おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2015年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧




いっそのこと不耕起?

a0203003_20185575.jpg

朝、二階から見下ろした、昨日の仕事の跡。

a0203003_20191782.jpg

草取りは最大の難所にさしかかる。
右に見える空き地、去年まで家があったのが更地になり、売り地の看板が立っている。
畑としては日当たり、風通しが良くなったということだけど、いままで正面まで来なければ見えなかったうちの畑の全貌(草だらけ)が丸見えになってしまった。
「前の畑」は細長ーい畑で、向こうに見えるスモモの木の辺りまである。隣が更地になったいまは家の窓からもうちの畑が見える。 

                     
a0203003_20195322.jpg

畑の草は、ただ取ればいいのだが、道路に面した畑の入り口部分は、前の地主が砂利を敷いて車を乗り入れていた。ここの草の強いこと、一本ずつ鎌でほじくり出すようにしないと取れない。耕せないので花だけ植えてあるが、土を載せるか。いっそもっと砂利を入れてしまうか。

この青いキレイな花は何だね?ムスカリですよ。
ウス・・何?
ムですム。ム・ス・カ・リ。

このあと、大根をつくってあった畝の草を取った。不耕起でトマトや茄子を植えて仕舞おうかと思って、参考書を読んでいる。なるべく自分の畑で穫れたものを食べたいけど、そのためにくたびれ果てても仕方がない。
山のハシモトさんが不耕起栽培の講演を聞いて来て話してくれた。去年の立派な「茄子の木」を乾かしたのを持って来て見せてくれたそうだ。


a0203003_20201090.jpg

うちの前のアンニンゴ(ウワミズザクラ)に花が着いた。細かい花だけど、玄関を出るとすぅーっとした杏仁の香りが流れて来る。
魚沼では花が咲く前にその細かい蕾を摘んで塩漬けにする。実になったら砂糖と焼酎で漬けてアンニンゴ酒を作る。

片付け話
今日の「抜き」。
鯉の付いた竹の自在鍵。要る人が無ければ道具やへ持って行く。
食べなかった越冬野菜(カボチャ。冬瓜。ジャガイモ。傷んだり、芽が出たり)。堆肥へ。
処分していい瓶詰めを選り出した(古いジャムや佃煮、自家製)。



by buribushi | 2015-04-30 20:37 | | Comments(4)

耕耘機をぐいっと回して

a0203003_1933542.jpg

否応なく老いを受け入れるほかは無い体調だけれども、この春もまだ耕耘機を使う事が出来てありがたい。向きを変えるとき、ターンの機能を使うと大回りになるので、腕力?でぐいっと回すのも去年と同じ。


a0203003_19342166.jpg

行ったり、来たり。


a0203003_19344569.jpg

どうやら畑らしくなってきた。
周りの草とりはこれから。明日は前の畑。

a0203003_1935456.jpg

ohisamaさんに頂いた花、カマシアに花穂が出て来た。重なっていて見えにくいが、8本ある。青いキレイな花が咲く。

a0203003_19352354.jpg

大木になり、その後枯れ枝が目立って来たエゴノキを伐った。日当たりがよくなって、茱萸が今年は実るのではないか。


今日の片付け
朝、起き抜けに2時間ほど草取りをして、午前中八重桜の普賢象を見に行って、午後は畑に耕耘機をかけ、ダリアの根の選別をした。家の中の片付けに手が回らず。
で、今日の「抜き」は、草たくさん。選り残しのダリア球根。ということで。

最初に草取りをした「藪」に、取り残しの根からちらと伸びた草あり、また鎌を入れた。こうして居れば、あまり難儀せずキレイを保てるわけで、それはうちの片付けと同じことだな、とムリに結びつけて置く。



by buribushi | 2015-04-29 20:07 | | Comments(12)

普賢象七分咲き?

a0203003_19252664.jpg



a0203003_1925459.jpg



a0203003_19261391.jpg



a0203003_19265540.jpg



a0203003_19273974.jpg




by buribushi | 2015-04-29 19:29 | 草・木・花 | Comments(6)

ネパールの歌手




ネパールには、わたしの従姉妹の娘がネパール歌手・日本語教師・として長く暮らしている。
どなたか、スンダリ・ミカの安否をご存じありませんか?
a0203003_22154622.jpg

彼女のCD「レッサムフィリリ」。

追記
その後、スンダリ・ミカは元気で救援活動をしている様子をツィッターで見つけました。感謝。



by buribushi | 2015-04-28 22:17 | ひと | Comments(8)

鈴蘭・ほうちゃくそう・スノーフレーク  附・今日の片付け

a0203003_19532516.jpg

鈴蘭が咲き始めた。縁に植えたのが増えて来て、草取りには大いに邪魔だったが、咲いたら可愛い。


a0203003_19572183.jpg

ほうちゃくそう。白い花の先に緑が差しているのはナルコユリと似ているが、一本の茎に並んで咲くナルコユリと違って枝が分かれている。これも増えるよぉ。

a0203003_19574614.jpg

スノーフレーク。花弁の先にポチッと緑が差している。
わたしはいつもスノーフレークとスノードロップを間違えてしまう。これ、ドロップという感じだから。

この3種は「藪」にあってもいいが、水仙は良くなかった。野性的な花が似合うということ。だから、アケビ、センニンソウ、テイカカズラ、ヤマユリ、ホタルブクロはいい。水仙は花が済んだら掘って移す。
ほかにここにある花。ナルコユリ、フッカケスミレ、ヒトリシズカ、アンニンゴ(うわみずざくら)、エゴノキ、白花タニウツギ、ユキヤナギ、キンミズヒキ、ウバユリ、カンアオイ、ヤブイチゲ、ヤマボウシ。

片付け
今日抜いたもの。

冷蔵庫から、使いかけで古くなったものを文字通り「抜いた」。ごみ袋一杯分。
野菜室の引き出しを抜いて洗い、干した。
これ、今日やるつもりではなかったが、まとめ買いに参加した沖縄モズクを仕舞うために場所を空けようとしたらやらずにおれなくなったもの。
袋を開けた味噌漬けを立てて置いたつもりが倒れて、汁気が流れ出していた。反省して、無印良品の収納用半透明の箱を買って来た。
中に入っているものを把握していなければいけない。忘れず食べる。残ったものは加工(漬ける、干す、煮る)。しかし、買い置きはずっと少なくていい。

次は乾物庫も全部出して選り分ける。



by buribushi | 2015-04-28 20:24 | 草・木・花 | Comments(6)

ことしのさくら

a0203003_217455.jpg

今日の朝日歌壇にあった歌。

 誰にでも一度はあらむ今生の終の桜と知らず見る花 (前田良一)

必ず見たい、出雲崎の造成地の縁にある桜、「普賢象」の並木。いつも5月に入ってから見るのだが、今年は早いようだし、ことに今日は暑かったので、夕方行ってみた。

a0203003_2172745.jpg

まだ咲き始めで、よそよそしい顔をしているような気がする。花が例年より小さいような気がする。


a0203003_2181586.jpg

植えられた長さに沿って歩いて見たい。
満開を見逃さないよう、心していよう。


今日の夜なべ、タケノコを糠水で茹でる。お向かいにもらった蕗を茹でる。

今日の抜き去り(片付け、また1週目からのつもり)。
革製ベルト。タマネギ皮で染めた羊毛一袋(あみちゃんへ)。糸巻き(同じく)。
飲み残しの薬、3袋。古い軟膏。



by buribushi | 2015-04-27 21:08 | 草・木・花 | Comments(8)

片付け再開

沖縄行きでいったん休んだ片付け、再開。また、第一週からと思った方がよろしからん。

今日抜いたもの。

ポーチ、2つ(もらいもの)。
お皿(もらいもの)。
ショール(もらいもの)。
カーダー(この前あみちゃんにあげた紡ぎ車に追加。この方が大きくて新しい。この前見つからなかった)
はんこ2つ(娘の旧姓の実印など)。

あなたが好きそうだから、と貰ったものでほんとに好きなのはあまり無い。人にあげるものは花とか食べ物、それと包んだもの(おかね)がいいと実感。

片付けの影響と思われること。
沖縄で食品以外の買い物をほとんどしなかった。

草取りで、花を活かし草も取る、はムリなことが多いが、ある程度は思い切らないとキレイにならない。花を犠牲にすることもある、と思い切れたこと。

a0203003_23123629.jpg



今日も草取り。難所(スズランの生えているところ)にさしかかる。縁に植えたのは失敗だった。中にまとめて植えて置けば、こんなに草取りしにくいことにならなかった。

夜なべ。
アクだししておいた夏みかんマーマレード(3個分)を煮た。
きゃらぶきは一煮立ちさせて、あとは明日煮詰めることにする。



by buribushi | 2015-04-26 23:04 | 片付け | Comments(9)

紅茶を作る

a0203003_2002818.jpg

高知にいる妹から自分で摘んだお茶の葉が送られて来た。
紅茶を作るのだ!


a0203003_19592247.jpg

夜なべに、ひとつまみずつ手のひらに挟んで揉む。
全部揉んで、風呂のフタの上にバスタオルを敷いて乗せて一晩おいた。

a0203003_201268.jpg

茶色に変わっている。


a0203003_201468.jpg

乾いた状態。


a0203003_2021355.jpg

まず一杯。いい香り。
このあと、オーブンで150度・5分加熱して、冷ましてから密閉瓶に入れた。加熱したものも飲んで見たが、ナマの方が香りが高いように思う。保存のためには加熱が要るのだろう。

桜、びわ、柿などの葉でも紅茶がつくれるそうだ。
柿は、葉っぱを食べようと思って徒長枝をわざと切らないでおいた。ぜひ紅茶も作ってみたい。



by buribushi | 2015-04-26 20:14 | 作る | Comments(6)

ホトトギスの芽・日本サクラソウなど

a0203003_19565228.jpg

草取りをしていたら友だちが通りかかり、もっと深く取らないとすぐ生えて来ますよ、と、入って来てしばらく一緒に草を取ってくれた。大変ありがたい。
もっともなので、先に取ったところも取り直しをした。
スズランだの、ホタルブクロだの、好きな花をあれこれ植えて、それが増えているので、草が取りにくい。ある程度は花を諦めないときれいにならない。「片付け」と通うところあり。

(ところで片付けは旅行で中断している。3週目に入ろう)


a0203003_19572731.jpg

前の写真で突き当たりに見える白い花、ヤブイチゲ。ohisamaさんにいただいたもの。ほとんど満開となった。


a0203003_19575340.jpg

demi_zoさんに頂いた白花のホトトギス、その名も白楽天。健やかな芽が6本になった。


a0203003_19581734.jpg

同じくキイジョウロウホトトギス。芽生えが遅くて心配したが、生えたら白楽天を追い越して大きくなってきた。


a0203003_19584959.jpg

紺侘助。一度雪で折れたのを包帯しておいたら着いたが、剪定をしないのでかっこ良くない。


a0203003_19591035.jpg

日本サクラソウの白花。ピンクのはまだ咲かない。


a0203003_19593028.jpg

草取りをしていて見つけたアケビの花。いままで濃い紫の花ばかりだったが、これは薄紫。いずれ鳥の置き土産だろう。葉っぱにピントが合ってしまった。

ナニワイバラに蕾が見え始めた。クレマチス各種にも蕾たくさん。マルヤマさん言うところの「狂乱の季節」がもうすぐ始まる。
マルヤマさんはクレマチスもあるけど、主にバラ。一昨年彼女に頂いたクレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」を挿し木したら着いて、去年もうたくさん咲いた。バラのロココも着いて、花が咲いた。どちらも今年の開花が楽しみ。



by buribushi | 2015-04-25 20:14 | 草・木・花 | Comments(6)

アズキナも摘みたくて

a0203003_14572680.jpg

アズキナ(フタバハギ)も春に一度は食べたくて出かける。転んだの巻。

a0203003_14574616.jpg


まったく大丈夫。

a0203003_145862.jpg

ニリンソウがいっぱい咲いていて、その間、間にアズキナが伸びているのを摘む。


a0203003_14583120.jpg

今年は桜が早いから、私にとっては桜中の桜、普賢象を見逃さないよう、様子を見る。
全体に赤みを帯びて、咲く日は遠くないだろう。
この近くの墓地に山桜の大木があって、うす朱い葉と一緒に咲く様子が見事なのだが、そちらはすっかり散ったあとだった。もう、桜をみのがしている年ではないのだよ。



by buribushi | 2015-04-24 15:04 | 季節 | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24
ohisamaさま は..
by buribushi at 22:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:18
ミケさま はい、高菜た..
by buribushi at 22:14
鍵コメさま いえいえい..
by buribushi at 22:07
自生とと思い込ませる発想..
by ohisama at 11:11
ご自宅のナツハゼも美味し..
by kazuyoo60 at 06:56
>本人?に自生と思い込ま..
by mikeblog at 23:37
ぐりこさま 野党共闘で..
by buribushi at 17:53
ひさしぶりにお邪魔してい..
by ぐりこ at 14:52
sakkoさま >ブル..
by buribushi at 10:26
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:20
鍵コメさま いえいえ、..
by buribushi at 10:13
ミミの父さま >ナツハ..
by buribushi at 10:11
ナツハゼ、沢山の収穫です..
by sakko at 07:12
ナツハゼの実、余すところ..
by kazuyoo60 at 04:39
今上越に行けば、ナツハゼ..
by ミミの父 at 21:53
ハルリンさま 寒くなっ..
by buribushi at 21:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ