おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 07月 09日 ( 1 )




紫蘇を揉んで・と、喧嘩腰で畑仕事中止のはなし

a0203003_176784.jpg
梅を漬けたのに追加したくてキリヤさんで紫蘇を買う。
風呂場の洗濯槽で水をたっぷり使って何度も洗った。


a0203003_1764090.jpg
 洗って水切り中の紫蘇。
 このあと葉っぱを摘み取り、塩を振ってしばらく置いてから、両手の間でよく揉んで絞った。アク出しと言われているけど、要するに余分な水分と、多少残っているとしたら汚れと、が、とれるのだと思っている。あまりしつこく絞ったらそれだけ色も薄くなる。

揉んでいるときは手は塩分水分たっぷりにまみれているから写真なし。
キリヤさんで2キロ買って漬けた梅に揉み紫蘇を追加。


a0203003_1773347.jpg
 ごく大粒の無農薬梅を漬けた甕にも揉み紫蘇を追加。
 この後、茎に残っている紫蘇の葉などを集めて煮出し、砂糖と酢を入れて見た。いつもは紫蘇ジュース、って作らないんだけど、紫蘇の葉の屑をみて思いついて。



a0203003_178035.jpg
 今日の花、アガパンサス、咲く寸前。まわりに黄色い百合、タチアオイ、フロックスなど。
 朝から暑い日(34度あったという)。午前中、連れ合いが畑をするというのにつきあったが、汗が流れて目にしみる、こんなときに畑仕事は止めようと、半ばけんか腰で彼をうちへ「取り込む」。しばらくは汗が止まなかった。朝早くやればいいのだ、農家を見てよと言えば、俺は農家じゃないと言う。一喝!できたらどんなにいいだろう。外でそれをやっている人、いるよ。とにかく80歳のすることではない!

 水たっぷりの紫蘇仕事はその後で、じつに気持ちがよかった。
 
a0203003_17405075.jpg
 落花生に花が咲いた。これは先日5時に起きて草取りをした。その頃は風がひんやりして気持ちがいい。近くの農家は私が畑へ出た頃もう耕耘機を掛けて働いていた。日中ゆっくり休むのだ。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-09 17:22 | 作る | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ