おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧




乾姜(かんきょう)を作る

a0203003_1754013.jpg
a0203003_17545074.jpg

生姜を蒸して乾燥させた乾姜は、身体を温め新陳代謝を促す、という。
キリヤさんで高知生姜を買って来た。切って30分蒸したものを広げて干す。天気がはかばかしくなかったので、薪ストーブの脇に置いた。
干すこと数日、カラカラになってきたところ。天気のいい日に陽に当てて仕上げたい。

刻んで蒸している段階で汗ばむほど温かくなった。
出来上がったものは湿らないように保存して、紅茶に入れる、そのまま少しずつ噛む(辛さの中に、ほのかに甘味がある)などして使う。粉末にする道具があるといいんだけど。



by buribushi | 2013-03-31 17:56 | 作る | Comments(14)

フーチバージューシー(よもぎのおじや)

a0203003_17414330.jpg
a0203003_1742289.jpg

畑の隅のヨモギがようやく芽を出したので、一握り摘んで来ておじやにした。
鶏肉と鰹節、ヨモギ、塩と醤油少々。
沖縄式なら茹でた豚肉を入れるところだし、ヨモギも色が変わるほどよく煮込んだ方が香りが移るのだが、我流で。

もう少し温かくなると、去年読谷村から移した本当のフーチバー(ニシヨモギ)が芽生えて来るはずで、そうなったらもっと本式のフーチバージューシーが食べられる。



by buribushi | 2013-03-31 17:49 | Comments(6)

薪割り助っ人のお八つ

a0203003_20442273.jpg

孫兄弟が薪を片付けて呉れた。
佐渡の木型を使って作ったお八つ。もち米とうるち米の混ざった、団子用の粉を捏ねて、茶色はシナモンの粉末を。紫は茹でた紫藷を捏ね混ぜた。ピンクだけ、ほんの少々食紅を溶いたのを使ってある。中にアンコを少し包んだ。

木型に粉を振って、花のところにピンクと白いままの練り粉を詰め、そのあとアンコを包んだ、色付け練り粉を入れて手のひらでぐっと押しつけ、ポンと抜き出す。湯気の立った蒸し器で透きとおるまで蒸して出来上がり。

a0203003_20444196.jpg

ほんとうは、ストーブの上で一時間くらい焼いただけのサツマイモの方が受けたかもしれない。藷はもう無くなるころになると、ねっとりして甘くて、お菓子より美味しいくらいだ。



by buribushi | 2013-03-30 10:30 | Comments(8)

助っ人参上

a0203003_2029059.jpg

孫が二人、薪割りに来てくれた。まず、脇の畑入り口に積まれたアオギリを車庫まで運び込む仕事。


a0203003_20291546.jpg

じーちゃんから前掛けを借りた。

a0203003_20294680.jpg

アオギリの生木は重たくて、一輪車に積むにも、下ろすにも、大変だ。



a0203003_2030843.jpg

斧も持って来たけど、今日はそこまでいかなかった。


a0203003_20372170.jpg

今日はここまで。畑からここまで来れば、床下へ仕舞うまではもう一歩というところ。
お世話さま、どうもありがとう。



by buribushi | 2013-03-29 20:42 | ひと | Comments(6)

耕すべい

a0203003_13431985.jpg
a0203003_13433822.jpg

「タガヤスベイ」とか言う名で売っていた、耕す道具。足をかけて体重で細い刃を土に刺し、テコのようにして土を起こす。これを繰り返して耕す。
鍛冶屋さんの作った、刃が沢山並んでがっちりしたものをネットで見たが、二万も三万もするので手が出ない。ホームセンターものでちゃちだけど、わが「大」農園にはこれでいい。アルミ製で軽く、3千円でお釣りが来た。

耕耘機を持ち出すほどでもないとき、これで耕そう。




a0203003_13435965.jpg

植えたばかりのブルーベリー、買ったときすでに着いていた花芽がふくらんで来た。

a0203003_13441461.jpg

去年枯れたかと思った千代侘助、切りつめておいたら、今日一輪だけ咲いていた。白侘助よりさらに小さいおちょぼ口。



by buribushi | 2013-03-29 13:56 | | Comments(6)

ティタテート咲く

a0203003_2038248.jpg

今日は日中温かく、風に吹かれながら歩くのがこころよいという、初夏みたいな日になった。最高気温19度あったとか。
ミニ水仙のティタテートが咲いた。



by buribushi | 2013-03-28 20:42 | 草・木・花 | Comments(6)

芽生え

a0203003_19524411.jpg

やっと開いた福寿草。


a0203003_1953836.jpg

やっと出て来た芍薬の芽。

a0203003_19533015.jpg

この前から何度か写している同じニンニクなんだけど、この育ちよう。糠のボカシ(発酵肥料)をすこしずつ与え、白菜漬けの桶に溜まった漬け汁を薄めて与えた。

海水を10杯に薄めた物を与えるといい(ニンニク、葱、韮、玉葱など、葱類はみんな)と教わっている。海水は塩分3%、10倍と言うことは0・3%、それで海水のミネラルが効くという。
白菜漬けの汁が何%の塩分か、分からないが、3%塩で漬けたもの。適当に薄め、味を見て、塩分が感じられないくらいにして撒いた。

夕方、軽トラで菜っぱを売りにきたおばさんに、葱はいつ蒔きなさる?と聞いたら「おら4月8日だいの」ということであった。
私も大根は8月27日、なんて言うものね。



by buribushi | 2013-03-27 20:04 | | Comments(12)

ネコを梳かす

a0203003_1933457.jpg

梳かす?と聞くと眼の様子で「うん!」と言って寄ってくる。
アゴ梳かしてアゴ、とまず丁寧に梳かさせる。
それから首輪のあたっている辺りを丁寧に梳かして、背中を長々と梳かして、おしまい。
箱の中に溜めた抜け毛は、去年はサツマイモ苗床のネズミ避けに使って効き目があったが、ことしはその用もない。



by buribushi | 2013-03-26 19:45 | 猫・動物 | Comments(10)

画面の文字が小さくなった時

http://smcb.jp/ques/49142
と、いうのをミミの父さまが教えてくださった。
Ctrlを押しながら、マウスをくりくりするだけ。
あらー、即、直った。
日によって文字の大きさにばらつきが出来てしまったが、あんなノミみたいな細字のままでいるよりどんなにいいか。ありがとうございました。



by buribushi | 2013-03-25 21:38 | その他 | Comments(11)

3月24日 ブルーベリーを植える

a0203003_20414732.jpg

家の脇の畑にブルーベリーを2本植えた。
ラビットアイ系の、「ホームベル」「ティフブルー」を1本ずつ。異品種を植えることで花粉のやりとりがあってよく結実するのだという。


a0203003_20421872.jpg


酸性土壌を好む、ということで、ピートモスを土に混ぜる



a0203003_2043257.jpg


枝を束ねて括ってあったので、すこしクセがついてしまった。棒を立てて紐で結ぶ。
徒長枝を少し切ったので、ダメもとで挿し木してみた。
ピートモスは少し残して、日本の、野生のブルーベリーであるナツハゼの根本に撒いた。

鉢植えのサルナシが1本あった。去年剪定をしなかったら、蔓が長々と伸び出したので、今日鉢から抜いて挿し木のサルナシに並べて植えた。私が手を一杯に上へ伸ばしたほどの長さになっていた。紐で結びながら上へ引っ張って置く。




by buribushi | 2013-03-25 10:25 | | Comments(4)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ