おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 06月 12日 ( 1 )




さつまいも活着・落花生の芽・ほか

a0203003_19461099.jpg
 最初についていた葉は枯れてしまった(左下へ向かって茶色の細紐みたいになっているのが葉柄)。
 芯が生きていて、新しく小さい葉が出て来た。もう大丈夫だ。品種はベニハルカ。初めてベニハルカを植えた時は地元で苗が手に入らなくて、福井から取り寄せた。その時の苗は太ぶととしてしっかりしたいい苗だったな。
 長い間、一畳分の大きさのうちの苗床で、うちの藷から苗をとっていた。だんだんラクをするようになってしまって。
 今年は貯蔵した藷に芽が出なかった初めての年だった。最後の3本があるきりになったが、温度の関係か、乾き過ぎたのか、理由は分からない。焼き藷にすると、ちゃんとねっとり甘いけど。



a0203003_19463142.jpg
 落花生はポットで発芽してから定植した。
 去年、うっかりして連作障害を起こさせたらしく、ろくな収穫が無かったので、今年は去年のトマトの場所。
 灰をすき込んだり、気を使った。



a0203003_19465431.jpg
スモモの青い実。熟したとき皮が青くて実が紅い品種。



a0203003_19472275.jpg
 ナツメに着いた花芽。
 親の木の根が伸びて行った先に生えるものらしく、これは丈が30センチ位の若い苗だ。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-12 20:07 | | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ