おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カテゴリ:草・木・花( 512 )




崑崙朝顔・山法師の実・ほか

a0203003_8231316.jpg
 何年も前に引っ越して行かれたご近所の、庭に繁って咲いていたコンロン朝顔の末裔が、その後家を建てて住んだ人の屋敷にも、家の畑にも、咲いた。


a0203003_8234971.jpg
 タチアオイのシーズンは過ぎたが、刈り取ったあとのヒコバエにあたるものがまた生き生きと咲いている。何年か前、この咲き方をしたものが12月まで咲いていたことがあった。雪が降って倒れた。


a0203003_824213.jpg

a0203003_8245354.jpg
 「薮」の一角のヤマボウシ。今年、小さめの花がたくさん咲いたが、気が付いたら実が沢山、紅くなっている。木じたいはあまり元気がよくないので、枯れはすまいかと気になる。
 この家が出来た翌年に植えてもらったもので、30年余経っている。エゴノキも同じとき植えて貰ったものがあるが、ヤマボウシと同じで目立つほど大きくならない。こぼれた実から自生のエゴノキは見上げるような木になったのに、どうして業者に植えて貰った木はいくらも大きくならないのか、あらためてふしぎである。



a0203003_8252824.jpg
石垣島黒小豆の花。


a0203003_8255361.jpg
ほうきぐさ、今年は1本しか無いけれども、種子はじゅうぶん採れるだろう。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-10 10:09 | 草・木・花 | Comments(4)

再び月桃・吾亦紅など

a0203003_1059146.jpg
 残っていたもう一つの月桃が咲いた。この前、自然に咲くに任せていたら、出て来たときすでに傷んでいる花があったので、今回はそっと鞘を剝いて手伝ったのがよかったみたい。今度の方が姿がととのっている。
 うちで月桃の花が見られるとは、「望外のよろこび」というものだろう。


a0203003_10592771.jpg
 けさ、鞘から出たとき、もう花が開いているのが二つあった。しかし、花もいいけど月桃はこの蕾が可憐だと思う。

a0203003_10595167.jpg
 ミョウガを採りに行ったら、根元に見たことの無いもの(キノコ?)を発見。いずれ菌類だろうが、長年ミョウガがあったけど初めて見るものだ。

a0203003_1103587.jpg
これは少し若い個体。


a0203003_1133287.jpg
 吾亦紅。30年以上前に美濃から移した。いつも洗濯ものをゆすぎにいった川縁にあったな、と思って行ってみたら、やっぱりあったので嬉しかった。


a0203003_1135382.jpg
ハッカの花。なんとかミント、ではなくて、野生の薄荷を山から持って来て植えた。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-02 11:18 | 草・木・花 | Comments(8)

直系5ミリのミニミニばら

a0203003_1855726.jpg

小さすぎて私のカメラではよく判らないかも。
おおげさに言っちゃったかな、と物差しで測ったら、ほんとに5ミリでした。花弁がかさなって、ちゃんとばらの様子をしています。名前が分かりません。



by buribushi | 2017-08-31 18:08 | 草・木・花 | Comments(8)

挿し木・挿し芽・実生

a0203003_14352740.jpg
 頂いて来たミニバラを挿し木した。ピンクの、径5ミリあるかなしの超ミニの花は、形がちゃんとととのっている。気温が下がって来たが、バラは丈夫だから大丈夫。

a0203003_1436345.jpg             ご近所が下さった紅いあじさいが着いて、新しい芽が出てきた。

a0203003_14363050.jpg                   









これも頂き物のアブチロン、オレンジ色の小
型の花、が活着。




a0203003_1437358.jpga0203003_14373863.jpg





挿し芽したトゲナシハナキリンが3本とも活
着。














これは実生のホトトギス。
白花の「白楽天」に、濃い紫の斑が入った突然変異が咲いた。「紫帽子」と名付けて、種を蒔いたら発芽。
さてなに色が咲くか。
a0203003_1438627.jpg



同じく実生、ジュズサンゴ。
花は目立たないが、小粒の実が真っ赤に熟す。
沖縄で初めて見たが、これは近くの八百屋さんで買って、実生で3代目。


a0203003_14383471.jpg
 全くの野生、ヒルガオ。魚沼ではコウコウヅルと呼んでいたが、語源を知らない。雑草としては絶やしにくい草、花は可憐。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-31 14:54 | 草・木・花 | Comments(4)

垣根の仙人草

a0203003_2015741.jpg
 竹垣に咲いたセンニンソウ、テイカカズラの上にまた巻き付いたので、もさもさしている。


a0203003_20153583.jpg
 道路側から見たうちの「薮」のキツネノカミソリ。いちだんと薮感があってよろしい。


a0203003_20163955.jpg
 ヨウシュヤマゴボウ。嫌う人もあるけど、きれいだよねー。
 つぶつぶの小さい実が真っ赤に熟すジュズサンゴも親戚らしい。いま花が咲いているが、花は目立たない。


a0203003_201758.jpg
別の場所の髙砂百合も咲いた。これは花弁に刷いたような色がのっている。


a0203003_20173297.jpg
ナツメの実がふくらんで来た。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-26 20:26 | 草・木・花 | Comments(8)

純白の百合、カンアオイの葉など

a0203003_17281145.jpg
 これも髙砂百合だとは思うけど、前に咲いたのとはまた少し違って純白。というか、うっすら緑を帯びて見えるまでの白い花。


a0203003_17284174.jpg
花の咲いた月桃にアマガエルが来ていた。


a0203003_17291086.jpg
キツネノカミソリは雨の中次々開く。



a0203003_17293411.jpg
 頂き物のカンアオイは、あまり殖えもしないし減りもしない(少しずつは殖えている)。この家が出来たばかりの30年前に、たくさんの彼岸花の球根、野紺菊の苗と一緒に下さった方のお名前が思い出せなくなってしまった。関市だったか、美濃市だったか、あの辺りにおられた、年上の後輩、すっきりした女性だったとまでは覚えているのに。


a0203003_1730848.jpg
 石垣島の黒小豆に虫が付いたのを、一つかみぐらい畑に投げたら、元気に芽生えて育ち始めた。しまった、もっと粗くばらまけば良かった。


a0203003_17302894.jpg
 高菜の種をばらまいて、生えるにしたがって抜いては食べる。柔らかい若菜を塩もみにして、そのまま食べたり、みじんに刻んでゴハンに混ぜた菜飯、これだけを具にしたチャーハンも美味しい。
 沖縄南部、ひめゆりの塔前に「雪花菜」というご飯やさんがあった。チキナー(漬け菜)のご飯と言って人気があって、菜っ葉が品切れで断られたこともある。
雪花菜は移転されて、その後まだ行っていない(一度トクさんと尋ねてお休みだった)。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-23 17:51 | 草・木・花 | Comments(10)

月桃咲く・エビスグサ実になる ほか

a0203003_16293742.jpg
 浜比嘉島で摘んで来て蒔いた月桃が芽生えて13年、初めて花が咲いた。
 沖縄の「うりずん」(初夏 にあたる言葉)にみずみずしく咲く月桃とはくらべものにならないが、とにかく種から育ててこの雪国で花が咲いた、というだけでもう、すばらしいことにちがいない。


a0203003_16295681.jpg
 エビスグサが実になりはじめた。この細長くぶら下がったのが鞘で、この中に詰まっている小さいマメがハブ茶になるというわけだ。


a0203003_1630141.jpg
 エビスグサだけの畝は少し混みすぎで、ややひょろ長く育ち、150センチ近い高さ。


a0203003_16303939.jpg

キツネノカミソリが伸び上がり、次々と咲く。


a0203003_16305828.jpg
昨夜咲いていた夜香木。暗くならないと咲かない、香り高い花だ。


          
にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-22 16:41 | 草・木・花 | Comments(10)

縞々の沖縄雀瓜の実 ほか

a0203003_17452756.jpg
 今日はやっと、オキナワスズメウリの縞々を撮ることが出来た。実が丸く膨らみ、紅く熟すと、この縞々の目立つこと、初めて見た人はみんな驚く。


a0203003_1745441.jpg
月桃の蕾がちょっと、のぞき始めた。


a0203003_1746753.jpg
kazuyooさんに頂いて何年経つことだろう。モミジアオイが今年も咲いた。


a0203003_17463551.jpg
沖縄から連れ帰ったもののひとつ、ハナキリン。
花の大きいトゲナシハナキリンは、今年挿し芽に成功、花芽はまだ。


a0203003_17465716.jpg
 ホウキグサ。去年あれほど種を振りまいたのだが、どうしてかこの一本だけ。
もしかして、小さい小さい芽の時に、耕耘機ですき込んでしまったのかもしれない。今年は蒔く場所に気をつけよう。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-21 17:57 | 草・木・花 | Comments(8)

狐の剃刀(キツネノカミソリ)咲く・月桃蕾?

a0203003_1954244.jpg
「薮」の一郭にキツネノカミソリが咲いた。今年は咲かないのかと思っていたが、雨が続けて降ったら現れた。


a0203003_1954285.jpg
まだ続いて咲く蕾たち。


a0203003_195509.jpg
 浜比嘉島から持って来たタネを蒔いて生えたうちの月桃。外でも越冬出来るはず、と言う人があったので、二鉢のうち一鉢を冬、外に置いたら枯れてしまった。
 とても丈夫な草で、鉢の中は根で一杯になってぐるぐる巻きになっているはず、根分けしなくてはいけないのだが。


a0203003_1955249.jpg
 初めて、花芽ではないか、と思う様子を見せてきたものあり。ふっくりとふくらんで、薄く紅もさしてきて、花だ!花だ!とわくわくしている。13年、待ったよ。(ただしピンぼけ)



a0203003_1956533.jpg
今日の空。朝の雨が上がり、日がさしてきたらやっぱり暑い。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-19 20:09 | 草・木・花 | Comments(4)

仙人草・沖縄雀瓜・夜香木など

a0203003_2235406.jpg
 明け方、雷と稲光、それからかなり激しい雨の音が続いた。
「薮」の仙人草が咲き始めて、夏も終わりに近づいたようだ。仙人草はクレマチスと親戚だから、花の形もそうだけど葉など見間違えるほど似ている(まんなかで目立っているのはホトトギスの葉だけど)。


a0203003_2236858.jpg
 今日歯科医院で沖縄雀瓜のことが話題に出て、帰ってから見たら成り花がついているのに気づいた。
 写真では判らないけど、こんなに小さいうちから実には縦縞が入っているのが見える。


a0203003_22362940.jpg


 kazuyooさんに頂いた夜香木の挿し木苗。

 親の木より早く花が咲いた。暗くならないと咲かない。
 咲いたら暗闇でも香りでわかる。


a0203003_22371046.jpg
 白花ホトトギス「白楽天」の突然変異と思われる紫の斑入りが咲いて「紫帽子」と呼ぶようにしたが、その紫帽子の種から発芽した苗。
 どんな花が咲くものか、わくわくして待つ。


a0203003_22375051.jpg
 オマケ写真、夕飯のおかず。
 手前、鶏肉と牛蒡の炒め煮、醤油と味醂で。時計回りに、韮の蕾。茄子、甘唐辛子、青紫蘇の味噌炒め。
 枝豆。茄子漬け。真ん中は一本だけ穫れたオクラ。
 韮、茄子、甘唐、青紫蘇、オクラ、が家の畑から穫れたもの。

 実は16日から不調につき絶食していて、今日の昼から食べ始めたところ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-18 23:02 | 草・木・花 | Comments(11)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ