おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 05月 13日 ( 1 )




白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか

a0203003_2183989.jpg
 ゆうこさんが「母の日」の花を贈ってくださった。はじめてのこと、ただびっくり。
彼女は東北の大地震のとき、一階を水が通り抜けたが、老いたお母さんのために避難所へ行かないで残った二階で暮らすことを選んだ。
 電気、ガス、水道も何もない家で暮らして、避難所に入っていないという理由で救援物資が貰えなかった。カセットコンロで、フライパンでお湯を沸かす生活と聞いていささかの見舞いをつづけるうち、夫の病気やいろいろあって数年で途切れてしまい、ずっと気がとがめていた。
 思いがけず花を贈られ、元気でおられることだけはわかって、何とも言えない気持ち。荷物により初めて電話番号を知ったが、留守電になっていた。手紙を書こう。


a0203003_2192244.jpg
 かずよさんが花の苗種々を送って下さった。
これは欲しかった白のモッコウバラ。鉢から根を出して地面に繋がっていたらしい。鉢を何カ所も剪定ばさみで切って苗を取り出す。蔓が育ったら垣根に沿えばいいと思って場所を決め、植え込んだ。


a0203003_2195284.jpg
 ハンショウヅル。四弁の花がうつむいて咲くのを半鐘になぞらえた名らしい。クレマチスと同属。
 絶滅危惧種と書いてあるところもあったが、かずよさんが長く栽培して来られた物だと思う。園芸店にも出ていることがあるとか。
 荷物の中で花はみな散っていたので、新しく咲くのを楽しみに待つ。


a0203003_2110149.jpg
 斑入り石菖。
いまの石菖と同じ処に植えて、どちらかが絶えてもいけないので、離れたところに植えた。
他に、白ヤマブキ、胡蝶侘助、枇杷などの苗あり。仮植えのものもあるが、「島帰り」の後のこととする。


a0203003_2111488.jpg
 頂き物の植え場所をさがすうちに発見。
 オキナワスズメウリを鉢に蒔いたのはなかなか芽が出なくて気がもめていたが、去年落ちた実からと思われる自生苗があった。やれ嬉しや。


a0203003_21113039.jpg
 オキナワスズメウリを見つける度に地面に棒を挿して踏まない用心をした。いい苗、もう踏まれたらしい苗などいろいろあるけど、これだけあればもう大丈夫だろう。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-13 05:13 | 草・木・花 | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ