おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 09月 18日 ( 1 )




祭り終わる・台風去る

a0203003_19454919.jpg
昨夜の提灯。明るくて見えない桜の模様は、向こうのガラスに映っている。


a0203003_19462144.jpg
 今朝提灯を仕舞う。未明に台風が通過、家が揺れて不気味な思いをした。朝になってみたら日よけにしていた葦簀が飛んでいたが、提灯は無事だった。私が来る前からあった、夫も何時からあるかわからないという古いもの。桜提灯と呼んでいる。


a0203003_19464613.jpg
頂きもののミニばらを挿し木しておいたものに根が出て、今日鉢に取った。咲く日を待つ大きな楽しみ。AKIさーん、活着しましたよ-。


a0203003_19470546.jpg
 ホトトギス「白楽天」の鉢の突然変異、名付けて「紫帽子」の実生苗、指先ほどのを植えておいたものに蕾がついた。白い花の白楽天の株から、濃い紫の斑入りが咲いたのさえ大きな喜びだったのに、その二代目が出来た。どんな花が咲くのか、わくわくして待っている。demi_zoさーん、たのしみねっ!紫帽子大株になって来たから、次のシーズンにお分け(お返し)しますね。


a0203003_19472907.jpg
 彼岸花が咲き始めた。30年くらい植えっぱなしなので球根が混んできて、花もちいさくなった。植え替えは難しそう、生け垣があったころの白樫の根がのこっていたりして、土が固い。今年はまず堆肥を敷こうか。それとも、多少球根をきずつけても、掘り返すか。決めかねている。



にほんブログ村




by buribushi | 2017-09-18 20:10 | 季節 | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ