おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 08月 02日 ( 2 )




霧の朝・ピースさんぽ ほか

a0203003_13401597.jpg

おはよー 
ばーちゃんまた朝練?

a0203003_13403586.jpg

あたしちょっとだけおさんぽ

a0203003_13405578.jpg

霧の朝だ

a0203003_13412017.jpg

蜘蛛の巣が霧のつぶつぶを繋いでいる

a0203003_13414487.jpg

草取り はだしで

a0203003_1342913.jpg

うちでとれたものをさっそく食べよう




にほんブログ村





by buribushi | 2017-08-02 13:46 | 猫・動物 | Comments(15)

「余談ばっかり」-司馬遼太郎作品の周辺から-をまた読む

a0203003_2110692.jpg
 司馬遼太郎作品の周辺から と副題にある、「余談ばっかり」(文春文庫・和田宏著)を読み返したら、前には気に止めず読みとばしていたのか、あらためて気が付いたところがあった。  
 司馬さんはある講演で、「どんな組織でも出来てからほぼ四十年で古びて、懐中電灯の電池が切れるようにスイッチを入れても点かなくなる」と語っているという。
 これは日露戦争のことを言っていて、つまり維新からかろうじて四十年になるまえに起きたことだから、まだ組織がうまく作動した。ここから電池が切れだした、ということだ。

 東北大震災時の東京電力福島原子力発電所は稼働して四十年。震災の被害もあるが、その組織の混乱ぶりは記憶に新しいであろう。この指摘は生きつづけている。
 
 という部分のこと。
 私はある集団に42年間ほど属していた。終わりの3年ほどはもう、いつ止めようかと思い暮らした。
 1953年に発足した会に1960年に参加した。1986年に師が亡くなられた。率いられたのは40年にまだ間のある33年間だったのだなとあらためて思う。
 その会で、1982年、83年と続けて二つの賞を受けた。師は病気のためその後出席がかなわなかったので、師のお手から直に賞状を受け取った最後の者となった。46歳だった。
 その時、師が不自由な手で生け花から抜き取って私に下さった赤いカーネーションは、長く書架にあったが乾ききって粉々になった。と、いう、人生最大の自慢話を臆面もなく、して置く気になったのは、この「四十年電池切れ説」に気が付いたため。
 会員として直接教えを受けたのは26年間だった。その前に新聞投稿をしていたころ、懇切な評は他の誰も知らない私の心を衝いて、一人号泣した。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-02 08:02 | | Comments(4)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ