おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 07月 06日 ( 1 )




いとしのスモモ

a0203003_20305580.jpg
 畑の隅に植えて30年近く、スモモ大石早生。やっぱり袋実病が根絶していないので数は少ないが、大粒でジューシーな実が今年も熟す。


a0203003_20311873.jpg
 子供の頃、魚沼の家には美味しい甘柿と、ミョウタンという渋柿があったが、スモモは母の里へ行った時しか食べられなかった。スモモにはあこがれがあった。

 葉っぱで区切った左側、小粒なのは、やや遅れてやはり大石早生という名の苗木を植えたのだが、粒の大きさだけではなくて、果肉がうす紅い、甘みがより強い。
 スモモの木はどちらも近くのコ〇リで買ったもので、数百円の、1本の棒のような苗だった。

 母の里で食べたスモモは酸っぱかった。青いうちに塩漬けして、黄色を帯びた一笊のスモモ、誰もあまり食べないのを、とても気に入って私がほとんどたべてしまったが、漬けたスモモはあれ一度しかたべたことがない。


a0203003_20314259.jpg
 シュガープルーン。種苗会社のカタログを見て、パープルジョイ、バーバンク、シュガープルーンという品種を1本ずつ買った。
 花粉用に、という、一番ありふれたシュガープルーンが今年も実をつけたが、パープルは今年根元が朽ちて倒れ、バーバンクは一つも実にならなかった。

a0203003_2032542.jpg
「薮」と言っている一郭に、山葡萄のエビヅルが一人生えしている。垣根の下にまず雄木が生え、数年遅れてアンニンゴの木に絡んだのに実が着いたが、どちらも鳥の置き土産だろう。


a0203003_20323982.jpg
雨不足であまり繁ることはなかったひなげし、もうほとんど実になって、名残の花。


a0203003_2033534.jpg
カモミール。一度植えたので、あちこちに自生する。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-06 21:01 | 草・木・花 | Comments(12)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ