おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カテゴリ:草・木・花( 512 )




空梅雨の花たち

a0203003_17322274.jpg
 花菖蒲は野花菖蒲から作り出されたというが、これなどは色が違うだけで形はまだ野花菖蒲そのままだと思う。
 以前何種類かの花菖蒲を下さった人があったが、これだけが長くのこっている。


a0203003_17324569.jpg
紫は野花菖蒲、山採り。白花タニウツギを採ったと同じ、海岸沿いの薮に点々と咲いていた。


a0203003_1733745.jpg
シモツケ、これも山採り。


a0203003_17333243.jpg
白のホタルブクロ、同じく。随分山から来て貰った。近年山へも行かなくなった。


a0203003_17345872.jpg
挿し木から育った小さいバラ。なんという品種だろう。


a0203003_17351922.jpg

a0203003_17354786.jpg

a0203003_1736999.jpg
 タチアオイはまだ他の色もある。白の他は全部、ハットリさんから貰った黒花のタチアオイのタネからはえたのだ。こうしてみると、花屋さんから買った物がひとつも無い。

a0203003_17363276.jpg
 ヒメジョオン。空き地が出来るとすぐに増えるので、近頃売り地の看板が出ているところは全部この花がびっしり生えているのに気が付いた(ここは看板はでていない)。セイタカアワダチソウが、数本だけ混じっている。こういうのを見ると、特定の草や花を排斥する人の気持ちが分かってくるような気がする。
 うちのまわりのヒメジョオンを抜いてまわった。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-19 17:58 | 草・木・花 | Comments(8)

農連市場前のダンドク(原種カンナ)ほか

a0203003_11455024.jpg
 原種のカンナ、ダンドクが、鉢の中にみっしりと混んで来たので根分け。
 那覇の農連市場の、大きいシーサーがあったほうの入り口近くに咲いていたダンドクのタネを取って来て蒔いたもの。小さいけど真っ赤な花が咲く(2015.4.15・「祝沖縄40回」に農連市場入り口のダンドクの花の写真あり)。
 農連市場は再開発とかで、取り壊されて別の建物が出来るので、五月に行った時はダンドクもシーサーももう無くなっていた。左奥は月桃(ゲットウ)、これも沖縄・浜比嘉島から持って来たタネが芽生えた。


a0203003_1146990.jpg
 挿し木した一重のクチナシ。
 プラスチックの鉢ではない、素焼きの植木鉢(縁の無いほう)がいいとおもうけど、店先でもって見てもどっしりと持ち重りがする。土が入り、ものが植わり、自分で持ち運べるか?さんざ迷ってプラスチックを買う。


a0203003_1146422.jpg
 朱色の小さい花の、アブチロン。ご近所に貰って挿し木した。本元は枯れたそうなので、挿し木して上げよう。


a0203003_1147121.jpg
九州へ帰る、と言われた、お名前も忘れた人から貰って挿し木したミニのバラ。


a0203003_11474013.jpg

a0203003_11475924.jpg
ひなげしは毎日咲く、いろいろ咲く。


a0203003_11482280.jpg
もらいものの苗を植えたのだけど、下さったモタイさんも名前を知らないという。
追記
itotohariさまのご教示で、芹科のププレリウムとわかった。和名、突き抜き柴胡(つきぬきさいこ)。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-13 12:01 | 草・木・花 | Comments(13)

ホトトギス「紫帽子」の実生苗・ほか

a0203003_124056.jpg
 紫陽花の色が増してきた。いまは別の人が住んでいる、ご近所の屋敷にあった大株の紫陽花から枝を貰って挿し木したもの。


a0203003_12423100.jpg
ホタルブクロが咲き始めた。この色と、白い花とある。いずれも山で採ってきて植えた。



a0203003_1244682.jpg
 2014年に、demiさんから純白のホトトギス「白楽天」を頂いた。2015年、突然濃い紫の斑が入ったものが混じって咲き、突然変異らしいということになった。
 2016年、それを「紫帽子」と名付ける。鉢の隅にタネを蒔いて置いたのが、今年たくさん芽生えた。出来るだけ掘り取って(茶さじを使った)、別の鉢に植える。どんな色に咲くのだろう。


a0203003_125684.jpg
 沖縄雀瓜。去年の落ち実から沢山生えていたのが、黄ばんできて大きくならない。連作障害みたいな事があるものだろうか?植木鉢に蒔いたのを大きめの鉢に移した。黒土状になった堆肥を入れた。


a0203003_1254326.jpg
 朝、家の脇で草取り。
 右手に摑んでいるものはこのあと、太白ごま油で炒めて味噌を入れて、シグレミソにして美味しく食べた。
アカザ、蓬、青紫蘇、はこべ、ハルジオン、露草、サシグサ、イノコズチ、杉菜。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-11 13:29 | 草・木・花 | Comments(6)

うちのサルナシ・ナツハゼ・アンニンゴ 他

a0203003_13421214.jpga0203003_13424548.jpgサルナシの花を撮らないうちにはや小さい実が。



a0203003_134323.jpg








ナツハゼは2011年6月にハシモトさんに貰って植えた。2016年、去年、はじめて少し実が着き、今年はそれより多くの花が着いた。

a0203003_13434072.jpg





アンニンゴ(上不見桜-うわみずざくら)が実になった。
一人生えのアケビがからみ、エビヅルが絡んでいるが、いくら通称「薮」と言っても、よそのお家で「庭」という部分だから、もう少し剪定などもしないと。


a0203003_13441798.jpg




山葡萄を植えたという記憶あり。何年経ったやら、初めて花を見る。

a0203003_13444834.jpg









昨日一日しみじみ雨が降っていたが、今朝エビスグサの芽を発見。一安心。

a0203003_13451340.jpg











タチアオイの黒花(うんと濃い紅)が咲いた。













ケシはやっぱり赤!


a0203003_14335044.jpg
トケイソウ、今度は綺麗な形に咲いた。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-09 14:40 | 草・木・花 | Comments(10)

梅雨の花・立葵ほか

a0203003_1622082.jpg
テッセンが次々に咲く。同じ時買った白万重は、草むらに這い込んだのをそのままにしたら、咲く花、咲く花、虫に食われてしまう。自然のように、というのも難しい。



a0203003_1624830.jpg
タチアオイが咲き始めた。梅雨入りに咲き、咲き終わる頃梅雨が明ける、と言われる花、まずこの濃い赤と、黒(より濃い赤)が咲いた。



a0203003_163799.jpg
撫子。咲き始めの頃見た人が、あ、サギソウ、と言った。



a0203003_1633014.jpg
小型の紫陽花、シチダンカ。挿し木から。



a0203003_1635975.jpg
トゲナシハナキリン。外へ出すようになって、花の紅さが復活した。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-08 16:05 | 草・木・花 | Comments(2)

小籠に摘んだはまぼろしか-桑の実熟す

a0203003_20163849.jpg
a0203003_2017146.jpg
ひなげしが毎朝新しく咲いている。何色が咲くのか、咲いてみるまでわからない。


a0203003_20172349.jpg
芍薬。


a0203003_20175089.jpg
a0203003_20182825.jpg
桑の実が熟し始めた。

山の畠の桑の実を 小籠に摘んだはまぼろしか

というのは「赤とんぼ」の歌詞だけれども、あの頃はまだたくさんあった桑畑に潜り込んで、夢中で食べた桑の実は、70年の昔になってしまった。
これは実を食べる積もりで植えてある桑の木で、手に載るほどの苗をキリヤさんのおばさんに貰ったのだ。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-29 20:29 | 草・木・花 | Comments(8)

アレロパシーとか、外来植物とか、

Allelopathi(アレロパシー)
他感作用と訳される。
 ある植物が他の植物の成長を抑える物質(アレロケミカル)を放出したり、動物や微生物を防いだり、引き寄せたりする作用。

 彼岸花も強いアレロパシーを持ち、ミミズも近づけないので、ネズミやモグラ避けに田畑に植えられて来た。
今日各地に大群落をなして名所になっているようなところはそうして始まった。
彼岸花にアレロパシーがあるからと言って、見つけ次第抜き捨てろなどと誰が言う?

 沖縄へどの季節に行こうが、どの場所へ行こうが、必ず白い花が咲いている草、アワユキセンダングサは、戦後アメリカによってもたらされた外来植物で、その強さからさとうきび畑などでは大変な雑草として駆除の対象になっている。
 しかし野山にまんべんなくはびこってしまったものを、もう絶やすことなど出来ない。では嫌われ者か?種子が衣類や動物の毛に刺さって運ばれるためサシグサと通称されるアワユキセンダングサは、その栄養や薬効も知られるようになり、お茶、せんべいなどの食品に加工されたり、そのスープが売り物のカフェもある。動物の餌にもされている。

 ナガミノヒナゲシは、真実、何処が悪いのか。いいところはあるのか、それは何か。似た例はどこかにあるか。それをちゃんと教えて。

 トマトや茄子、じゃがいもなどが連作出来ないのもアレロパシー。
 韮を混植してそれらを防ぐのもアレロパシー。



by buribushi | 2017-05-27 15:13 | 草・木・花 | Comments(2)

ナガミノヒナゲシいじめ

a0203003_13252916.jpg
 鉄線の最初の一輪。クレマチス全般をテッセンと言う人が少なく無いほど、昔から親しまれた品種で、丈夫で育てやすい。ある年、やはり古典的品種の白万重(しろまんえ)と一緒に〇メリで買った。どちらも挿し芽で殖やした。


a0203003_13255622.jpg
 多分、去年キリヤさんの店頭で花が終わりかけていた一鉢を分けて貰ったもの。この穏やかな色が好きだったのだ、色を見て来歴を思い出した。


a0203003_13265259.jpg
 去年ウスイさんに枝を貰って挿し木したアブチロン。オレンジ色の小型の花で、色も形も好きだ。ウスイさんはこの冬、枯れて仕舞ったと言うことなので、挿し木で殖やして差し上げよう。


a0203003_13271685.jpg
これもウスイさんからかな、・・・・・の一種?


a0203003_13274022.jpg
オキナワスズメウリの自生苗。去年沢山実が着いていた下あたりに次々生える。


a0203003_1328155.jpg
ナガミノヒナゲシ。
 先日知り合ったばかりの人に、あなたのブログにナガミノヒナゲシが写っていたが、あれは有害な外来種なので抜いて捨てて下さいと言われた。他の植物の成長を阻害する物質を出して自分が繁殖しているからだ、という。
 細かく数多いタネを持つから殖えることはたしかだが、そういう感じの殖え方(浸食するような)は見たことがない。西洋の絵の麦畑の罌粟のように、他の草の中に点々と咲いている

 他の植物の成長を云々、はセイタカアワダチソウには確かにある性質らしい。しかしその物質が溜まると自家中毒を起こすとかで、自身段々貧弱になるのも見て来た。
セイタカアワダチソウに薬効があると、入浴剤やお茶に作って売っている人までいて、ちゃんとした値で売り買いされているのも見た。
 私も、手の着けようのないひどい皮膚炎(かぶれ)を、セイタカアワダチソウの煎じ汁で洗い、お風呂に入れてはじめてきれいに治った経験をしている。このブログのどこかにある筈だ。
 sakkoさんの愛犬コロちゃんは、散歩に出るたびにセイタカアワダチソウをしゃりしゃりと美味しそうに食べたという。何か彼の薬になる物の含まれているのを本能的に知っているんだろうね、賢いねと話題になった。
 その茎で簾を編み、茶室の天井にした人もあるし。その性質を知って、利用出来る事は利用して、いわば「折り合って」生きているのが今のありさまだろう。

 ナガミノヒナゲシ小さいながらちゃんと罌粟の様子をして、朱色の花は、可愛い。それだけで、いまのところ、薬効も食用ものぞみなさそうだし、セイタカに比べたらブガワルイ。でも、確証もないことで、無差別に抜いて捨てろ、とは?ナガミに駆逐されて困った何かがある?
 今の世の中のやりきれなさの、一つの象徴に思えて来た。

 
 
 
にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-27 14:37 | 草・木・花 | Comments(11)

引っ越したヒペリカム

a0203003_20452049.jpg
 妹に貰って植えたヒペリカムがあまりに大株になったので、去年大剪定したらあまり出て来ない。しくじったかなと思っていたら、別の場所へ自分で引っ越していた。


a0203003_20454432.jpg
 ここなんだけど。小さい川の縁の、コンクリートの隙間。種子がとんで自生したと思われる。


a0203003_20461857.jpg
オルレア。雑草なみに強いので、一度咲いたらあとは毎年自生する(はず)。


a0203003_20464498.jpg
品種不明、ナカジマさんから頂き物のクレマチス。


a0203003_20473117.jpg
モタイさんから頂き物が冬を越したひなげし。


a0203003_2048269.jpg
 仏壇用に植えたキンセンカ。

 ミチコが日曜に何でも手伝える、と言ってくれたので、畑!と思う。まだ夏野菜の御三家トマト、茄子、胡瓜も植えておらず、甘藷に至っては地拵えも苗の算段もついていない。こんな年はもう、畑あきらめるか、と思いかけていた。
 トマトや胡瓜のもげない夏の朝なんてあじけないし、甘藷は畑を初めてから一度も休んだことがない。5月になっても何の傷みも無く、美味しく食べられる、うちの大事な作物なのだ。
 では草を取って置いて、耕耘と畝立てを手伝って貰えば、畑を休まないで済む。ミニトマトアイコを3本と甘長唐辛子を2本買って来た。オクラを地蒔きにし、胡瓜種を水に浸けた。
 ナカジマさんが寄られたので、話しながら藷畑の草取り。草避けだと言って夫がたっぷり蒔いた大麦がはえていて、それは手で楽に抜ける。他の草はすくないか、まったく無い。という畑なので、草取りし易い。手伝っていただいたしお喋りは出来たし、そのうちに大粒の雨まで降り出して、畑的にはまことラッキーな午後だった。弟に藷苗(ベニハルカ)のことを問い合わすメールをしよう。

 昼はお粥を炊いて、葱を抜いて来て葱味噌をしておいしく食べた。夕飯は、ちりめんじゃこの酢浸し、干し椎茸の含め煮、その汁で甘めに煮た油揚げ、卵焼き。久しぶりにジューサーをセットして、人参、りんご、レモン、食べかけの夏蜜柑も入れてジュースを作って飲む。食気が付いてきたのと、同じく煮炊きする気が出てきたので有難し。
 また痩せたので、ジーパンがゆるくなり裾を踏んづける。ジジババ合わせて90キロを割る目方、ピースこいこい、おまえだって5キロくらいあるよね。うーん、3人がかりで100キロ未満か。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-26 21:22 | 草・木・花 | Comments(6)

風の中のひなげし

a0203003_20562782.jpg
雛げしの最初の一輪。風がある。このあと咲く蕾が沢山。

a0203003_20571464.jpg
ルピナス。

a0203003_20574619.jpg
テイカカズラ。余所のグランドカバーだったのを一枝貰って挿して、何年経つだろう。ずいぶん茂った。


a0203003_2058959.jpg
ヤマボウシが今年も沢山花を付けた。
今のうちが出来たばかりの頃、上州から来た商人に根負けして植えて貰ったのがエゴノ木3本、ヤマボウシ1本、ナツツバキ1本だった。ナツツバキは枯れ、エゴノ木はこぼれ種で子も孫も出来た。自生の木は年々大きくなるが、植えて貰ったのは以来30年、ほとんど大きさが変わらない。不思議。


a0203003_20583731.jpg
クレマチスHFヤング。居酒屋猫まみれさんに一鉢頂き、挿し木でどれだけふやしたことだろう。クレマチスを始めるならこの品種から、と言われる丈夫な花だとあとで知った。


a0203003_20585858.jpg
コンクリートの隙間から、根性・ヒルザキツキミソウ。

a0203003_20591828.jpg
頂き物の多肉植物寄せ植え、掌サイズ。初めて見る美。
挿し葉?置き葉?から芽の出た者も頂いたので、小さい籠にシュロを敷き、多肉植物用土(小さい袋を買って来た)を詰めて、そこに配置。見回して多肉っぽいもの、マンネングサ、ハナキリン、カランコエ、を挿してみる。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-23 21:11 | 草・木・花 | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ