おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 06月 03日 ( 2 )




実録・朴葉寿司

a0203003_2153179.jpg
 車の中からじいーっと山を見ていて、「あった!」と言う。
 帰りに採れるように目印を覚えておいて、鋏で、山裾の朴の木の葉を切らせてもらう。実に嬉しい。


a0203003_2132114.jpg
 懐かしく、憧れていた朴葉寿司を、とにかく実際に作らないと治まらない、炊きたてご飯じゃ無くて保温のごはんだけど。


a0203003_2135288.jpg
半日の圧し、など待てずに試食。
酢に浸けた塩鮭。干し椎茸を戻して甘辛く煮たもの。卵焼き、色が綺麗なように、少量の塩と味醂だけの味付け。家の脇の薮から採って煮た蕗。青紫蘇の芽生えは畑から。紅生姜がもう無くなったので、生の生姜を細かく切って梅酢に漬けた即席紅生姜。ご飯には酢をまぶしたジャコを混ぜた。
圧すまえなので、それにご飯が熱くないので、朴の葉の香りが立たないが、まずは何十年ぶりの朴葉寿司。
葉っぱはまだあるので、もっと本格的に作りたい。朴葉もちも作りたい。



a0203003_2141941.jpg
ヤツシロソウ。


a0203003_2144267.jpg
草むらの、ほんとのワイルドストロベリー。じつはこっちの方が味も香りも濃い。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-03 21:19 | たべもの | Comments(13)

もう一度だけナガミノヒナゲシについて

a0203003_16062380.jpg


a0203003_15465049.jpg

 5月27日に「ナガミノヒナゲシいじめ」を書いたが、もう一度だけ書いて締めくくりたい。
 たしかに、罌粟だから種子の数が多く、条件が良ければ沢山咲いていることがある。でも、一部の人が言うように、他の草を排除して殖えて行くような力は、無い。
 うちの畑は、草避けのためにと昨年秋、夫が大麦を一面に蒔いた。不安だったが、実験のためと言うことで、経過を見ていた。
 びっしり生えた麦は、混んでいるためあまり大きくならず、根も張らなかったので、手で簡単に抜くことが出来て、他の草が生えていなかった。
 麦がやや薄蒔きだったところにはナガミノヒナゲシが生えていたが、麦の陰になって成長できず、4センチか5センチの個体にただ一つずつ、マッチの頭くらいの花が着いていた。

 このケシは、一年に一度ずつ種子を落として新しく生えないと花が咲かない一年草だ。道端や草むらに生えているのは、蓬、おおばこ、杉菜、すいば、ぎしぎし、ドクダミ、茅(ちがや)、あのセイタカアワダチソウなど、ほとんどが一度生えたら何年でも更新し生存する多年草だが、ひよわな一年草が、どうして多年草を駆逐出来る?植物のことをほんとに好きな人なら、すぐ理解出来る筈だ。

 畑の草むしりと同じで不要ならば抜き捨てればいい、それだけのことで、ネットを使って広めたり人に指図したりするようなこととは違うと思う。
 
 植物も自分を守らなければならないから、アレロパシーを行使しているものはいろいろある。コンパニオンプランツと言って、作物の虫除けや病気避けに、同じ畝にニラを植えたり、マリーゴールドを植えたりするのはそれを逆に利用しているのだし、彼岸花はミミズも寄せ付けないので、ミミズを追って穴を掘るモグラ避けのために田畑の周りに植えられた。彼岸花の群落で有名な処など、みなそうして人が殖やしたのだ。
 鑑賞用のつもりで持ち込まれたり、輸入物に着いて入ったり、外来植物と言うものもいずれは人のなせるワザで広まった。生命力のあるものが残った。よくよく毒のものなどは仕方無いとして、もう、折り合って生きて行くしか無いと思うよ。

 もうひとつ。ヘイトスピーチなどと通ずる「排除」の精神は自分にまず効いてしまう。例を挙げるのは止めて置くけど、はっきり結果が出ているから、聞きたい人はいつでも聞いて。



にほんブログ村




by buribushi | 2017-06-03 17:06 | よのなか | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ