おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カテゴリ:買い物( 5 )




フリマでゲット・イタリアのバッグ・他で2千円

a0203003_15134319.jpg
 長岡の「米百俵祭り」とかいうので、ミッチャンがフリーマーケットに出る。ちょっと見に行った。皮のくったりと柔らかい、グレイと茶色の混じったような2ウェイのバッグ(ローラ・ディマジオ、イタリア)、底の部分で40センチほどなのをゲット。おふくろ割引で1000円なり。一泊の旅行なら充分。

a0203003_15202421.jpg
 顔の丸いおじさんの店(プロ)、印判で草花を染め付けた、口径20センチ底が10センチ、深さ6センチの鉢。写真では判りにくいけどこの手の物としては深めで使い易そう。裏から見ると縁に少々欠けあり、それを言って、おばー割引で1000円。帰ってすぐ塩素系漂白剤に浸けて洗った。

 ほかにミッチャンの店でオマケ、木製のクリスマスオーナメント、黒いウールのマフラー。
 古い夜具の布を拡げて高々と掲げて見ている人がいて、寄って行くと私の長女とその娘のchie。一時古い藍色の木綿はバカ高かったが、いまはどうなったやら。
 昨日はさるところで、藍印花布の模様が見えておっ、と近づいて見たら、私がダンシャリした手製のエプロンだった。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-07 15:39 | 買い物 | Comments(16)

コーヒーメーカーとか水餃子とか

a0203003_19363881.jpg

湯沸かしポットはかなり使ったものだが、コーヒーメーカーは新しい。某所で何年か買い物したポイントが貯まったのを、これに換えてもらった。ペーパーフィルターを使っていたが、当然ながらこっちの方が断然美味しい。
いいものが見つかるまで待った甲斐があった。



a0203003_193742.jpg

うちの畑の白菜を根ごと取って来て、外のデッキの下に囲ってある。それを使った餃子。白菜、豚挽肉、ニンニク、生姜。醤油もちょっと入れて練った。
茹で汁ごと丼に盛り、醤油と酢(玉姫酢、というのをchieちゃんに貰った。めっぽう美味しい)を落として汁も吸いながら食べた。餃子は麺類だよね、これだけでおなか一杯になった。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-02-26 19:52 | 買い物 | Comments(6)

長さ6メートルの買い物


a0203003_17445747.jpg

うねうねと長いのは家の掃除機のホースで、6メートルある。
家中に何カ所かあるこの吸い込み口の蓋をあけてホースの一端を差し込み、手許のスイッチを入れると、吸い込んだゴミは配管を通って床下の集塵ポットに溜まる。

良く出来た装置だと思うけど、孫達が小さいときは、子どもの習性として、穴があると何か入れて見たい。蓋はパチンと戻るので、その時はわからないが、ゴミが詰まって吸い込みが悪くなり、難儀して点検するとヘアピンや鉛筆が出て来たりした。やらなかった孫はない。

いまはその心配はないかわり、ホースが老朽化、潰れて詰まり易いところ、ひびが入って空気が漏れるところ。テープで応急処置も限界で、31年ぶりでヘッド部分と一緒に新調した。
さーっと吸い込んでくれて、胸のつかえが取れたような爽快さだ。もっと早くすればよかったね。


a0203003_17452155.jpg

床下で黙々とゴミを溜めていてくれるポットはそのまま。普段まじまじ見ることもなかった。磨こう。



a0203003_1745425.jpg

今日の朝食、パンケーキ。コーヒーには牛乳を入れて、作り置きのポテトサラダ。
焼きたてパンケーキが美味しくて食べ過ぎ、お昼を抜いた。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-02-19 18:08 | 買い物 | Comments(12)

保存瓶と洗濯ばさみ

a0203003_21265229.jpg

マーマレード用に保存瓶の買い足し、ム〇シで。
225ml63円、150ml50円。100円ショップ必ずしも安くない、の見本。



a0203003_21282834.jpg

同じくステンレスの洗濯ばさみ、6個348円。
挟むところ、バネになるコイル、つまむところ、が、一筆書きのように一本の針金で出来ている。すてき。




にほんブログ村<



by buribushi | 2017-02-11 21:35 | 買い物 | Comments(8)

亜創さんのうつわ

a0203003_21345877.jpg

柏崎のギャラリー・タンネで手に入れた小島亜創のうつわ、伸びやかに蔓草が描いてある。

亜創さんは長野の大町に住み、一家で食べる米や野菜を生産、鶏も飼い、ミツバチも飼い、自作の窯で焼き物をしている。古い民家を自分で直して住み、4人の子たちをそだてている。
その暮らしぶりを雑誌で見て、彼の焼き物が欲しいと思っていた。藍色の点々が同心円をなして描かれている「呉須絵」が欲しいがいまは無かったから、いつか、機会を見つけて。

どのくらいの値段か分からないので、子どもに貰ったお年玉の袋から、500円玉貯金の缶まで持って出かけたが、まるで欲のない値段だった。
いい年だからもう買わなくていいという考え方もあることは承知しているが、いい年だから、使うたびにいいなあと思う好きな物が使いたい。

値段とは関係なくて、盛岡の光源社で買った吹きガラスのコップも、100円ショップのコップも、好きなものは好き。


a0203003_21344046.jpg

亜創さんの、灰釉?の鉢。いかにもざんぐりとしている。
一番大きい鍋に米のとぎ汁を満たし、ふきんに包んだ焼き物を入れてストーブに載せて、ぐらぐらと煮た。冷めたのを洗って乾かしたもの。


a0203003_21342358.jpg

去年タンネで買ったお皿。作家の名は忘れた。あたたかい白。



by buribushi | 2015-02-23 22:01 | 買い物 | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ