おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カテゴリ:天候( 25 )




あわや水害

a0203003_11475272.jpg
朝、雨の音がばかに激しいと外に出てみたら、お向かいの石塀の下あたりにある幅1メートルくらいの流れがすでに溢れて、道路は水浸し。




a0203003_11481372.jpg
その流れの上にある町内のゴミ置き場も下が水に浸かってきた。



a0203003_11483411.jpg
車が通ると水しぶき、うちの、焚き物が置いてあるところへ波になって打ち寄せる。



a0203003_11485853.jpg
やや水が引いてきて、長靴で道を行く人。




a0203003_11492565.jpg
うちの「薮」の裾と、玄関への階段の間を流れる水。
まもなく雨が止み、水はゆっくりと引いて行った。
北海道の友だちから電話が入ったので、もう大雨見舞いかと思ったら、いやぁ、昨日の東京の選挙は面白かったね-。
ほんとにねー、韓国なんか大統領の不正に民衆があれだけ怒っているのに、日本ではどうしてみんなおとなしいんだと思ってた、と答える。


にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-03 11:49 | 天候 | Comments(22)

夕方雷雨


a0203003_18413782.jpg
会合に出ていたら雨が降り出して、稲光と雷鳴あり。帰る頃には治まって、風が冷たくなった。
ルピナスの葉に溜まった雨。


a0203003_184324.jpg
ナツハゼの木。ハシモトさんに貰って植えた。
数年経って、去年初めて数粒の実が着いたが、今年はどうだろう。期待していなくて、去年も実がなるまで気が付かず、花がどんなだったかわからないのだ。

会合では、刺身卵焼き山菜てんぷらなどのご馳走が出て、入れ歯無しでそこそこに頂いた。しまいにタケノコご飯が出たのは持ち帰って、うちで食べた。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-29 20:04 | 天候 | Comments(6)

今日の雲

a0203003_22514636.jpg


a0203003_22521998.jpg


a0203003_22524531.jpg

にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-22 22:53 | 天候 | Comments(2)

春の雲ほわほわ

a0203003_20114934.jpg

気温11度、日が照って温かい。空にはやわらかそうな春の雲がほわほわと浮いている。


a0203003_20061517.jpg

田んぼの雪もすっかり消えて、白鳥たちはもうシベリアへ発ったのだろう、たまに見るのは青鷺か白鷺、群れないでぽつんとしている。



a0203003_20075132.jpg

食べられる野草のなかで蕗の薹に次いで早く出るシャク(芹科シャク属)を摘む。




にほんブログ村

More



by buribushi | 2017-03-18 20:23 | 天候 | Comments(2)

雪の守門岳・今朝の雀など

a0203003_19571981.jpg

朝は雪が降っていたが、午後からは青空が出てきて、雪の守門岳がよく見える。

守門岳ー日本二百名山の一つ 標高1537メートル
240万年前~170万年前頃活動した、安山岩質の成層火山。
魚沼市、三条市、長岡市にまたがる。


a0203003_1958585.jpg

田んぼもかなり土が出て来た。


a0203003_19583921.jpg

今朝の室内から見た細かい雪。


a0203003_1959127.jpg

雪を除けて載せておいた米糠の上にまた雪が降って、この子は脚で雪を掻いたりしながら啄んでいた。






にほんブログ村



by buribushi | 2017-02-25 20:04 | 天候 | Comments(8)

そーらは青ーぞらー

a0203003_1565134.jpg

久しぶりにからりと晴れ上がり、雲一つ無い。
家の中にいてもあかるくて、気持ちがせいせいする。



a0203003_1571120.jpg

障子を開けるとほら、
あ、うっすら雲が出たね。でもいいお天気だー。


a0203003_1573795.jpg





イズミさんがまた刺し子をくださった。

a0203003_158356.jpg










シジミの殻をちりめんで包んだ細工物もどっさりくださった。


a0203003_1593416.jpg





高知から届いた文旦、かんば餠。


a0203003_1595697.jpg




上越から託されてきたお米、落花生。
人さまの厚意に包まれて生きている。

a0203003_15114840.jpg

そーらは青ーぞらー









にほんブログ村



by buribushi | 2017-02-16 15:23 | 天候 | Comments(10)

大寒気団襲来

a0203003_10402875.jpg

まずは雀の餌台へ。一羽だけ、何もない雪の上をうろうろしていたので、たまらなくて出て行ったけど、腿まで埋まる。台の雪を手で除けて餌を置いたが、またすぐ埋まってしまう・・・


a0203003_10404963.jpg

とにかく玄関と道路を繋いで置かなくてはならない。
道路側からスノーダンプで雪を取ってはバックして、道路で向きを変え、向こう側の小流れへ。
もう、皆がやっているので、雪で一杯であまり水がうごいていない、どんどんたまるけど、仕方がない。



a0203003_1041913.jpg

やっと、一車線?開通。スノーダンプの幅だけ、ということ。
夫は車庫の前を除雪。道路に面している分、運ぶ距離は短いが、幅はずっと広い。



a0203003_10413081.jpg

竹垣の上にも雪。



a0203003_1042060.jpg

エゴノキたちが雪の重みで撓っている。
今までの冬に何回も、雪の重みで折れた。
クチナシだの紫陽花、侘助椿など、寄せてぐるぐる巻きに縛って置く、という冬囲いしかしてないが、すっぽり埋まっている。
今回の寒気団は巨大で、大陸の方から一続きに覆われているのだとか。

a0203003_10422158.jpg

雀の餌台へ行こうとわたしが歩いた跡。
その脇の短い棒は、この下に牛蒡が埋まっているしるしだ。土に牛蒡を横たえ、南京袋、藁、南京袋と掛けてある。雪の下から手探りで抜き出して使うが、ちゃんとみずみずしさを保っていて、美味しい。
ランキング参加中



by buribushi | 2017-01-14 11:00 | 天候 | Comments(12)

雪の朝

a0203003_19352172.jpg

予報に違わず、雪になった。目が覚めたとき空気が冷たいのと、独特のしん、とした静かさで、あ、降ったな、とわかる。


a0203003_19361096.jpg

雪の量はたいしたことは無いが、あーあ、やっぱり降ったか。
ローズマリーや椿たちは、ぐるぐる巻きに冬囲いされて窮屈そうだったが、こうなってみるとやっぱりしておいて良かった。


a0203003_19363062.jpg

うちのまやーぐゎー(ねこちゃん)こと揚羽の蛹は、この柚子の木で育って、自分で移動して来たのだ。


ランキング参加中



by buribushi | 2017-01-11 20:50 | 天候 | Comments(8)

十二月とも思えない空・ねこのぬいぐるみ

a0203003_21112818.jpg

今日の気温、最低4度最高11度だという。日差しが温かく、とうてい年の暮れとも思えない空の様子。
ラクでいいけれど、十二月がこんなことでいい?


a0203003_21115370.jpg

道路の端には積雪量を見るためのポールが立ててあるが、今年はまだ積もるほど降っていない。
降った雪はとっくにみんな溶けた。


a0203003_21131320.jpg

お菓子屋さんの店先で見た猫のぬいぐるみ。見ればみるほどユニーク。



ランキング参加中



by buribushi | 2016-12-21 21:14 | 天候 | Comments(10)

稲妻だ、雷鳴だ、雨だ!いのちの太さ

本日ふたつ目の記事。

今ほど、あら、この光は?と思ううちごろごろと雷鳴、それからポツポツザーと雨!ほんとうに嬉しい。
今年も雨不足気味で水撒きが欠かせない(近くに川が無いので、勿体なくも水道水。うちの雨水タンクは小さいから、雨が降らねばすぐ尽きる)。
先日ちょっと降ったら、翌朝の畑。ウソでしょと言いたいくらいぐん、と大きくなったトマト苗、胡瓜苗(うちでタネ蒔きしたほう)。
昨日頑張ってネギ苗140本を植えた。植え溝を真っ直ぐ掘るため、小屋からパイプを持ち出して横たえ、その脇を掘った。一畝半、植えて、まだ空きがある、そのうちにきっと、どなたかが苗をくださるだろう。

今日はハシモトさんがこの前置いて行ってくれた石垣島の黒小豆を蒔いた。丈が2メートルにもなるという黒小豆は、小粒だから小豆と呼ぶがササゲ豆の一種らしい。「手」が必要。
もちに小豆をまぶした沖縄の十五夜のお供え、フチャギ(フキャギとも。フキアゲモチの謂)は、黒小豆をまぶすのが本当らしい。今年は本物のフチャギが出来るかな。今日蒔いて、今夜雨が降るとは、さすが沖縄の神の供え物だ。
そのほかに、オキナワスズメウリの苗を植え、ヘチマの苗を植えたばかりだ。幸運の苗たち。

3年ばかり前は、もう畑やっていけない、畑売りたい、と言っていた。今年は、すぐくたびれるしくたびれたら休むけれども、次々と蒔いたり植えたり出来て、今までで一番畑が畑らしいのではないか。
イネイト療法で、「いのちが太くなる」という言い方をするが、まさにそういう感じだ。
今日黒小豆を蒔いたところだって、昨日手空きに草を取っておいたので、すぐ畝が作れた。
まだぽとぽとと雨の音がする。ありがとうございます。




にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-06-11 22:21 | 天候 | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13
傘をさして出て・・・・・..
by sakk0 at 22:28
t-harunoさま ..
by buribushi at 22:27
サツマイモの芽をしげしげ..
by t-haruno at 20:53
Commented b..
by buribushi at 18:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:34
サツマイモから芽が出てい..
by mikeblog at 18:17
買い置きのサツマイモにも..
by kazuyoo60 at 09:52
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:16
私も寒天を煮ましょう。粉..
by kazuyoo60 at 11:27
demi_zoさま 夏..
by buribushi at 10:16
ハルリンさま 雨が降っ..
by buribushi at 09:08
鍵コメさま 多分、鍵は..
by buribushi at 09:02
ウフ。私も一枚目が好きな..
by demi_zo at 08:23
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:19
ミケさま 花にも喋って..
by buribushi at 22:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ