年フランスまで仕入れに行ってアパルトマン(アパート)に半月暮らした女あるじのお好み。


a0203003_20224173.jpg

櫛いろいろ。こういうものもある。


a0203003_20231231.jpg

まだまだ、いろいろある。


a0203003_20253818.jpg

わたしが今日売った能登上布の男物単衣、しつけ糸がついていて、未着用。色は藍色で、写真にはよく出ていない。
何年か前、沖縄で買ったんだけど、あまり見事でどうしても鋏が入れられない。死蔵するよりは、要る人のところへ行く方がいいと思った。
同じ紺絣でも木綿ならすぐ売れるんだけど、と言いながらも買って呉れた。マイナスの差額は勉強賃。
純白無地のマグカップを五つ買った。処分しすぎて、人が複数来たとき猪口でコーヒーを出したから。処分を急ぐとこういうことも起きる。
死んだらゴミだと娘は言うけど、生きている限りは、こういうもの。


a0203003_20234498.jpg

今日の花、カモミール。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-05-28 20:40 | お出かけ | Comments(8)

トウモロコシ植え・青い実3種 ほか

a0203003_19583225.jpg

夫が家の脇の畑に、芽だししたトウモロコシを植える。


a0203003_2001212.jpg

ミニトマト、アイコ着果。
ウチのトマトは甘いです。


a0203003_2004653.jpg

前の畑のすもも、大石早生。何年も袋実病であまり実らなかったが、春早くサトルさんに硫黄乳剤を噴霧して貰って、今年は発生が少なくて済んだ。甘く美味しい実。


a0203003_2011263.jpg

脇の畑のイチジク、皮の赤くならない品種、美味しい。鴉と取り合いっこ。


a0203003_2015681.jpg

垣根に絡んで咲いたテイカカズラ。ひと枝の挿し木から。


a0203003_2024089.jpg

今日の夕日。すっかり田植えの済んだ田んぼに映っている。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-05-27 20:17 | | Comments(4)

サルナシ・罌粟・根性タチアオイなど

a0203003_16431830.jpg

サルナシの花が咲き始めた。ことしはどうかたくさん実が止まりますように。


a0203003_16405514.jpg

そら豆。数日前まで元気そのものだったのに、にわかに黒いアブラムシがいっぱいたかった。手で取ったり、木酢酸の薄めたものを噴霧したり。あまりいっぱいたかっている芽を摘んでしまったり。


a0203003_1641209.jpg

胡瓜の芽生え。


a0203003_16414691.jpg

種を蒔いた胡瓜が育つ間に食べられるよう、苗を買ったものに実が着き始めた。ぬかみそ漬けの季節だ。


a0203003_16421293.jpg

真ん中にあるのは、去年雪が降るまで咲き続けた根性タチアオイ。
この間から家が建ちはじめた。以前あった家よりぐっとこっちに近い、ぎりぎりまで。さてどうなる、タチアオイ。


a0203003_16451073.jpg

罌粟(けし)。
多年草だが、植えた場所に後からほかのものが迫っていて気の毒。
移植できるだろうか。今年は四つ蕾がつき、二つは咲き終わって罌粟坊主になった。種から始めますか。



にほんブログ村
ランキング参加中


















by buribushi | 2016-05-26 16:58 | | Comments(6)

朝食に森の苺・アカザ海苔和え

a0203003_20533429.jpg

ワイルドストロベリー「森の苺」が摘めるようになり、朝、一椀ずつ分けて食べた。
去年の春、砂のように細かい種子を蒔いたところから始まった森の苺、ヘビイチゴよりやや大きい位の小粒ながら、はっきりした味がする。


a0203003_20541094.jpg

野草のアカザを、去年若杉友子さんの講習で習ったもののひとつ、海苔和えにして食べた。
塩ひとつまみ入れてゆがき、醤油洗い(水に醤油少し入れた中に浸してアク抜きをすること)してしぼり、醤油または出汁割りの醤油を掛けて焼き海苔を揉んでかける。
たいへん美味しいので、畑のアカザを見ても、片っ端からたべよう、と嬉しいだけ。


a0203003_20544887.jpg

盛大に生えているアカザ。
野菜の種蒔きをしてもうまく生えるとは限らないのに、蒔きもしない食用の草がキレイに生えている。これはまだ生える気配のない生姜のうねの上。


a0203003_205538100.jpg

近くの体育館の前にたくさん咲かせてある花。丈夫なものらしく、道端にも、隣の空き地にも、飛んだ種子からと思われる同じ花がたくさん咲いていた。
空き地のを少し抜かせて貰って、明日植えるように水に根を浸けておく。


にほんブログ村
ランキング参加中














by buribushi | 2016-05-25 21:08 | たべもの・のみもの | Comments(10)

アフロディテ・エレガフミナ、白万重咲く・サシグサ芽ほか

a0203003_16585628.jpg

咲き続けているクレマチス、ルリオコシは去年ハットリさんに頂いた。


a0203003_16593010.jpg

咲き始めたクレマチス、アフロディテ・エレガフミナは、その名もふみさんという友だちに頂いた切り花からの挿し木で4年目、いま二株ある。


a0203003_16595833.jpg

白万重。これから花弁がほぐれて、万重というにふさわしくなってくる。まだ白というよりうすみどり。


a0203003_1702521.jpg

白万重は花付きがいい。
今年挿し木をたのまれている。


a0203003_1705256.jpg

昼咲き月見草の群生。道路のコンクリートの隙間から生えた。


a0203003_1712013.jpg

エゴノキ、早く咲いたものはもうほとんど花が落ち尽くしたが、大きい木のひこばえだったこの木は今が盛り。


a0203003_1715193.jpg

サシグサの芽は本葉が出て来た。


にほんブログ村
ランキング参加中



by buribushi | 2016-05-24 17:13 | 草・木・花 | Comments(6)

砂色の紬と宝づくしの帯

a0203003_21274740.jpg

小千谷紬の無地、砂色というのだろうか、グレーがかったベージュの色がやさしい。
姪の知人の織り元で分けて頂いた。


a0203003_21282339.jpg

この紬に良く合うと思う茶色の帯は宝づくしが散らしてある。ぷろぽぜ(アンティークショップ)で掘り出した。解いて、自分で洗って、縫い直して貰った。

結婚披露によばれたが、にわかのこととて(にわかでなくても)六月は着るものがむつかしいな。
妹は絽の訪問着でまだしつけのついたままのが着初めできる、というが、勤め人だった彼女と違い財力の無い当方はそういう結構なものはない。
着物を解いて作ったワンピースをすぽんと着てしまえばいとも簡単で、らくなことだけど、それも味気ないような気がする。
無地といっても紬はカジュアルだけど、傘寿の媼ゆえ、勘弁してもらうとして。いわばシルクのロングドレスの一種として、とも言えるし。
これもしつけがついたままで、がんばって着なければ着ずじまいになるおそれがある。

きものはごく若い時から関心があったが、子育て中はそれどころではなくて。60歳頃になって初めて少し自分の収入があるようになって、紬を買った。生まれて初めてローンというものを使ったのは最初の一枚だけで、あとは知人の織り元だの、少々難あり、という特価品だの。今回の一組も、素材は全部で3万円もしていない。でもほんとうに自分のもの、と思える好みのものが手に入った。

三十数年前の小千谷紬が一枚あるが、洗い張りもしてしんなりといい風合いになり、結城か?と言われたことがある。60過ぎて始まったきものへの執心は、(もうこれをあのように着慣れる時間はない)と思った時ぱたりと終わった。
数は多くなくて、それもほとんど紬だ。上の娘は私を越すこと十数センチの長身だし、背格好の似た下の娘は一切きものに関心が無い、という。
求める気持ちは無くなったが、今あるものに対する気持ちは深いので、この後は、さあ。


にほんブログ村
ランキング参加中












by buribushi | 2016-05-23 22:24 | きもの・衣服 | Comments(8)

じゃこ山椒・梅じゃこ山椒

a0203003_2223509.jpg

サトルさんのところへ山椒の実を貰いに行ったら、枝ごとばっさり切ってくれたので持ち帰ってもぐ。
たくさんあった。もいで、ばらして、塩を入れた湯でさっと湯がいて、使う分を残して冷凍した。小分けにして、ラップでぴっちり包んでからジッパー袋に入れて冷凍庫へ。葉っぱも少し同じようにして冷凍庫へ。


a0203003_22242685.jpg

ジャコ山椒を煮た。この日のために佐辺さんでちりめんじゃこのかちかちに乾いたのを買って来てある。
ちりめんじゃこ上干 200グラム
醤油  100cc(もう少し少なくて良かった) 
酒    100cc
みりん  100cc
山椒の実 大さじ4
水気が無くなるまでかき混ぜながら煮た。

じゃこはぐらぐらの湯でさっとゆがいて、笊に取ってから使った。


a0203003_12155926.jpg

追加で梅じゃこ山椒を。

上干じゃこ100グラム
酒少々
山椒の実 大さじ2つ
梅干し 大2個

じゃこは湯通ししてから、酒大さじ2 水4分の1カップで水気が無くなるまで炒りつける。
水気が少なくなってきたら山椒の実を加え、水気が無くなったら火を止めて、タネを取ってこまかく叩いた梅干しを入れてよく混ぜる。
色がきれいなように山椒の葉も少々入れた。




にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-05-22 22:39 | たべもの・のみもの | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ