おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 06月 07日 ( 1 )




今町・中之島凧合戦-6月5日

a0203003_1813630.jpg
 藷を植えてから、与板橋を渡って、凧合戦を見に。
 見附市今町と、長岡市中之島の間を流れる刈谷田川を挟んで大凧を揚げ、絡ませて引き合う凧合戦は、数十年前に見たきりだった。


a0203003_18133181.jpg
ポスター。


a0203003_18135452.jpg
合戦を前に土手に横たえられる凧。


a0203003_18145146.jpg
風を待つ。


a0203003_1816111.jpg
揚がった!


a0203003_18162963.jpg
 絡み合って落ちた凧。
 以前に見た時は、双方であげた凧を風に乗せて操り、うまく絡ませたらわっしょわっしょと凧綱を持って土手の上を走り、引き合った。
 いまは、両岸に綱を張り渡して、その綱に結びつけた凧を揚げるので、絡んだと見る間に落ちてあっさり勝負がつく。「技術」も体力も要らないし、どちらの勝ち、と言われても見ていてハッキリ解らなかった。それに、刈谷田川ってこんなに小さい川だっけ?何十年も経ち、往時茫々。

 数十年前に初めて凧合戦を見た時の私の歌に、荒々しくも勢いがあった、当時の凧合戦のさまが残る。

 かみ合ひし凧綱引くと男らが砂捲き上げて土手を駈けゆく
 かみつかれ引かれし凧がさかしまに刈谷田川の水に刺さりつ
 落ちかかる凧に薙がれてうちまろび人ら笑へり青草の上

a0203003_181726.jpg
 近くの道の駅で売られていた「今町べと人形」
 べとはお国言葉で土のこと。昔から今町で作られて来た。うちにある、古びに古びた天神さまも今町うまれであろう。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-07 19:18 | お出かけ | Comments(10)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ