おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧




二階十畳おもて替え

a0203003_2043161.jpg

十畳は二階なのであまり使わず、一度もたたみ替えをしていなかった。
たんすをするするーと動かせる、スキーのような、へらのような、道具を取り出して敷く。
持ち手のついていない今様のタンスは、引き出しを一つ、ちょっと出して、そこを手がかりにして持ち上げ、ヘラを差し込むのだ。

a0203003_20425051.jpg

たんすの跡は青々している。畳表には位置と、合口を示すらしい記号が書き込まれる。

a0203003_20415730.jpg

古いたんすは持ち手がついているので扱いやすいらしい。それは部屋の外へ。
持ち手のないタンスと、洋服だんすは、真ん中の畳二枚を除けた跡に持参のやや小型の畳を敷いた上へ滑らせて置いてある。

a0203003_20412157.jpg

トラックに積み込まれて出て行く畳。ここまでは朝。

a0203003_20405113.jpg

約8時間後の夕方5時、表替えの済んだ畳が到着。


a0203003_20403661.jpg

順々に敷き込んで、乾いたタオルできゅっきゅっと拭きあげ、たんすを戻して完了。いい匂いが満ちた部屋。

洋服だんすは、せっかく中身を全部出したので、選り分けてから戻すことにして、服はまだ別の部屋につるしてある(この中から二人分の黒服を取って、明日、明後日、手分けでお通夜・ご葬儀がある)。



by buribushi | 2015-03-31 21:06 | くらし | Comments(12)

カンアオイ新芽・椎茸発生・ほか

a0203003_2048299.jpg

花が先に出て来たカンアオイ、やっと新しい葉もひろがり始めた。


a0203003_20473965.jpg

椎茸が出始めた。このところ暖かく、肉厚でひび割れた「ドンコ」状態。


a0203003_20472094.jpg

草ボケがもうすぐ咲く(写真もぼけた)。


a0203003_20464667.jpg

桜草は初花。


a0203003_20462645.jpg

ツクシがぞっくり出ていた。おいしそう。ここが畑で無ければもっといいのだが。



by buribushi | 2015-03-30 20:56 | 草・木・花 | Comments(8)

梅と月と鴉

a0203003_19274921.jpg

昨夕の、梅・白加賀の花。上弦の月も出ている。

a0203003_19272646.jpg

あっ鴉だ。花と月と鴉を撮ろうとしたが、残念、花が入らず。

a0203003_19283034.jpg

梅はほつほつと咲き、もうすぐ満開になるだろう。
ピンクの藤五郎梅はまだ蕾。



by buribushi | 2015-03-29 10:10 | 季節 | Comments(6)

摘み草おかずなど

a0203003_19181793.jpg

左、畑の隅で摘んで来たヨモギとスギナの天ぷら。しゃりしゃりして、ほろ苦く、たいへん美味しい。

右、同じく畑で抜いて来たアサツキと生味噌。

上、おから鮨(おからを三杯酢の味で、卵を入れてほろほろするまで炒る。小さく切った締め鯖、細く切って塩水に浸けておいた胡瓜、を絞って混ぜる)。

下、牛蒡と鶏肉の炒め煮。

ほかにモツ煮、たくあん。



by buribushi | 2015-03-28 19:25 | たべもの | Comments(10)

片付けばなし・高校の頃の文庫本など

a0203003_22442856.jpg

いわゆる「片付け本」はどのくらい読んだことだろう。
上から目線に見えてしまう本。とにかくものを捨てて捨てて、建築したばかりのようなガランとした部屋にした本。いいものを少し持とう、と、ひどく高価なものを買っている本。どれも読んだだけで、本は処分してしまった。

最近嬉しかったのは、タイマーを掛けて、30分、精一杯やったら止める。という掃除法。流し台のステンレスが、30年使った後でも輝きが出て来る事が分かったし、玄関の床をきれいにしたら脱いだ靴を仕舞うようになった。ここから全部に及ぼすのはまだまだ、

また、一日3つから5つくらいずつ、ものを減らす、と言う片付け法。家具でも、スプーンでも、一つは一つと数える。必ずノートにつけて、理由(使わない、こわれた、好みでない、など)を書く。1週間やったらふりかえり、2週目のヒントを、2週間やったら振り返り3週目のヒントを得る。3週やると身についてきて、訪ねて来た人が気づく。と。

どちらも片付けを苦手な人が自分で考えてやり始めたというもので、じつに抵抗がない。

文庫本用の本棚は夫に作って貰った。高校生のころ、月500円の小遣いを使わないで、月末になると買っていた本も残っている。今日はここを。


a0203003_22441041.jpg

棚から出した本をより分ける。20年も読まなかった、この先も読まないだろうものもあった。
残したものに掃除機をかけ、種類別に納めた。本棚の顔つきがすっきりした。


a0203003_22434158.jpg

最近の古本やの多くは、買って、読み終わって売る、というようなものは取るが、本当の古本は買わないところが多い。私のは大方、古すぎる。
中勘助「銀の匙」は、中学生の時買ったものから順に、5冊か6冊あったのをまだ全部置いてある。
片付けを繰り返すとまた捨てるものが出るだろう。
銀の匙の新しい版は、「使ってゐた」を「使ってた」というように、あちこち表記を変えてあってひどく気に入らない。残すときは中学生の時買った一番古いのにする。


a0203003_22432065.jpg

夕方になり、畑で、熊手でかき寄せたごみや草を燃す。文庫本から外したカバーを焚き付けにした。



by buribushi | 2015-03-28 09:45 | 片付け | Comments(4)

続々と新芽たち

a0203003_2153899.jpg

クレマチス「籠口(ろうぐち)」の新芽。青紫の壺型の花。
新枝咲き種なので、暮れに地上部を切り取ってしまい、春、新しく地中から芽が出て来て、年々更新する。
ホームセンターで苗を買って4年目。



a0203003_2152272.jpg

クレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」の新芽。濃い紫の6枚、もしくは4枚の花弁を持つ。
何度も話したけど、おととし頂き物の切り花を挿し木したのが着いて去年咲き始めたもの。
これも新枝咲きなので、春ごとに新しくなる感じがいいし、冬、心配なくて雪国ではありがたい。


a0203003_215358.jpg

ウバユリが次々生えて来る。
昨年妹に貰った球根、寺泊の山裾で取って来た球根。うちで咲くのは今年が初めて。


a0203003_2143166.jpg

ナルコユリ新芽。去年柏崎の道ばたにたくさん咲いていたのを取って来た。


a0203003_2141319.jpg

クレマチス「グレイブタイ・ビューティ」新芽。新枝咲き。濃い紅の4弁花。
引っ越して行かれたお隣のばあちゃんがくださった。畑から株ごと抜いて移させてもらった。
クレマチスはほかにもまだ幾つもある。


a0203003_1005353.jpg

あららー、鉢多すぎ、ばればれー。



by buribushi | 2015-03-27 13:27 | 草・木・花 | Comments(10)

春の爪研ぎは梅の木


a0203003_10251078.jpg
ゆき、はやくきえてよかったねー。

かぜはつめたいけど、きもちがいいねー。


a0203003_10252692.jpg





えーと、これがいいかな。


a0203003_10254213.jpg













えいっ、ばりぼりばりぼりばりぼり・・・・・

白加賀の幹でたっぷり爪研ぎ。


a0203003_1026280.jpg

ウバユリの芽が大きくなってきた。ほかにも幾つか芽が出た。
うしろにつくつくと出ているうす赤いものはナルコユリの芽で、これも楽しみのひとつ。



by buribushi | 2015-03-26 13:26 | 猫・動物 | Comments(8)

いっぺーにふぇーでーびたん(ありがとうございました)

a0203003_20391195.jpg
沖縄・宜野座村の印刷やさんに発注していた、新聞投稿短歌を一年分集めた冊子が出来上がって送られて来た。
箱を開けたらまず「いっぺーにふぇーびたん」の文字(でーが脱けた、こういう言い方もあるのかな)。




a0203003_20392583.jpg

封筒を買い、名前シールを作って貼って待ち構えていたから、すぐ発送のしごとにかかる。

1冊、2冊、5冊。10冊の人も3人、20冊の人1人。封筒、紙包み。



a0203003_2039519.jpg

うちの親方は手が大きくて、器用。

冊子用のパソコンの打ち込みもやってもらった。











a0203003_2040995.jpg
出来たのから箱に詰める。











a0203003_20402593.jpg




それ、発送だぁ、と出かけた外は日が傾いて、田んぼに自分の車の影。


a0203003_20403922.jpg

1冊は82円、4冊まで162円という送料は大変ありがたく助かっていたが、今月でそのサービスは終わるという。滑り込みで今年の分は安く出せた。来年からは・・・・その時考えよう。
発送の手続きが全部済んで店の外へ出たら、日が沈むところだった。大仕事が済んだ。今日は良い日だった。
いっぺーにふぇーでーびたん。

冊子の中で赤字のことに触れるのは品が無いからこれで止める。
自費出版が何なのか知らず、モウケ仕事のように言う人があるのでこだわっていたが、人が思い込んでいることを変えるなんて誰にも出来ない。勝手にそう思わせて置くしかない。
「人の作品で本を作って」とも言われた。が、投稿作品の、数多くの中から、決められた少しの数の歌を取り上げてコメントを付けて並べたものは、私の作品の一種とも言える。
出版は誰に言われてやっていることでも無し、自分の好きでやっている、いわば私の道楽だ。むかしから趣味ドウラクにはおかねとヒマがかかるのだ。そう思い至ってさっぱりした。

これは脚本家・木皿泉(男性・女性二人のユニットの名)の、男性の方が脳血管の病気で体が不自由になっていて、女性が仕事の傍らその世話をしている。その彼を自分の趣味だと思うことにした話に倣ったもの。趣味だから楽しい、手間がかかったり、むだなことがあってもいいって。本を読むとかしこくなるなぁ。



by buribushi | 2015-03-25 20:58 | くらし | Comments(11)

キクザキイチゲ・夜の雪など

a0203003_19392362.jpg
所用外出、寺泊へ回る。

予報通りとても寒く、雪がはらはらと降り続けた(写真に撮れない位の降り方)。



a0203003_19395628.jpg




途中の山裾にキクザキイチゲが咲いていた。
今年初めて出会う花。
昼間は平らに開いている花も、夜になるとつぼんでしまう。

a0203003_19405451.jpg



やや伸びすぎた蕗の薹をひとつかみ摘んだので、さっと茹でて太白ごま油で炒め、味噌で味を付けた。

伸びすぎ位の方がアクが少なく、食べるところが沢山ある。右はイカ浜焼き。


a0203003_19411152.jpg



浴衣の端切れを貰ったので、手拭きを縫った。

用は順調に済んだし、以上のオマケが嬉しい外出だった。

a0203003_2115076.jpg

夜に入って、雪、積もり始める。
クレマチス苗は大半、昼間デッキの下に入れて置いた。予報は明日、明後日とも雪。



by buribushi | 2015-03-23 19:54 | お出かけ | Comments(12)

陽射しいっぱい・のち雪?

a0203003_13273998.jpg

4月なみとか言われる暖かい日。
梅の枝が混んでいるのを、出来る範囲で切って空かした。ほとんど蕾が着いていないので、切るには切りやすい。これは一番古い藤五郎で、町通りからここへ引っ越すとき持って来た。たびたび雪で折れて、形がひねこびている。
いま蕾がたくさん着いているのは白加賀と、自分で仕立てた若い木の藤五郎だけど、咲かないと写真に撮ってもよくわからない。



a0203003_13271866.jpg

一昨年挿し木が着いて、昨年花がたくさん咲いたクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナの新芽。株分けして二鉢になった。
植え替えたばかりで、そんなにどんどん育つわけはないのに、何遍でも見てしまう。


a0203003_13265414.jpg

センニンソウの新芽。クレマチスの原種の一つだけあって、見た目がそっくりだ。


a0203003_13263344.jpg

ミニ水仙、ティタテート。

夜に入って、地響きするような雷を伴う雨。明日明後日と雪だという。天気予報の画面に雪だるまが、それも多く降る時の、雪まみれの雪だるまが並んでいた。
連れ合いがスノータイヤを普通タイヤに替えると必ず雪が降るというジンクス、一度も破れたことがない。



by buribushi | 2015-03-22 13:41 | 季節 | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ