おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カテゴリ:草・木・花( 513 )




まだ熟さないオキナワスズメウリ・シクラメンの赤ちゃん

a0203003_21172498.jpg
 寒い雨が降って、ノコンギク(野紺菊)がいよいよ鮮やかに咲いている。彼岸花の球根と一緒に贈られて30年、家の周りにすっかり定着した。


a0203003_21202276.jpg
 
 オキナワスズメウリは、夏、この手描きのような縞々が赤く熟した実に残っているのが何ともかわいいのに、今年は葉も蔓も枯れかけた今も緑のままだ。
 こんなことは初めてで、サルナシが一つも実らなかったり、干し柿が何度干しても黴びたり、みな気候のせいなのか?

a0203003_21273461.jpg
  原種シクラメンの種子は9月3日に蒔いたもの、いま、葉の認められるものがこれを入れて4本。茎が出ているピンクの球は球根の赤ちゃんらしい。種から、まずこの球が出来る。


a0203003_21340253.jpg


山茶花は、数年前に百円で買った掌に載る大きさの苗から。
 

にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-31 21:39 | 草・木・花 | Comments(10)

紀伊上臈ホトトギス蕾・カマツカの実など

a0203003_17361056.jpg
 カマツカの実が熟した(大きさは実物の倍以上に写っている)。これも食べられるんだけど、摘まんで見るだけで加工したことはない。


a0203003_17395277.jpg
ノコンギク(野紺菊)。30年ほど前、沢山の彼岸花と一緒に頂いたのだ。一時家の周り中に殖えて、航空写真で周りが薄紫に写っていた。

a0203003_17422103.jpg
 ホトトギス。一番古くからあるものでやはり30年くらい経つ。妙高の、当時80代の男性が送って下さった。


a0203003_17441776.jpg
 画像不鮮明だけど、名花・紀伊上臈ホトトギス。demiさんに頂いて3年か、大株になって来た。やっと蕾がふくらんできた。光線のいいときまた撮ろう。


a0203003_17470444.jpg
オオケタデ、今年発芽が遅く大きくならなかった。
ランキング参加中
にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-19 17:47 | 草・木・花 | Comments(12)

うちのナツハゼ・シクラメンの発芽 ほか

a0203003_20422426.jpg
 ハシモトさんに貰ったナツハゼの苗を植えて何年になるのだろう。去年初めて数粒の実がつき、今年は二十数粒、実が着いた。


a0203003_20444348.jpg
 9月13日に蒔いたシクラメンが発芽。右下隅に見えるピンクの球体も発芽寸前、その左やや上にももう一つ、小型の球体。この二つと、その他にも見える同じようなものには土をかけておいた。
 去年のシクラメンの苗はこぼれ種からの自生だったが、今年のは農文協の雑誌「のらのら」(残念ながら先頃休刊)の「種あげます」欄に申し込んでの原種シクラメン種。冷蔵庫の扉内側に種袋を貼り付けて夏を過ごした。大事に育てたい。


a0203003_20531451.jpg
 椿「紺侘助」の種を蒔いて育てた椿の木は、葉の大きさが親の木より50%くらい大きく、明らかに性質が違う様子をしている。3年ほど待った蕾が、初めて一つだけ着いた。さて何色に咲くだろう。
 黒に近い深い紅に咲く花は、普通黒何々、と呼ばれるが、紺、と名付けた感覚が好きだ。詫助という名、そのものも好きだ。家には白の詫助もある。


a0203003_20594253.jpg
 オキナワスズメウリ、去年は8月に赤くなり始めたのに、10月も半ばを過ぎてまだこの色のまま。葉っぱは黄ばんできた。来年用の種が穫れるか心配、赤に縞々の沖縄雀瓜も見たい。。



a0203003_21024767.jpg
 畝を作らず、種をばらまいて、本人?に自生と思い込ませてある高菜がみんなとても元気だ。外側から葉を欠いて即席の塩漬けにしている。塩漬けをみじんに刻んで絞り、温かいご飯に混ぜた菜飯は美味しい。沖縄で、ご飯と炒めたのをチキナーご飯とメニューに載せているお店があった。それも真似する。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-17 21:09 | 草・木・花 | Comments(15)

赤い花が好き

モミジバゼラニウム
a0203003_10285808.jpg

a0203003_10141027.jpg
 原種カンナのダンドク、今年初めての花。丈夫な花なんだけど、根が混んで来ているのだろう、ゴメン。那覇の、いまは無い農連市場入り口付近でタネを採って来た。

a0203003_10174181.jpg
 魚沼市葎沢から球根を頂いたので、うちでの呼び名「葎沢紅」。ポンポンダリアのほうと間違えて人にどっさり球根をあげてしまい、かろうじて残ったので、大事に保存すること。


a0203003_10203228.jpg
ハナキリン。沖縄南部、東風平(こちんだ)の直売所で買った。



a0203003_10240223.jpg
 トゲナシハナキリンの挿し芽苗。もとはやはり南部の直売所から。鉢を足元に置いて大事に持ち帰った。
 下はakiさんからタネを頂いたルコウソウ、ますます元気でデッキまで到達。


a0203003_10261975.jpg


にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-11 10:46 | 草・木・花 | Comments(8)

花と遺伝子・炉開き、ホトトギスなど

a0203003_16405554.jpg
 椿、「炉開き」は、茶の花とユキツバキの自然交配による品種だという。長岡市の栃尾、民家の庭に日本でただ一本の原木がある(まだ拝見していない)。
 秋に咲く茶の花と、春咲くユキツバキ、あり得ない組み合わせのようだけど、雪の下になって咲き遅れた茶の蕾が雪解けに咲いたのだろうと言われている。炉開きの葉には、お茶と同じ成分、カフェインが含まれるとか。遺伝子、まぎれもなし。これは150円の小さい挿し木苗を買ったもの。

a0203003_16481267.jpg
 カマツカの実が熟してきた。これもエビヅルなどと同じく鳥の置き土産であろう、自生した。見上げるような木になっている。

a0203003_16505118.jpg
 白い花の「白楽天」から突然変異した紫の斑入りを「紫帽子」と勝手に名づけ、その種子を蒔いて生えた8本のうち、いま4本が白、1本が紫の斑入りに咲いている。残りもどうやら白が咲きそう。

a0203003_16544918.jpg
その紫帽子の中に、白楽天が1本咲き始めた。白楽天の中に紫帽子が咲いた時の様子に似ている。


a0203003_16571778.jpg
秋明菊。ある日「ここに花植えてやったよー」と言ったコンドウさんはもうずいぶん前に亡くなられた。


a0203003_16592331.jpg
ホウキグサ。紅葉ではなくて、茎が紅くなってくる。


にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-09 17:02 | 草・木・花 | Comments(6)

ホトトギス白楽天の子の紫帽子、そのまた子の白楽天と紫帽子

a0203003_19272322.jpg
 「白楽天」から突然変異したと思われる「紫帽子」(自分で名付けた)の種子を蒔いたのが去年の秋。この春小苗を鉢に取って育てていたら、白楽天そっくりの白花がまず咲き、続いて、紫帽子に似た斑入りが咲いた。


a0203003_19320752.jpg
親である「紫帽子」の今日の花。江戸紫に近い斑の色が、今までで一番実物に近く出ている。


a0203003_19342912.jpg
 ピンクのミニミニのバラを頂いて挿し木したのが活着して、鉢に植えておいたもの。根元から新芽が伸びてきた。


a0203003_19365768.jpg
「雲南百薬」の花。


a0203003_19381348.jpg
 白菜が大きくなってきた。ダイコンサルハムシが今年は割りに少なくて、あまり虫捕りもしないのにこの程度の穴の開きかた。


a0203003_19403150.jpg
大根はほとんど虫に食われていない。よほど健康なのだ。肥料は草と糠を積んだ完熟堆肥、ストーブの木灰、糠と骨粉を発酵させたボカシを少なめに。



ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-08 19:43 | 草・木・花 | Comments(6)

「紫帽子」の実生苗、初めて咲く

a0203003_15511706.jpg
 白い花のホトトギス、「白楽天」の鉢に突然咲き出した斑入りの花、「紫帽子」と名付けた。くっきりと写らないので何回も載せるが、ここへ来るとボケてしまうのは何故?



a0203003_15525191.jpg
 去年その紫帽子の種を蒔いたら芽生えて、今年もう蕾を持ち、おおいに楽しみにしていたら咲いたのがこれ。白楽天と見分けがつかないほど似ている。


a0203003_16232693.jpg
 こちら初代?の白楽天。
 紫の斑入りはあまり白楽天と様子が違うので、別の苗が紛れ込んだかと思ったりしたが、紫帽子の種から白が咲いたのを見れば、遺伝子は伝わっている。
 実生苗に、蕾がうっすらと色づいて見えるのもあるので、それが咲くのを待っている。

a0203003_16293771.jpg
ますます紅く熟して来ジュズサンゴ。毎年こぼれ種から自生する。


a0203003_16310262.jpg
カマツカの実が一つだけ赤くなっていた。これも鳥の置き土産、見上げるような木になった。

a0203003_16315217.jpg
次々熟す山葡萄の一種、エビヅル。鳥の置き土産で自生。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-05 16:32 | 草・木・花 | Comments(10)

ホトトギス「紫帽子」咲く

a0203003_17220625.jpg
a0203003_17224354.jpg
 demi_zoさんから頂いた白花ホトトギス「白楽天」の鉢に突然変異と思われる紫の斑を持つ花が咲くようになって、その青紫の美しさにさんざん考えて「紫帽子」と名付けた。歌舞伎の女形が前髪に載せている紫ちりめんの布のことだ。
 今年も咲き始めたが、天候と、カメラと、わたしのウデのせいでどうしてもその美しさが写せなくて歯がゆい。天候のいいときまた写してみる。

a0203003_17290456.jpg
 ジュズサンゴの実。初めて見たのは沖縄・本部町伊豆味の民家の庭だったが、これは近くの八百屋さんで鉢植えを見つけて買ってから年々こぼれ種で生えている。赤が好き、小さい実が好き、沖縄で初めて見たことも嬉しい。

a0203003_17322349.jpg
藤袴。とても丈夫な草でよく殖える。刈り取って乾かすといい匂いがする。古典的ハーブ。


a0203003_17340049.jpg
 髙砂百合の実。sakkoさんは蒔いて育てて、翌年から花を見たということだった。今年はぜひタネ蒔きをしたくて、熟すのを待っている。薄いひらひらの羽を持った種は、ぎっしりとたくさん詰まっている。


にほんブログ村

明日、明後日は中学校の同級会で伊香保。




by buribushi | 2017-10-02 17:36 | 草・木・花 | Comments(8)

セイタカアワダチソウは薬効あり・ほか

a0203003_19204376.jpg
なつめが色づいて来た。
a0203003_19163227.jpg
アマランサス、今年はあまり背が高くならなかった(2メートル余になった年もあった)。

a0203003_19184128.jpg
紅いルコウソウ、黄色いオキナワスズメウリが並んで咲いている。

a0203003_19220816.jpg
垣根に絡んだあけびの実が色づいてきた。今日は小笊に一杯ほど収穫した。

a0203003_19243449.jpg
 今日は一日雨で、ひやひやとうすら寒い。すすきが雨にうたれている。周りはセイタカアワダチソウだけど、一時より随分小柄になってきた。根からほかの植物の成長を妨げる成分を出すアレロパシーによる一種の自家中毒だとか。
 ひどいカブレで痒みが強かったとき、セイタカアワダチソウを煎じてまだ熱いうちに痒い所を洗ったのが一番効いた。風呂に入れてもいいので、採って干して置こう。蕾が出来て、開く前、が一番いいということなので、よく見ていること。
 お茶のようにして飲むのもいいと、ネットでは結構な値段で売っているのを見たことがある。あんまり美味しくもないけど飲めないほどではない。


にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-28 19:37 | 草・木・花 | Comments(6)

コスモスは白が好き

a0203003_21311270.jpg
コスモスは白が好き。次にえんじ色が好き、ピンクもきれいだけどね。
a0203003_21315608.jpg
野生の朝顔、さっぱりした色でこれもきれいだ。花は親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさ。
a0203003_21331786.jpg
ほうきぐさにいっぱい実がついた。来年はたくさん生えますように。

a0203003_21342459.jpg

石垣島の黒小豆、虫の付いた実を投げ捨てたところにたくさん芽が出て、花が咲き実ってきた。来年蒔く種は充分穫れるだろう。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-25 21:45 | 草・木・花 | Comments(2)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ