おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2013年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧




長岡ぶらぶら

a0203003_2113841.jpg
昨日、市内を小半日ぶらぶら。
長岡駅の正面から向かって左方向を見る。

画面左下に小さく写っている小学生が、学生帽に白いカバーをかけていた。夏。







a0203003_212040.jpg
駅前にある、長岡花火三尺玉打ち上げ筒と、三尺玉の模型。

8月1日、2日の打ち上げ花火は長岡の大イベントだ。

一昨年、末の娘のところの屋上で、最初から最後までたっぷり見物して堪能した。




a0203003_21112959.jpg
木綿のワンピースを買った。
紺系、茶系の格子、色が地味で柄は大きいというのは好みにぴったり。

袖無しなので、こうして上に薄いものを羽織る。または、下にTシャツなど着る。

更に、綿のズボン(年よりはパンツと言わない)を穿く。

同級会、いつでも来い(冬以外)。





それはいいんだけど、好きな作家の文庫本をぱらぱらとめくって見て買い、家へ帰って見たらすでに同じものがあった。これが初めてではない。うーん。この事態はどうしたら防げる?



by buribushi | 2013-05-31 05:31 | お出かけ | Comments(6)

芽生えいろいろ、雨をよろこぶ

a0203003_1011452.jpg
sakkoさんから根を頂いた「雲南百薬」の芽。なかなか発芽しないので、保存方法が悪かったかと気が揉めたが、つぎつぎ出てくるようになった。

何日か前に撮ったもので日が当たっている(今日も雨)。




a0203003_1012792.jpg
弟に貰って去年植えたアーティチョーク。

二株のうちもう一株は雪が消えたとき溶けたようになっていたが、生きてはいたので最近また伸び始めた。











a0203003_10122690.jpg

魚沼市葎沢のセキさんから頂いて、うちでの名前「葎沢紅」のダリア。

深紅の中輪、草丈もあまり大きくならない。最初の年イモが干涸らびて失敗した。今年は3年目。






a0203003_10125898.jpg
今年から苗床を作らなくなり、買って来て植えたさつまいも、ベニハルカ。

ちょうどよく雨になり、しゃんとした。最初に植えたのはお天気続きで水撒きをしていたが、ややひねこびている。また盛り返すだろう。








a0203003_10132552.jpg
去年、こぼれ種子から育った小豆は、一回ぜんざいを煮て食べることが出来た。

そのまたこぼれ種子があったらしく、今年も出て来た小豆の芽。もともと在来種の小豆を蒔いた跡だから、こうなればもう「おらちのタネ」だろう。



by buribushi | 2013-05-30 10:29 | | Comments(8)

ひとりの夕食・朝食

a0203003_98845.jpg

私一人の夕食は、沖縄のふーちばじゅーしー(よもぎおじや)風の雑炊。豚ならぬ鶏肉と、かつおぶし、ヨモギだけは読谷村から来た本物のふーちばー(沖縄ヨモギ。ニシヨモギが本名)なるぞ。去年植えて、摘むのはこれが初めて。在来のヨモギと比べてみたけど、香りが高い。
あとは畑から折って来たアスパラガスと、しらす干し。

CDをかけながら洗い物やかたづけをする。初めは「ナビィの恋」のサウンドトラック盤、それからベスト・オブ キナショーキチ&チャンプルーズ。いいとこへ来ると濡れ手を拭いてカチャーシーを踊る。
風呂は一人じゃ勿体ない-私はカラスの行水だし-から焚くの止めようかと思ったが、洗濯のことを考えてやっぱり焚いた。


a0203003_982340.jpg

一人の朝食はオオノさんが軽トラで売りに来た苺と初もぎの胡瓜(沖縄の塩をかける)。パンは焼いてバタをつけたら海苔で巻いた。これが合うの。あとは紅茶と水。

ゴムがきつくて足首がくびれてしまうので、もったいないけど「捨てる」の方へ入れて置いたソックス、鋏でじょきじょきとゴム部分を切り取って穿いてみたら快適だ。



by buribushi | 2013-05-30 09:18 | Comments(2)

雨の日のトマト・豌豆・オキナワスズメウリ・etc.

a0203003_14155799.jpg

待っていた雨が降り始めた。しとしと、静かな雨だけれども、土に沁みていくこと、水撒きとは比べものにならない、有り難い。
トマトに支柱を立てた。西から風が吹くので、東側へ斜めに傾き始めていたのを起こし、支柱に藁で結ぶ。
この、西の方角は、柏崎刈羽原発の方から風が吹いてくるのだ。何も考えないような暮らし方だけど、いつもいつもこっちから風が来るのだ。
わき芽欠きもした。もう小さい実がついていた。
トマト、茄子、その向こうはさつまいも。苗を20本買ってきて、やっとこさ畝を立てて植える。またしばらくして、苗を20本買って畝を立てて・・・と、60本植えた。直植えの藷はまだ芽の気配なし。

a0203003_14161636.jpg

3月、雪が消えて一番先に蒔いた豌豆に、花がつきはじめた。これは蔓無し豌豆という品種だが、まるきり「手」をやらないわけにもいかない。


a0203003_14163175.jpg

オキナワスズメウリ、大きい箱に蒔いたのを、ポットに堆肥も使って植えなおした。これでしっかりしたら地面に植えることになる。


a0203003_14165418.jpg

落花生の芽。魚沼に伝わる在来種、通称「地もぐり豆」の、家で穫れた種子を蒔いた。



a0203003_1417861.jpg

胡瓜苗。水に浸し、胸の所へ入れて体温で一日温めてから蒔いたもの。白い根がぷつぷつ出て、全部発芽する。



a0203003_1417238.jpg

蔓無しいんげん。水撒きをしている間、しぶしぶ出かかっていた芽は、雨が降ったらすっきりと開いた。

雨が止んだので出ていたが、また降り出したので、笠を被ってやった。背中がずっくりと濡れたが、全部着替えていい気持ちだ。
a0203003_14333989.jpg

今日被っていた菅笠。



by buribushi | 2013-05-29 14:30 | | Comments(4)

エゴノキの花・ほか

a0203003_10314168.jpg
a0203003_10315328.jpg

子どものころからずーっと好きな花、エゴノキの花。この花の記憶はいつも青空とセットだ。

ジシャの木、という人がある。古名の「ちさ」から来ていると気付いた。実の皮にサポニンを含むので水と一緒に揉むと泡立つ。川に流して魚を捕った人もあるとか。




a0203003_10321089.jpg
a0203003_10322276.jpg

芍薬も咲いた。



by buribushi | 2013-05-28 10:38 | 草・木・花 | Comments(6)

見事な人

娘のブログ、片付け屋の「元気そうじ屋」から転載。

「年数回草取りへ行くとお茶によばれる、向かいのご婦人宅(昭和8年9月10日生)が、ない!!
新しいアパートなってる!!

電話してみると、取り壊しで出て、数メートル先に居るてーと。

トイレ行きたかったので久しぶりですがトイレを…とお邪魔しました。

相変わらず始末のいい暮らし。
買ったら捨てる、買わなくても捨てるので、クローゼット中はガラガラ。

家具はひとつもないので、引越は娘さんの軽自動車!!

その年代の方にありがちなテーブル上の薬はなし。
肩に貼るという湿布が唯一のそれっぽいやつ。」


私より4歳年上、ということは79歳のご婦人、お見事という他はない。
下着などは年一回、新しく買ったらそれまでのを一切捨てるから、溜まらないのだと聞いた。
私は捨て下手で片付かない、平気ではなくて気にしていて、それも体調不良の元の一つではないのか。体調が冴えないとまた片付かない、悪循環だ。

押入のものを全部放り出したら、忘れていた白い二重ガーゼのパジャマが出て来た。ゴム通しの辺りなど擦り切れているが、軽く柔らかいことこの上もなし。漂白剤を入れて洗濯して、早速着ている。一度捨てる(ボロやへ持って行く)袋に入れた形跡あり。うーん。年とともに、着るものは「軽い」が重要な条件になって来た。

朝夕、花と畑に水をやったほかは、速達出しも夫に頼んで家の中にいた。室内でも28度あり、しきりに汗を拭いていた。



by buribushi | 2013-05-27 22:23 | ひと | Comments(8)

コクテール・HFヤング・またしてもナニワイバラ

a0203003_2136535.jpg

コクテールが咲き続けている。昨年6月の挿し木だから、うちへ来てまだ1年にならないのに元気。
挿し木用の枝を下さったマツヤさんのコクテールは、見上げる高さから枝垂れて満開になっていた。あの「大木」が、地植でなくコンテナからだというのにもびっくりする。



a0203003_21362389.jpg

居酒屋猫まみれさんに頂いたクレマチス、HFヤングは、咲き進むにつれ青の色が澄み、ますますきれいになった。
この花と言い、白花・大輪の都筑と言い、鉢植えでは花が重なり合って咲くのが気の毒でもあり、惜しくもある。次のシーズンまでには地植えにして、木に咲き上らせるなどしたい。ナニワイバラもイメージしたとおりになってきたし、必ずうまく行く、ことにして。



a0203003_21364423.jpg

またしても、今朝のナニワイバラ、毎日数が増えるので撮らずにはいられない。
道を挟んだ向かいに住宅が建つ、その工事がはじまっている。3時過ぎに道端で腰を下ろして休んでいた工事の人が、これは何の花だい、と近づいて来られた。なにわいバラ?いいえ、ナニワ・イバラです、丈夫な花で、挿し木から5年だいの。ほう、いいもんだのう、と見て行かれた。
花につられて自然に入って来た人第一号。



by buribushi | 2013-05-27 21:50 | 草・木・花 | Comments(2)

バラとバラの日々

a0203003_934674.jpg

朝ごとに花が増えているナニワイバラ。それだけでもうれしいのに、この香り。今までのバラに覚えのない、なにかとても美味しかったものの香りに似ているようで、うーん、なんだっけ、と思うのも楽しい。

a0203003_9412.jpg

まだまだ蕾が残っている、花はすぐには散らないので、しばらくはこのしあわせな朝が続くのだ。




a0203003_8592273.jpg

開ききった花に朝日が当たって、蜂も来ている。


a0203003_8593557.jpg

重なり合って、バラの奧にもまたバラ。



a0203003_8594435.jpg

アタシもアタシも!と咲き出したコクテール。これは去年枝を貰って挿し木した。ウッドデッキの柱に沿って伸び上がるようにと思って植えてある。5弁の一重咲きだ。

花好きなのにバラを植えようとしなかったのは、難しいだろうと思っていたことと、豪華すぎる花は気持ちにそぐわなかった。
ナニワイバラやスノーシャワーの前にもそう言えばバラはあったが、大きさも形も野茨に似て、これもまた5弁の一重、挿し木。HPの方の表紙に入れっぱなしになっている写真がそうだ。

高校生の時、下宿で、お互いを花にたとえると何か、という遊びをした。小菊。あやめ。と、納得の花の名が続いたあと、私は万年青(おもと)だという。もとより華やかな花だとは思っていなかったが、万年青かあ。と嘆いた。草に例えっこした時はオオバコだった。なにをか言わんや。

いま身のまわりには、子どもの時から好きだったエゴノキの花。ホタルブクロ。カマツカ。そしてこのバラたち。たいへん幸せである。
a0203003_20585321.jpg

夕刻、バラ見のお客あり。花の話はなかなか止まらない。



by buribushi | 2013-05-26 09:12 | 草・木・花 | Comments(8)

EHヤング、ナニワイバラ、どんどん咲く

a0203003_2230555.jpg

これも地に下ろさないと、花着きが良すぎ不安定になりそうだ。咲き始めは赤紫の色が混じっているが、だんだん薄紫になってくる。


a0203003_22311481.jpg

今日も花の数が増えたナニワイバラ。ある人のエッセイで、挿し木の一本から塀を覆う程になったと言うことを読み、とてもうらやましかったが、それから10年ほどで枝を手に入れて挿し、それから5年でここまで辿り着いた。
丈夫で育てやすく、花は気品がある。朝、玄関を開けるとほのかな匂いがする。至福である。

バラは難しいと思いこみ、植えようと思ったことはなかったが、ナニワイバラは別だった。この挿し木をした同じ年、白くきゃしゃで、花の重みでうなだれてしまう四季咲きのバラ、スノーシャワーの切り花を頂き、花が散ってから挿した。あっけなく着いて、その年のうちにもう咲いた。

去年、やはり四季咲き強健種のコクテールを貰って挿したら、これもその年に咲いて、2年目の今年は蕾がふくらんできたところ。



a0203003_22312831.jpg

トレリスの裏側に咲いてしまったのもある。



by buribushi | 2013-05-25 22:51 | Comments(2)

ナニワイバラ咲き始める

a0203003_1865450.jpg

去年の秋、枝を整えてトレリスに結びつけたナニワイバラ、蕾がたくさん着いて、咲くのを今か今かと待っていた。
今日、朝の光の中に咲き始めた。



a0203003_187613.jpg
a0203003_1871644.jpg

葉もつやつやとご機嫌うるわしく、蕾は白くふっくらとして次々咲く様子だ。
これはコバヤシさんに枝を頂いて挿し木したもの。3年目に初めて少し咲き、去年はかなり咲き、そうして5年目の今年は数え切れない蕾が着いた。
あの一枝からここまで来たのだ。あーほんとに、なんという嬉しさ。



by buribushi | 2013-05-24 18:15 | 草・木・花 | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ