おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 06月 01日 ( 1 )




茹で小豆に白玉だんご-食べられたもの

a0203003_16432065.jpg
 あれが食べたいかな-、と作り始めたのはいい傾向だろう。
ジャガイモ、人参、玉葱、鶏肉を小さいさいの目に切って煮て、カレールーを溶いて作ったさらさらのカレー。
煮干しで出汁を取って醤油で味を付けただけのおつゆで、細めのうどんを茹でたのをつるつる。薬味は葱。
小豆の渋を切って(茹でこぼして)軟らかく煮て甘くして、白玉粉の団子を茹でて入れる。
などが、昨日から作って食べたもの。澱粉質に偏ったけど、いまのところは「食べたい」が肝腎。



a0203003_16434171.jpg

上三枚は今日咲いたひなげし、四枚目はクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。挿し芽から育てた話は飽きられるほど何回もした。

a0203003_1644817.jpga0203003_1644497.jpga0203003_16453073.jpg
a0203003_16464035.jpg
 東南の角の雑木林、いよいよ薮になってきた。
薮を演出するにも少しは空間が無いといけないな。元気になったら伐りましょう。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-01 17:06 | たべもの | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ