おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 08月 12日 ( 2 )




幕末の祖父

 明治二十三年のポートレート」の、夫の祖父は、その時34歳だったと言うことは何時の生まれだろう。
 辞苑の巻末にある年表を見た。明治23年(1890年)34歳、満年齢なら33歳の人は、私の計算に間違いが無ければ安政四年(1857年)の生まれになる。

 安政は六年まで。万延は一年。文久三年。元治一年。慶応三年。そこからは明治。祖父は江戸時代末期というか、幕末の人ではないか。歴史がにわかに近くなる思いがする。
 
 かつて韓国の自然農業家、趙韓珪(ちょーはんぎゅ)先生のお話を聞いたとき、すぐれた話者の話からは二百年を遡る事が出来ると言われた。
 むかしのように、ラジオもテレビもなく、本もあまり読めない時代、人はよく語りよく聞いたのではないか。
 祖父母や父母がよく語りよく聞くひとであったとしたら、80じじばばの私たちは百年も百五十年ものことを聞き、語ることが出来たのではないか。私たちも子や孫に語る事がゆたかに持てたのではないか。
 いや、子どもや若者は忙しく、老人の話に聞き入る時間などないか。

 夫の従兄弟にあたる人が系図を作ってみると言って、しきりに戸籍や過去帳、その他のことを尋ねて来られるが、それというのも、お互い老いたのだ。



by buribushi | 2017-08-12 21:49 | ひと | Comments(4)

明治二十三年のポートレート

a0203003_15213113.jpg
 ガラス板に焼き付けられ、桐の枠に入った親子の写真には、枠の裏に明治二十三年六月十九日と書いてある。父親34歳、向かって右の子8歳、左の子6歳。数え年だから、1,2歳引けば満年齢になる。
 この右の子が、後に夫の父になる幼名トクジで、先日の種簞笥の主である。



a0203003_1522380.jpg
 大正十四年六月七日の日付がある。
 上の写真の父親、初代T蔵の35年後、69歳。妻T、66歳。
 満80歳になった今の自分から見ても年上の人としか思えない、昔の人の老成?熟成?を見る。
 これは紙に焼き付け、台紙と表紙のついた写真だけれども、日付と名前、年齢の他にも書き込みあり。妻Tは大正十四年七月九日、この写真の1か月と2日後に亡くなっている。

 坐っているのは、私が結婚してこの町に来た頃暮らした古い家の、裏に面した縁側で、ここで子どもが遊んだり犬が上がって来たりした。

 敷いているのは、黄色い麻に灰色で丸く模様が織り出された夏座布団で、なぜ私が知っているかと言えば、今もうちに残っているから。
 夏の客座布団を洗って置きなさいと義姉に言われた。解いて皮だけ洗い、また綿に被せて綴じておけばいいということだった。すでに小さい穴やそのほかのほつれもあり、しくじったら大変だと思って洗いを洗濯屋に頼んだような気がする。それも五十数年の昔になった。
先年オヤカタ(親の家片づけ)で娘達が来た時、この座布団も処分したけれども、記念に2枚だけ残してある。

自分の生など、たんたんと長く流れて行く時間のほんの一部でしかないという気がして来る。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-12 08:12 | ひと | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ