おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 05月 28日 ( 1 )




草取りトウド

トウドは魚沼で農作業の手助けをする人を言う。田人(たうど)か?
a0203003_1728472.jpg
ミチコが畑の草取りに来て呉れた。


a0203003_17291310.jpg
午後からクミコとチエも参戦。


a0203003_17293819.jpg
 どこから手を着けていいか分からない状態だったので、大いに元気が出て、私も草取り。
秋、夫が草対策にと大麦の屑を貰って来て蒔いてあった。過密でひょろひょろの麦は手でたやすく抜ける上に、他の草を押さえて呉れたので、取った後がさっぱりとする。
 


a0203003_1730066.jpg
 蕾が着いているので、タチアオイを残して呉れてある。
 弟スベルベに頼んで甘藷苗150本(ベニハルカ)注文しておいた。今年は畑休もうかと思ったりしたが、休んでしまうとそれっきりになりそうな年齢なので、遅まきのエンジンがかかってよかった。


a0203003_17302293.jpg
 やっとキュウリを蒔いた。畝は新しく立てる元気がないので、葱の畝を少し加工して使った。種を一晩水に浸け、そのあと濡れた紙に挟んでラップでつつみ、胸元に入れて体温で温める。ぷつぷつと根が出て来たのを、一箇所に3粒ずつ蒔いて土をかけ、籾殻を少し掛け、液肥をごく薄くした水をやっておく。
 キュウリの畝にしては細いが、非常時じゃ、かまわん。



a0203003_17305547.jpg
ミチコ、サービス残業薪運び。


a0203003_1731356.jpg
クレマチス「雪起こし」


a0203003_17315782.jpg
西洋オダマキ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-28 17:46 | | Comments(10)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ