おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 09月 02日 ( 1 )




再び月桃・吾亦紅など

a0203003_1059146.jpg
 残っていたもう一つの月桃が咲いた。この前、自然に咲くに任せていたら、出て来たときすでに傷んでいる花があったので、今回はそっと鞘を剝いて手伝ったのがよかったみたい。今度の方が姿がととのっている。
 うちで月桃の花が見られるとは、「望外のよろこび」というものだろう。


a0203003_10592771.jpg
 けさ、鞘から出たとき、もう花が開いているのが二つあった。しかし、花もいいけど月桃はこの蕾が可憐だと思う。

a0203003_10595167.jpg
 ミョウガを採りに行ったら、根元に見たことの無いもの(キノコ?)を発見。いずれ菌類だろうが、長年ミョウガがあったけど初めて見るものだ。

a0203003_1103587.jpg
これは少し若い個体。


a0203003_1133287.jpg
 吾亦紅。30年以上前に美濃から移した。いつも洗濯ものをゆすぎにいった川縁にあったな、と思って行ってみたら、やっぱりあったので嬉しかった。


a0203003_1135382.jpg
ハッカの花。なんとかミント、ではなくて、野生の薄荷を山から持って来て植えた。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-02 11:18 | 草・木・花 | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ